• 712
  • 611
  • 6112
  • 5102_2
  • 510_2
  • 410

2014年11月20日 (木)

イベント出店

何年ぶりでしょうか?
久しぶりにイベントに出店します(写真はイタリア旅行時のある出店風景のもの)。

1120

11月24(月祝)11時〜 桐生 cafe restrante NILS(ニルス)の秋のナチュラルマーケットです。

他にも素敵な出展者の方々です。お近くの方はもちろんですが、この機会に是非桐生にお出かけ下さい。素敵なお店ばかりです。

おすすめの桐生のお店マップがbottega616にありますので、ご希望の方はおしゃって下さいね。

2014年1月30日 (木)

秋山農園豊年祭

久しぶりにお外のイベント出店します。

130

天然酵母パン『ima』さんの告知より
*****************************

秋山農園豊年祭
場所 わびさびや
時間 10:00〜15:00(売り切れ次第終了)
出店 秋山農園
nuan
bottega616
しみずや
ima

おかげさまで3回目を迎える秋山農園豊年祭。
東毛地区に秋山農園さんをご紹介できればと始めた企画展です。
わびさびやさんのオリジナルジェラートも毎回のお楽しみ。
今回はランチではなく「おばんざい」形式でカウンターに秋山農園さん、nuanさん、bottega616さんが秋山農園さんのお野菜で作ったお惣菜を並べます。
お好きなものをお持ち帰りいただくもよし、店内でお召し上がりいただくもよしです。
みんなのお惣菜と黒豆玄米ご飯の入ったスペシャル幕の内弁当もあります!
そして、みんな大好きしみずや
さんが秋山農園さんの地粉100%で打つおうどんもお楽しみに!
うどんにあわせて、大豆とゴボウのかき揚げをあげたてでご用意します。
お野菜、農産物の販売もあります。

メニュー
秋山農園
・人参サラダ
・ごぼうサラダ
・千切りサラダ
・里芋のゴマ味噌和え
・ネギ味噌
・揚げ大豆味噌
・おからコロッケ

nuan
・ちまき
・台湾オムレツ
・里芋のマスタード豆乳マヨネーズ和え

bottega616
・豚なんこつとごぼうのカチャトラ
・里芋のキッシュ
・ひよこ豆のフムス
・焼きねぎのマリネ
・大豆のモンブラン

ima
・きな粉クッキー
・紅茶クッキー
・黒豆と酒粕のショートブレッド
・地大豆かき揚げ
・ゴボウかき揚げ

わびさびやさんのジェラート
・黒豆
・きな粉
・大麦こがし
・甘味噌

などなど。

みなさまのお越しをお待ちしています。
*****************************

a href="http://wabisabiya.jp/index.html">『わびさびや』群馬県桐生市新宿3丁目4−49
時間は10時から15時までです。

お時間のある方は是非お待ちしております。

2013年10月 6日 (日)

おかしなコラボ展

いつもお世話になっている安中市のおやつ屋『マナペコ』さんが親子で開催中の展示に行って来ました。
まだ、1週間もあるので是非お出かけ下さい。

105

ちょうど、お菓子を作っているご本人の下田さんにもお会いでき、いろいろ説明をお伺いできて、とても楽しかったです。。普段は食べる専門ですが、アートなお菓子にも出会えるし、今度これをプレゼントにってワクワクするものばかりです。
許可を得て写真を撮らせて頂きました。

1052

小さな蓋付きの瓶に入った、お菓子のお家。まるで宝物のようです。可愛い〜、欲しい〜って言っていたら、こちらはクリスマスに販売されるみたいです。

1053

こちらは、お菓子の中に埋もれているくまです。そのサイズが驚くべき細かさ。。。
スマホと比べてみました。瓶の中のクッキーはすべて本物ですごい数と種類が入っているのです。

1054

極めつけはこちらです。似顔絵クッキーの展示。
恥ずかしながら、私も登場します。すごい本物よりよくできています!
お隣の男のは、いつも味噌作りのアイドルH君でした。

1057

マナペコさんの展示中のお菓子はすべて食べることができるのです(もったいないですが)。同時にお父さんの北アフリカの旅の絵も見ることができます。

お菓子だけでなく、パティシエの書くイラストも是非、見て下さいね。アップルパイのイラストを見たら早くも食べたくなりました。予約しなきゃ!!
お店では、10月〜3月まで買うことができるそうです。
ちなみに、毎年恒例のbottega616*マナペコのイベントは来年2014年1月26、27日に開催予定です。こちらも必見です。

<おかしなコラボ展>
下田紀史
おやつ屋『マナペコ』
<会期>
10月5)(土)〜13(日)
AM10:00~PM5:30
<場所>
高崎市片岡町3-23-4
027-326-7821
山田かまち美術館 隣
広瀬画廊


2013年8月16日 (金)

自転車

久しぶりに自転車。この暑い中、汗だくでしたが気持ちよかったです。

816

目指すところは、美味しいお昼を目指して。。。箕郷の『梅や』のうどん屋さん。

たったこれだけって?思われる方!!いいんです、乗ることに意義があるのですから。。。。

8162

蔵風の作られた店内やお庭も素敵です。一番大好きなカレーうどんを注文しました(写真撮り忘れ)。あと、梅干しの天ぷらがあり、初めて注文しました。。。すごく美味しかったですよ!

8163

いっぱい運動した後なので、ちゃんと甘いものも。ご主人の自家製くずもち。いつもごちそうさまです。


2013年4月10日 (水)

天のしずく

不定休な仕事をしているので、自分の時間は作らなければなかなか確保できない。ついつい、後回しになってしまうこともいろいろ。。
でも、高崎に引越して近くなったシネマテークたかさきで気になっていたけど、見れなかった『天のしずく』をみてきました。

ドキュメンタリー映画っていうカテゴリーですが、淡々としているのではなく、深く感じ、心が揺れ動く映画でしたよ。。映画の中でも、お教室でお伝えしている、お鍋とオイルの順番だったり、木べらの使い方など、いつもはさらっと流してしまうことも、もっと詳しく説明したら、分かりやすいこともいっぱいあるな〜重ね合わせて勉強になりました。。。

53

映画の最初に麦畑(?)が出てきます。秋山農園の麦茶も6月頃にはたわわに実ります。大麦は穂先(まげ)がながく、風に揺れるととても美しいのです。
太陽の力を借りて、土を耕し、作物を作る。それを丁寧に料理する。食べることの「ほんとう」の意味がいっぱい詰まった内容でした。4月末日まで公開しています。

HPの更新は午後を予定しています。

2013年1月 9日 (水)

タイのお正月2013

去年もお正月はここへ出かけてきました。

19

やっぱり今年も外せません。。しかも、高崎に引越して車で約5分の距離ですから近いのです。
飾り付けが去年とは違うようです。

お坊さんは午前中しか食事を取らないから、12時までには食事は終了します。
私は裏方でお手伝いをしながら、つまみ食い。

192

193

私の好物。ムーサテー(ココナッツミルク風味の豚やきとり)。ココナッツミルクのタレにつけながら焼き上げます。ミルクの中に入っているのは『バイトーイ』と言う葉っぱ。タイではもち米や米、粥を炊くときなどに一緒に入れて香りづけに使用するもの。


196


195

定番ものから初めてのタイ料理までいろいろ食べてきました。写真には撮っていませんが、タイのデザートまで。。。また、タイ料理教室を再開したいですね!
ニパーさんと相談して、3月頃には1度開催を予定しています。


197


194_2

2012年12月20日 (木)

クネッケ

以前もお出かけしました、チチリの庭に明日の11時から登場します。

今回はクリスマス前と言うことで、オーナメントにもなる『クネッケ』。

1220

秋山農園の地粉と全粒粉で作った、食べれるオーナメントです。しばらく飾っておいて頂いてもよし、すぐにおやつとして食べて頂くのもよし。バターを使わないで焼いたので日持ちもします。

あとは、最近イベントによく登場しますオリジナルの『おからガッパオ』と『ゴルゴンゾーラとドライトマトのスコーン』です。

10173

寒い時期ですが、暖かくしてお出かけ下さい。尚、bottega616は都合で2時ごろまでの出店となります。

2012年8月22日 (水)

竹かご

先日、久しぶりに行った古道具屋さんで見つけたかご。

822

直径が40cm以上もある大きなものです。しかもどこも刷れたりもしていない程度の良いもの。格安で買ってきました。何につかおうか楽しみです。


2012年7月16日 (月)

チチリの庭

昨日は暑い中、本当にたくさんの方が遊びに来て頂き、本当にありがとうございました。

716

bottega616を初めて知って頂いた方も多かったのに、お教室のちらしなどを一切持参し忘れてしまいました。申し訳ありません。。。

7162

秋山農園の黒ごま、金ごま、それぞれを使った自家製ラー油を持っていきました。
そうめんにほんの少し加えたり、冷や奴、温野菜などごまを振る感覚で使って頂けたらと思います。

また、真ん中は『ガーリックオイル』です。このサイズで1つの特別なにんにくとシチリア産のオレガノ、トスカーナ産の唐辛子、こだわりオリーブオイルを加えて作りました。
このにんにくの可愛らしさ、見て下さい!!

また、お教室にも少し在庫もございますので、ご希望の方はおしゃって下さい。。。


2012年7月 6日 (金)

カオマンガイ

まだ、少し先のお話ですが9月に行うニパーさんの『タイ料理教室』はこのメニューを予定しております。先日、食事に行き食べてきました。

76

鶏肉を蒸した汁とタイのしょうがやにんにくを加えタイ米を炊き上げ、その上に蒸し鶏をのせます。特製のタレをかけて食べるのです。必ず、付け合わせにスープが付いてきます。このスープも絶品です。
(尚、こちらはメニューにありません。3日前以上で3人前以上の予約が必要ですのでご注意下さい)

763

また、私の好きなメニューのひとつ。

762

タイの生ソーセージです(これはメニューにあり)。餅米とお肉で作るたねがポイントです。久々に頂ました。これからの暑い季節にタイ料理はおすすめです。

来月号の『rai fu7月号』の群馬カレー部のコーナーでニパーさんのグリーンカレーが紹介されます。よかったら是非ともチェックして下さいね!!


より以前の記事一覧

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ