• 410
  • 311
  • 211_2
  • 123
  • 1217
  • 121
  • 1203
  • 1202
  • 120
  • 1172

2014年4月18日 (金)

オイルサーディンサラダ

新玉ねぎとオイルサーディンを使ったレシピ。

418

あのオイルサーディンはちょっとしたときに便利アイテム。コストパフォーマンスもありがたい。

<<レシピ>>

1)新玉ねぎをスライスする。必ず、繊維に対して直角に。
2)洗わずボウルに入れ、塩少々、お酢をふりかけ(適当)そのまま10分ほど置いておく。私は白バルサミコ酢が多いです。
3)その間に、ミニトマトを二つ割り。パセリをみじん切りする。
4)あとは和えるだけ。玉ねぎの入ったボウルにミニトマト(手で潰しながら入れるとよりよい)、オイルサーディン(お教室のサーディンはオイル漬けなので、オイルごと)、パセリ、大豆の水煮。

さっぱりしてて、美味しいですよ。ワインにもぴったり!

急なことですが、

4月21(月)10:30〜 イタリア料理コースに空きができました。
今月の昼間は空きがありませんでしたので、ご都合が宜しかったら是非お待ちしております。

2013年10月 4日 (金)

地粉ピザ

今週はレッスンはお休みの週ですが、親子教室やイベントの出店などその他の仕事です。

先日の空き休みに親子レッスンを行いました。

104

子供達でわいわい楽しくピザ作り。8人分のピザ作りも新しいオーブンのおかげであっと言う間に焼き上がりました。

これがお家で食べれるなんてありがたい。
11〜12月に大人向けに特別レッスン地粉ピザ作り教室を行いたいですね。食べに来て下さいね。

10月6(日)10時〜 「第2回 秋山農園 豊年祭」@桐生わびさびやを行います。
bottega616からも秋山農園の食材を使って3種類の地粉スコーンをお持ちします。
1)ごぼうを使ったドライトマトの地粉スコーン
2)ゴルゴンゾーラの地粉スコーン
3)長ネギとオリーブの地粉スコーン

高崎の点心お教室をしているnuanさんのブログに詳細が出ているので、是非チェックして下さいね。

2013年9月 2日 (月)

丸麦のライスサラダ

8月のレッスンがすべて終了しました。

92

月末のレッスンで作った『丸麦のライスサラダ』。イタリアにあるスペルト小麦に食感が似ているので、代用として使える上に、無農薬の秋山農園の美味しい丸麦ということで、文句なしに美味しいです。

プチプチとした食感はクセになるし、栄養もたっぷり。

922

そして、こちらも久しぶり。ミラノ風カツレツ。カツに添えた、粒マスタードやトマトのケッカーソースがまた食欲をそそります。


2013年8月21日 (水)

オイルサーディン

お教室で密か人気の『オイルサーディン』。ある生徒さんの好きな食べ方というの聞いて、やってみました。
。。

821

火も使わずに和えるだけです。スライス玉ねぎ、ケッパー、トマトをサーディンと和えただけです。味付けはサーディンそのものとケッパーの塩気のみ。玉ねぎの甘みとトマト酸味も加わって、これがとっても美味しい〜。写真が暗い場所だったので、色が悪いですが本当におすすめですよ!!


2013年7月30日 (火)

バジルの種類

ブログの更新が滞っていまして。。。。暑くてバテぎみって訳でもないのですが、仕事が立て込んでいました。。あと、少しで区切りもつきそうです。

さて、初めて見るハーブです。

729

どれも、バジルの種類。

7292

これはよく見かけるスウィートバジル。

7293

実際に初めて手にした、レモンバジル。見た目はバジルなのに、レモングラスのようなか香りがするのです。ハーブティーや魚の香りつけによさそうです。

さぁ、これらをどうしたかは後日少しつづアップしますね。

2013年7月12日 (金)

野菜のパフェ

7月のイタリア料理コースでは、名前だけみると想像がつかなそうなメニューを作っています(って言われています)。
**menú di 7gatu**
• 野菜のパフェ
• 茄子のマリネ(これを使って冷製パスタ)
• いわしのポテトフライ(私の大好物)

その中から1つ。
『野菜パフェ』。デザートではなくて、どちらかというと前菜です。夏野菜をたっぷり使ってパフェのようにもりつけています。

712

可愛いので、食べるのがもったいないくらい。。まだ、平日の昼夜ともに若干空きがございますので、興味のある方は是非お待ちしております。お申し込みはこちらから。。。


2013年7月 1日 (月)

まかない〜からすみパスタ

6月のレッスンも無事終わりました。
先月も沢山の方にお越し頂きありがとうございました。。。

からすみを使ったパスタの作りかた。家ではちょっと贅沢な食材ですが、ペペロンチーノ作り方とほとんど似ているので、是非からすみなしでも復習して下さいね。

71

ある日のまかない。お気に入りの器で。


2013年6月22日 (土)

チキンカチャトラの翌日2

先日ご紹介したように、カチャトラの翌日は残ったソースだけで美味しいパスタをって書きましたが。。。

今回は私の好きなまかない。。。

622

残ったソースは肉だしが出ていて、深みがあって美味しいのです。そこにルーや野菜を追加すると、美味しいカレーが出来上がります。
1〜2人分のカレーならすぐに出来上がり。だからソースだけ残っても捨てないで下さいね。

添えてあるのは、秋山農園のらっきょで作った『塩らっきょ』です。カレーには欠かせません。。

2013年6月17日 (月)

トマトの炊き込み

今月のレッスンで作ったドライトマトの炊き込みごはん。

617_2

お弁当にもおすすめです。
昨日、秋山農園の田植えに行ってきました。その様子はこちらから。。身体中が当日からみしみし痛いです。今日は筋肉痛。。。


2013年6月13日 (木)

チキンカチャトラの翌日

6月のレッスンも半ばです。
今月は自家製ドライトマト、チキンカチャトラ(ビール煮バージョン)、からすみのパスタです。

613

カチャトラを作るとソースが残ります。翌日はパスタがおすすめ。
具はなくても、肉の旨味がたっぷり出ています。煮くずれたジャガイモがとろみとなって、ほぐれた肉が具になっています。ソースが濃かったら茹で汁を足して下さいね。


より以前の記事一覧

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ