• 1210
  • 11103
  • 11102
  • 1110
  • 11102
  • 1019
  • 102_2
  • 102
  • 911

2013年10月16日 (水)

渋皮煮

今年も栗の季節がやってきました。秋山農園から届いた栗3kgをひっそりと皮をむき、こつこつ煮作業へ。食べてしまえばあっという間ですが、渋皮煮を作るのはけっこうな時間を費やします。

1016

毎日、1〜2粒づつ食後のお楽しみができました。

皆様へもお楽しみ。毎年恒例の伊勢崎の天然酵母パン『ima』のクリスマスシュトレンにbottega616の栗の渋皮煮を入れて頂きます。例年通り、すべて予約販売のみとさせて頂きます。お渡しは12月の2週目あたりです。
予約受付は11月上旬からとさせて頂きますので、後日詳細をお届けしますね。
もう、これを食べないと12月って感じがしないんですっていうお声を沢山聞きます。私もとても楽しみの1つです。

10162

今月のレッスンで作っているナポリのお菓子『ババ』。
以下の日程で空きができました。もし、ご都合の合う方はお待ちしております。前日でも可能です。

10月17(木)20(日)各10:30〜
10月25(金)19〜

10月のメニュー
コンキリオーニ(大きな貝殻パスタのオーブン焼き)
魚のソテー パプリカソース(焼き方とソースの作り方は必見)
ババ(ナポリのお菓子でクリームを詰めて食べます)


2013年5月23日 (木)

ゆるキャラ

ちょっと気になっていた、ぐんまちゃんのマカロンを食べました。

523

親戚が遠くから来たときや話のネタに話しも弾んで、楽しいかも。
後ろ姿も可愛いですよ。中には甘酸っぱいラズベリークリームが。

5232


2013年3月12日 (火)

ほうれん草のシフォン

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

312

向かって右のもの。3月のレッスンは『春のラビオリ』。どういうものかは、来てからのお楽しみですが、そこで使っている便利なものを使って作りました。

向かって右は『麦こがしシフォン』。秋山農園のはったい粉(麦こがし、こうせん、はったい粉とも言います)。香りが良くておかし作りにはとても合う気がします。昔はこんなおやつもレッスンで作っていました。


2013年3月 7日 (木)

ゼッポラ

イタリアの聖人の祝日『サンジュセッペ』のお菓子。日本で言う、父の日みたいなものでしょか?

レモン味のカスタードのシューです。

37

写真のものはプライベートレッスンで作りました。
残ったものを私も1つしっかり頂いちゃいました。

すぐに作りましたよ!と同日にお写真まで頂きました、ありがとうございます。
シュー生地はコツを覚えてしまえば、家にある材料で簡単にできるので、実はオススメなのです。そして、このカスタードがレモン味(今回は柚子味)というのが、さっぱりで美味しい。


2013年2月 8日 (金)

麦茶プリン

先日のお味噌作りで豆乳を買ってきました。

あの大豆から作った豆乳なので間違えがありません。。

28

材料は秋山農園の豆乳、地卵、きび砂糖、麦茶のみ。
上から麦こがしをふりかけました。

麦茶を濃く煮だすと、まるでコーヒーのようです。これを豆乳や牛乳で割って飲むだけで、カフェオレのようになります。是非お試し下さい。

体調不良の方が多いようです。お大事になさって下さい。
<イタリア料理コース>
2月12(火)10:30〜
  12(火)19〜
  13(水)10:30〜
  17(日)10:30〜

空きがでました。良かったらお申し込みをお待ちしております。


2013年1月31日 (木)

ビスコッティ

1月のレッスンも昨日で終了しました。毎回沢山の方にお越し頂き本当にありがとうございます。

1月のレッスンのドルチェは『ビスコッティ』。あえて、和風バージョンで作ってみました。

131

無農薬で作った大麦を石臼で挽いて作った、はったい粉(麦こがし)も沢山入荷しておりますので、気になる方は試して下さいね!!

群馬の田舎では、はったい粉を牛乳にといて飲む家庭が多かったです。そうするとミロのような味にかわります。カフェインなしのカフェラテみたいです。

レッスンでもお伝えしましたが、このはったい粉は驚くのは栄養価です。
調べてみると(薄力粉と比べて)、

*カリウム    4倍
*マグネシウム  7倍
*鉄       3.5倍
*亜鉛      9倍
*食物繊維    6倍

とミネラルや食物繊維が豊富です。妊婦さんや小さいお子さんにもおすすめ。豆乳で割れば最高です。
私は毎朝、ヨーグルトにこの「はったい粉」又は「きなこ」を振りかけて食べています。


2012年12月25日 (火)

シュトレン2012

先日販売会をしたシュトレン、みなさんはもう食べ終わりましたか?

私は自分の分を買うことができなかったので、残念に思っていました。材料が少し調達できたらしく、追加で買うことができました。

1225

やっぱり毎年食べたい美味しいもの1つです。
1、2切れで満足のずっしりとした重みのある味です。
また、来年も楽しみにしているので、よろしくお願いします。


2012年12月 9日 (日)

パネットーネ

イタリアのクリスマスに欠かせないお菓子と言えば、パネットーネ。

1292

今年はシリコンの型を買ったので、この小さなサイズで焼きました。

1293

そして、来年以降の為に今年ラムラーズンも仕込みました。

129


2012年9月15日 (土)

人参ケーキ

以前レッスンでも行って、好評でした『人参ケーキ』。

私も大好きでよく作っています。今日はグループレッスンの方用に焼きました。

915

このスリムパウンド型が出来上がりがすっきりで、デパ地下で売っているようなケーキに見えます。
もう一つは、カヌレ型。カヌレは焼いたことはありませんが、こうして焼き菓子でも可愛いです。
もうすぐ、人参の季節がやってきます。また、是非作って下さいね。

9152


2012年8月 4日 (土)

キョロちゃん

毎日蒸し暑い暑いって言ってばかりはいられないので、お気に入りのあの子を棚から出してきました。

84

私が子供の頃に使っていた『キョロちゃん』です。夏休みは実家で子供の頃に作ってもらいました。今も現役なんですよ(一人暮らしを始めるときに持ってきてた数少ないキッチン道具)。ちょっとすり減っているお鼻だったりも懐かしいし、こうやってまた次の世代に使えるてなんだか嬉しいです。

842

練乳、しょうがシロップのかき氷。そして、大人バージョン。

843

イタリアのお酒『レモンチェッロ』。アルコール度が高いレモンのお酒です。これを加えた食後のデザート。さっぱりでとても美味しいのです。


より以前の記事一覧

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ