• 712
  • 611
  • 6112
  • 5102_2
  • 510_2
  • 410

2014年3月18日 (火)

ヒヤシンスとスノードロップ

クリスマスローズの時期がやってきました。
庭に2株しかなかったのですが、今シーズンは10株に増えました。スノードロップはもう咲き終わってしまったけど、どちらも寒い場所にも強いから群馬の北風にも負けずにいてくれるので安心です。

318

鉢植えもして、他の場所にも植えたので、見て下さいね。

また、ここ数年水耕栽培しているヒヤシンス。ときどき、質問を受けるのですが、花が咲き終わったどうすのですか?って。。。

3183

花を根元から切って、庭に球根を植えます。しかも、植えっぱなし。そうすると、痩せっぽちですが毎年土からヒヤシンスが出て来てくれるのです。それもちょっとした楽しみになります。

3182

今年はあの雪で埋もれていて、心配していましたが顔を出し始めました。ここ数日の暖かさで一気に大きくなった気がします。2度楽しめるからより嬉しいです。


2013年7月 8日 (月)

庭の山野草

クサナギオコゲ(白花草薙尾苔)が咲きました。

78


2013年5月27日 (月)

もうすぐ

庭のどくだみが咲き始めました。
今年はアムラムシ注意報というのが、群馬に発令されたからか農薬の量も半端ないです。
空気が苦しい。。。ここの庭には相変わらず何もまけません。。。

527

こちらはどくだみ。どくだみが咲くと梅雨入りが近い?って思います。
木酢酢+唐辛子+どくだみの葉(臭い)を合わせたものを、地味にまいています。
効果があったような、なかったような。。。

毎年アブラムシにやられていた、バラも珍しく咲きました。

5272

6月生まれからか、紫陽花が好きです。もうすぐ満開。


2013年5月20日 (月)

山野草

お庭の下草をゆっくりと増やして行きたいと思い、山野草の販売会に行ってきました。

520

お知り合いの顔ぶれに沢山お会いし、お話もしながら楽しい時間を過ごし、少しだけお家に増やすことにしました。また、来年以降どうな感じになるか楽しみです。
ちなみに、2年前?ほどに購入した山野草(名前喪失)。今年初めてお花が咲きました。とても可憐な姿が愛らしいです。手のひらを開くように花弁が開くのです。

5202

5203

今まで鉢植えだったのですが、山もみじの下に地植えしたのが、良かったのかな??

2013年4月27日 (土)

グーズベリー(スグリ)

以前、ジヴルさんのお花のレッスンで使って、あまりにも可愛いので鉢植えを購入しました。
(食用でなく、鑑賞用のグーズベリーです)。ベリーと言うだけあって、小さい実です。
イタリアではスーパーで簡単にみかけるほど、手に入りやすい可愛い実。ケーキのデコレーションに飾ったりする山の実の1つ。

あれから3年目。やっとお花が咲いて、実がなり始めました。いつも、花が咲く頃に虫にやられて、枯れたりと進みませんでした。


427

グーズベリーとは緑色の可愛い実です。

4272


2013年4月26日 (金)

4月下旬のお花

庭にちらほらお花も咲き始めました。

426

4264

数日暖かったから、あっと言う間に咲いてしまいました。ボタン。シャクヤクが好きなので、来年は植えたいです。

4262

以外としられていないかも。。何のお花か分かりますか??

月桂樹です。

4263

こちらもジブルさんから購入したアロニア。鑑賞用の可愛い実がなるのです。

HP上で紹介しておりました、NHK文化センター前橋教室の年間スケジュールに訂正がありました。
もし、メニューの内容でお申し込みをして頂いた方はもう一度ご確認下さい。

尚、いづれも空きが若干ですがございます。


2013年4月 8日 (月)

グリーン

人、動物、植物でも赤ちゃんのころは可愛い。。毎日驚くほど芽吹いてきて、春の色を感じます。

486_3

484

487

485


486_2

錆びた牛乳入れに植えたトクサのしっかり芽が出てきました。

48


482

2013年4月 2日 (火)

3月〜4月の花

去年、庭をいろいろ直して頂いたので、今年は楽しみごとが増えました。暖かくなって、一気に木々が芽吹いています。春が来たんだな〜って思います。忘れないように、今のお花の一部です。


大好きなクリスマスローズ。庭があるお家に引っ越したら植えたいって思っていただけに、嬉しい。

42

422

庭好きな方から、これがあるのが良いですね!って。。サンシュユとダンコウバイが似ているので、分かりにくいのですが、山茱萸(サンシュユ)。庭の中で一番先に咲いてくれるお花です。早春は黄色のお花が多いですね。
秋に生るグミのような赤い実を珊瑚に例えて『アキサンゴ』とも言うらしいです。

424

馬酔木(アセビ)?合っていますか?

423

山野草のおきな草。

426_2

ハナカイドウ。太陽があたりにく西側にあるにも関わらず、毎年ひっそり咲いてくれます。

425_2

去年水耕栽培した、ヒヤシンス。土にかえしてみました。ちょっとやせ気味ですがちゃんと出るんですね。

428


2013年2月 7日 (木)

雪の庭

昨日の雪は積もらなくて良かったです。

庭に積もった景色も素敵だったので、記憶として。。

27

藁ぼっちもまるで雪国の人みたい。


272


2013年1月 5日 (土)

藁ぼっち

いきなりですが、これが何か分かりますか??

14

お庭を直してくれた庭師のとねやさんが年末にふらっと立ち寄って、お庭にこれをつけていってくれました。

そもそもこの藁ぼっちとは。。。棕櫚などの霜よけにわらを巻くとき、その頂上に立てる飾りだそうです。。
今では、落葉した木がある家は庭が寂しいから、その代わりと言うには足りないかもしれませんが、この藁ぼっち(わらぼっち)を冬の風物詩として庭に飾るのだと教えてもらいました。

お正月を前に、庭もすっかり「おめかし」ができた感じです。
こんな心遣いをしてくれる植木屋さんにありがとうと感謝です。そして、とても可愛いのです。春まではお庭にあるそうなので、良かったら見つけて下さいね。

より以前の記事一覧

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ