• 1210
  • 11103
  • 11102
  • 1110
  • 11102
  • 1019
  • 102_2
  • 102
  • 911

2012年7月 5日 (木)

にんにくと玉ねぎ

昨日もお伝えした、野菜情報のつづきです。

75

この時期のにんにくは『新にんにく』と言って、辛みもあり水々しいです。これを風通りのよいところで、しっかり寝かせて1年近く貯蔵できるようにします。
しかし、あえてこの時期にしか味わえないにんにくの美味しさもまた楽しみです。

752

この美味しそうな艶。皮を剥かなくても、新鮮で期待できる味です。以前、玉ねぎの品種食べ比べで味がけっこう違うので驚きました。じゃがいもはスーパーでも品種の違いはありますが、玉ねぎはないように感じで買っていましたから。。

まずは、丸ごと味わう食べ方をオススメします。


2011年6月29日 (水)

野菜の花

きれいに飾る花だけでなく、普段何気に食べている野菜のお花って、すごく素敵!以前の記事はこちらから。。

6292
畑のど真ん中に咲きみだれているお花。わかりますか?

629
田んぼの隣なので、かえるくん達の隠れスポット化してました。これは『人参のお花』このあと種を採取するために、咲かせているのです。

今は、作物がなって種が収穫できて、それを蒔いても、ほぼ発芽できないようにできています。そうしないと、毎年種や苗が売れないですからね。

でも、こうして外国から来た種でもなく、農薬だらけで育った作物の種でもなく、その土地で昔から根付いている作物の種を繰り返し育てるって、当たり前のことだったのに。。。。

次回の畑の教室は7月31(日)9時〜です。良かったら一緒にいかがですか?

群馬県知事選が7月3(日)です。群馬在住の生徒さんで、興味のある方は『生徒さん専用ブログ』をチェックして下さい(パスワードを知らない方はメールでお知らせします。

2011年6月27日 (月)

田植え

畑の教室、6月は『田植え』。行ってきました。

6272
あまり注目されてはいないかも知れないが、石川県・能登半島と新潟県佐渡市が『世界農業遺産』に登録された。田植えをしながら、まっすぐ植えられた苗をみると、目の前の景色でも、それは美しいし、すばらしい、外国人にも見せたいと想った。

2011年6月19日 (日)

生にんにく

梅雨のまっただ中、『にんにく』が旬を迎えます。

無農薬の畑でそだった、にんにくが今年も届きました。

619
にんにくと言っても、こちらは『生にんにく』。何が生かって?

スーパーに並んでいるにんにくは、発芽しにくいように軽く乾燥させて、日持ちを良くしています。いわば半乾燥の状態。

しかも、このような生の状態で出荷できる時期は、わずか1~2週間ほどの期間しかありま せん。まさに季節ものといえます。

写真でみると同じようですが、表面の皮が新玉ネギのようにしっとりし て、茎の部分も少し太く青みがかっています。そして何よりも違うのは、香りの強さ。きっと、お店に入るとその匂いがたっぷりです。でも、嫌な香りではないから不思議。。

もし、この生にんにくを味わってみたい方は、来週のお店オープン時、又はレッスンにてお待ちしております。

2011年5月23日 (月)

大麦

毎日飲んでる麦茶。畑へ行くと、季節のうつろいや自然の色の美しさ、香り、など五感で感じることがたくさんあります。

これは2011年5月22日撮影。大麦がきれいな黄金色。しかも、今年も成育が順調。麦もふっくら。。

523_2

5232_2
2011年5月3日に撮影したときは、

5233_2
まだ、みどりだったのに。。わずか20日でこんなに変化したのです。今月末には収穫です。

麦茶については、過去の記事をチェックして下さい。

畑の教室のレポートもアップしました。次回は6月29日(日)田植えです。


2010年9月24日 (金)

野菜のお花

昨日のブログにちょっと映っていたのは、ある野菜のお花です。毎年この時期に、お彼岸で田舎へ行く度にもらってきます。

さて、何の野菜でしょうか?

その前にこちらは?

924

これは『にらのお花』です。

昨日の野菜『うどのお花』でした。どれも可愛いです。

2010年8月 3日 (火)

6月生まれ

お野菜ボックスの石橋農園さんから、ときどき畑にある草花や野菜の花も届きます。野菜のお花って以外と可愛いのです。

そういうのは、買うことが出来ないから本当にありがたいです。

先日は、好きな白い紫陽花が届きました。

83
今回は山紫陽花。。すごい好き♪
やっぱり6月生まれだからなのか、お花の中でも紫陽花はかなり気に入っているのはそのせいなのでしょうかね?

ちなみに8月のお花教室は、18(水)13:30〜 1名空きがございます。
詳細はこちらから。。。

8月8(日)の『カレー畑』の 詳細はこちらの記事をご覧下さい。

2010年7月20日 (火)

食用

『食用ほうずき』が実った。でも、熟す前に落ちてしまい残念。これだと、まだまだ苦い。。。

720
でも、その存在だけで素敵で美しいので捨てられない。

夏休みのみ新規受付中!『親子で手打ちパスタ教室』を今年も開催。
8月1〜3日の各10:30〜です。詳細はHP又はこちらから。いづれも空きは残り1づつ。。

2010年6月29日 (火)

グズベリー(Goose berry)

先日のお花のレッスンで使ったグズベリー(Goose berry)熟す前も後もかわいい。

629
石橋さんの畑にもありました。。

6292
これはレッスンで使ったベリー。花器の中でも、こんないきれいに熟してくれました。

次回は7月10(土)にお花のレッスンですが、前橋は七夕祭りです。道が混雑したり、進入禁止もある場所もありますので、お気をつけください。

駐車場はこちらの3)がオススメかもしれません。もし満車の時はお問い合わせください。

2010年2月24日 (水)

小さい参加

恒例のお味噌作りに最年少の参加です(小さいお子さんは今までも沢山いましたが、御味噌作りには参加というより、ママの背中やだっこの為)。

224

こねるのだって、参加してくれているのですよ。

2242

小さい子供には是非、体験して頂きたいイベントなので、嬉しい光景です。参加して下さった、皆様ありがとうございます。28日の方は楽しみに御越し下さい、お待ちしております。

お教室内で使っている、イタリア食材、道具、こだわり野菜は毎週水、木、土の午後1〜7時までどなたでもお買い物できるお店『 il mano(イル・マーノ) 』としてOPENしております。
是非、お立ち寄りください。

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ