• 410
  • 311
  • 211_2
  • 123
  • 1217
  • 121
  • 1203
  • 1202
  • 120
  • 1172

2012年6月17日 (日)

コースの選び方について

お教室に関するQ&A

Q :『イタリア料理コース』『イタリアン3回コース(NHK)』『特別レッスン きほんコース』のコースの違いについて?

A:包丁の使い方、切り方、料理を始める前の知っておきたいこと、料理は実際やっているが、それらの基本をもう一度再確認したいかたは、『特別レッスン きほんコース』へ。

A:『イタリア料理コース』は毎月1回の参加で、継続はご自由です。
例えば、『この野菜は千切りにして下さい』とお願いしたら、それは各自におまかせします。
料理の手順(工程)やコツ、意味などをひとつひとつ丁寧にはお伝えしますが、切り方や調味料の意味は、
『特別レッスン きほんコース』へお願いします。

A:『イタリアン3回コース(NHK)』は月に1回で3回単位でのお申し込みです。その3回を1年連続して継続することも可能です。
NHK2012年度のメニューは以下の通りです<>内はテーマです。毎回3品を作ります。
10〜12月は塩系のオーブン料理でワインのおつまみなどを中心に3品です。

4月<ハム作り>自家製鶏ハム、オレガノ入りタリアテッレ(手打ちパスタ)、麦茶プリン
5月<南イタリア>粉からナポリピザ、自家製ツナ入りエオリア風サラダ、 パンツァネッラ(トスカーナ風パンサラダ)
6月<北イタリア>ミートソース、ジェノバ風オムレツ、チョコプリン
7月<ソーセージ作り> 自家製ソーセージ、カポナータ(夏野菜のトマト煮)、ズッキーニの冷製パスタ
8月<パエリア> サルティンボッカ(豚ヒレ肉の生ハム包み焼き)、魚とオレンジのマリネ
9月<トマトソース作り>自家製ニョッキ、ささみ肉のアンチョビ詰め、パンナコッタ
10月<オーブンを使う粉ものケーキ1> 人参ケーキ他
11月 <オーブンを使う粉ものケーキ2> 玉ねぎのパウンド他
12月 <オーブンを使う粉ものケーキ3>  チーズ味シュークリーム他
1月<パスタソース基本1>トマトの水煮缶を使ったソース
2月<パスタソース基本2>ドライトマトなどの保存できる調味料を使ったオイルソース
3月<パスタソース基本3>ホワイトソースの作り方と応用編

2011年11月 4日 (金)

古い家

この家は最低60年はたっているとか。裏の蔵は国道17号が整備される前からあるそうだから、昭和のいつ?

古い家は今の家と違い隙間もあるから、寒いですが夏は涼しい。どちらを選ぶかといえば、冬は着込めるから、我慢できるかな?

114
そろそろ夜のレッスンはキャンドルをつけています。少しでも暖かみがでるように。。

1143

初めましての方は、イタリア料理からイメージする家とは違い、こんな感じの古いお家でレッスンをしています。

1142
11月10(木)に12月のレッスンをアップします。年内最後のレッスンとなりますので、良かったらお待ちしております。

2010年3月28日 (日)

駐車場について

4月12日で最寄りの駐車場が閉鎖となります。ご注意下さい。4月上旬のレッスンは問題はありません。お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いします。

初めにオススメなのは、こちら。。。地図だとこちらです。

1)中央アーケード南 前橋市本町1丁目3-4

R50号線を県庁方面へ向い左側です。本屋さん『煥呼堂』の向いです。

328

3282

もし、こちらが満車の場合は、少し停めずらいですこちらを。。

2)コインパーキング 前橋市本町1丁目2-4

R17を北から南へお越しの方にオススメです。この看板を目印にお停め下さい。隣通しで駐車 場がありますが、りそな銀行のすぐ裏の小さな駐車場の方です。

地図だとこちら。。

3283

そして、密かに近くてオススメはこちら。但し、土日と夜の方のみ(平日の昼間に空きが少ない)です。

3)タイムズ日新電気前橋表町 前橋市表町2-1  地図はこちら

3284

3285

他にもいくつかありますので、ご希望の方は地図をお渡ししますので、お声をおかけ下さい。宜しくお願いします。

2008年4月 1日 (火)

お教室に関するQ&A

Q :普段お料理はあまりしないのですが、お教室についていけますか?

A:これについては、とにかく食べることや作ることが大好きな方,楽しく作って美味しく頂くをテーマにしていること、少人数制(最大4人まで)であることなどから随時対応させて頂くので問題はありません。お気軽にどうぞ!!

Q :作る料理は毎回決まっているのでしょうか?

A:その時の旬の食材や覚えて頂きたい料理のコツなどを組み合わせて決めています。毎月10日に翌月のメニューをHPでアップしております。また、エスニック料理コースでは、お豆や野菜、つぶつぶ系の食材をたっぷり使ったメニューをエスニックな調味料(アジア、地中海沿岸)料理いたします。

Q :用意しなければならない持ち物は何でしょうか?

A:必要な材料や道具はこちらでご用意します。当日は筆記用具、スリッパ、お手拭きタオル、エプロンをお持ち下さい。また、作ったお料理はカメラや携帯で写真を撮ることもできます。

Q :お教室で使っている食材や道具は買う事ができますか?

A:できるだけお家に帰ってからも作れるように群馬産の安全な食材を使用しております。ときどき出て来る、普段は使わないような食材についてはこちらでお分けできます。また、プロが選んだお薦め道具が欲しいと言う方に、業務用ルートにて割安価格で販売もしており、みなさまに人気ですのでご相談下さい。

Q :作ったお料理は持ち帰れますか?

A:基本的には作ったお料理は出来立てを食べて頂きたいので、お持ち帰りはできません。但し、季節によってはお菓子などのお持ち帰りすることができますので、その月は容器をお持ち下さい。

Q :体験コースはありますか?
A:もちろんあります。今月の日程を確認して頂いて、ご予約を頂ければ体験コースとして、気軽に通常のレッスンに参加できます。毎月のメニューは1回完全型のレッスンとなっているので、いつ体験コースを受講して頂いても、全く問題ないです。

Q :仕事が忙しくて、毎月通うことができないのですが。。。
A:レッスン日は毎月第○の○曜日と決まっていないので、お好きなレッスン日にご予約をして下さい。また、お月謝制でなく無期限のチケット制にしておりますので、ひと月お休みしてもチケットを翌月に使って頂ければと思います。

Q:『子供と一緒に手打ちパスタ教室』があると聞いたのですが、どのようなクラスですか?
A:小学生以上のお子様と一緒に親子でパスタを粉から作ります。
手打ちパスタ作りはまるで、粘土や陶芸作りと似ている感じなので、遊び感覚でお料理をします。親子で楽しくお料理をしながら、食材や道具の使い方を覚えたり、なぜこの食材をこの時期に食べたりするのかを分かりやすく説明しながら、お料理をもっと身近に感じでいただけたらと思います。お子様は大人の半額の料金になります。
麺を打ったら、パスタに合うソース作りをして、自分達で作ったお料理を頂きます。食後には、こちらで用意させて頂いた,デザートとお飲物のサービスがあります。

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ