• 410
  • 311
  • 211_2
  • 123
  • 1217
  • 121
  • 1203
  • 1202
  • 120
  • 1172

2016年12月 9日 (金)

カレンダーの販売

お教室を始めてからずっと、お世話になっている秋山農園。
畑での農産物やお教室内で撮ったお料理の写真をまとめて、カレンダーにしました。


1282

シンプルにすっきりまとめたいですが、そうすとカレンダーの数字が見づらく、インテリアの一部になってしまうだけ。出来るだけシンプルだけど、数字は見やすくをいろいろ考えた結果、このようなB5サイズのカレンダーを作りました。

毎日撮りためている写真の中から、その季節にあった12枚の写真を選ぶだけでも、迷いこちらになりました。お教室内で販売しております。包装も可愛くしておりますので、プレゼントにもお勧めします。
生徒さんでなくても、購入可能ですので、ご連絡を頂ければメール便などでお送り致します。

128


2016年2月15日 (月)

木製トング

ずっと、欲しかった木製のトングを作って頂きました。

陶器の器にはステンレスのトングやスプーンを使うと傷がきになり、ついついとりわけには端を使うことが多かったのですが、やっと木製のトングができたのでこれからはこちらが大活躍です。

2152

沢山作って頂けました。ちょっとしたプレゼントにはお時間を頂けますとその場で包装致します。

215

実際に使ってみるとなかなかいい感じです。手にとってご覧になって下さい。


2015年2月16日 (月)

さつまいも到着

先日のイベントで大好評でした埼玉県で農薬に頼らずにお野菜を作っている『H.A.N.D』の安生さんから
さつまいもが届きました。

2165

芋好きはもちろんですが、甘いものが好きな方にはまるでデザートのような美味しさのお芋さんです。
小さいものも沢山送って頂けましたので、いろいろな種類をお試し頂けたらと思います。

あやこまち
2162

パープルスイートロード
2163

安納芋
2164

2014年12月25日 (木)

ノヴェッロオーリオが届きました〜。

毎年この時期に愉しみにしている、ノヴェッロオイルがやっと届きました。
今年は少し遅めだったので、レッスン中にお渡しができませんでした。。。

ノヴェッロとは、その年に収穫したオリーブを絞った一番絞りのようなもの。
ワインで言う、ヌーヴォーみたいなものです。
bottega616で取り扱っているノヴェッロオイルはすべて手積みでその日のうちに絞れられる貴重なオリーブオイル。

特に私のお気に入りのプーリア州のオイルは野菜にとても合うのが特徴です。
オイルもワインと同様にその土地、土地にあった風味のオイルが収穫されます。また、それをその土地のお料理と合わせるのが一番美味しい。。。
プーリア州は野菜料理が美味しいので、本当にぴったり合うのです。

1225

今年入荷分ノヴェッロ(プーリア州産)
1)水色の瓶入り   250ml、500ml
2)陶器入り     229ml 絵柄3種類(ピンク色&オーリブ柄、からし色、緑色)
(運送業者の都合により、緑色は土曜日までには届きます)

こちら以外もいつもの缶入り1Lなどもご用意しております。

今年は天候などで収穫量は前年より少ないそうですが、品質はとても良かったとのこと。このオリーブを毎年、年末年始に食べるのを楽しみにしている方もたくさんいられるかと。。。。また、お年賀の手みやげなどにもおすすめです。ギフトラッピング致します。

12月27(土)10:30〜 17時でしたら、いつお越し頂いても、お買い物ができます。
良かったらお待ちしております。
収穫の様子はこちらからも。。。

2014年1月20日 (月)

あおさ入荷

少しの間切らしていました、あおさが入荷しました。

120

みそ汁にさっと入れるだけでも美味しい、便利なあおさです。香りの格別。密かに人気の粉かつおも入荷しております。26、27日のイベントにもお持ち致します。

玄関の雲竜梅が咲き始めました。

1202


2013年12月24日 (火)

アームウォーマー入荷

昨年同様、こちらも遅ればせながら入荷しました。

1224

たっぷりありますので、年明けでも購入可能かと思います。


2013年12月23日 (月)

2013ノヴェッロオイルが入荷しました

週末にやっと今年もイタリアから届いたノヴェッロオイルが入荷しました。
野菜に合う、プーリア州産です。オイルもワインと同様にその土地の気候に合ったオリーブの木が育ち、それがその土地の料理にぴったりと合うようになっています。だから野菜料理が美味しいプーリア産はお気に入りの産地です。

ノヴェッロ(Nvello)とは、オリーブオイルの一番搾りのようなものです。ワインのボジョレーヌーボーと同様に、その年の10月頃に収穫されたオリーブの実を、熱処理を一切加えずに作った最高級オイルです。

オリーブの収穫期にしか味わうことの出来ない、フレッシュな香りとアーモンドやアーティチョークの風味、黄金色を反射した深く美しい緑色が特徴の最高品質のエキストラバージンオリーブオイルです。

1223

今年はちょっと小さめのコロンとした可愛いサイズの陶器入りにしてみました。絵柄は2種類あります。
この陶器の中にノヴェッロが入っています。
使い終わったあ、また新しいオイルを足しても良いし、花器やワインのカラフェとして、使っても楽しいかと思います。

12232

年末年始のちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
中のオイルは加熱処理をしていないので、オリーブの生ジュース。通常はフィルター(濾過)にかけるところ、 フィルターにかけていないエキストラバージンオリーブオイルは、なんと言ってもオリーブ本来のフルーティーな香りの豊かさが おすすめのポイントです。


12233

オリーブオイルデッシュと言って、オイルの色がきれいに見せるためのお皿です。パンにつけて食べても美味しいのです。

また、去年の陶器も若干在庫がございます(賞味期限は来年の10月末まで十分にありますが、去年のものはすべて20%offとさせて頂きます)。そして、いつもの水色のラベルのオイルのノヴォッロも入荷しております。


2013年12月 4日 (水)

素敵な贈り物

今年もイタリアより素敵なお菓子が届きました。世界一美味しいパネットーネと言われているほど。北イタリア、2つ星のリストランテペルベリーニのお菓子です。

1243_2

詳しくは生徒さん専用ブログをに書いてあります。お教室に参加されたことのある方はご連絡を下さい。パスワードをお伝えさせて頂きます。

1242_2


2013年12月 3日 (火)

盛りつけ箸

先日の重箱につづき、料理道具のお話です。

お料理を盛りつけるときに使う、盛りつけ箸。和食ではよく使われます。菜箸などでも良いのですが、お弁当やおせちなど、細かいものを盛るときにはには短い箸がとても便利なのです。
以前は自分で菜箸を小刀を使って短くして使っていました。それがとにかく使いやすくて、重宝していたのですが、今年より重箱の作家さんがお箸も作って頂けるとのことで、こちらが完成しました。

123

通常の箸に比べて短めです。しかも、女性の手に使いやすい太さや持ちやすさになんども改良を重ねました。実は料理道具って、職人さんや料理人はまだまだプロの男性が多いから、男性の手に合わせた作りが多いのが現実です。お教室では基本的には女性を中心に参加されているので、女性でも使いやすく仕上げてもらいました。

1232

実際に使ってみて、短い為、子供箸としてやお年寄りなどにも使って頂くのも良いかと思いました。また、瓶詰めのアンチョビやオリーブ、ドライトマトなどを取り出すにもとても便利なのですよ。長いお箸では小さい瓶詰めのものは取りづらいのです。だから、この長さはベストかと。

是非、見て下さいね。

また、生徒さん専用ブログを久しぶりに更新予定です(明日までには)イタリアから届いたお菓子について。ご予約をお受けできます。
お教室に参加されたことのある方はご連絡を下さい。パスワードをお伝えさせて頂きます。

2013年11月22日 (金)

イタリアンおせちと重箱

毎年、密かに人気になっているイタリアンおせちのお知らせの時期です。

12月31日に行うイタリアンおせちのレッスンでは、日持ちができる酒の肴にぴったりのメニューを何種類も作ります。詳細は下記のようです。
その際に、使い捨ての容器では寂しいので、木工作家の野村コージさんにお願いして、bottega用の重箱を木で作っています。
それがこちらです。

1122

11222

重箱と言っても、おせちだけでなく和菓子やお稲荷さん、おはぎなどもとてもよく似合います。だから、1年中出しておいて、使って欲しい重箱にしてあります。
1段を使って一人分のお弁当や家族分のちらし寿司にも素敵です。写真は残りもを詰めたレッスン後。

11224

材質はナラ材です。
直径は16cm各の正方形なので、1段で2人分のおせちが入る小振りな大きさ。
段数は2段か3段がお選び頂けます。
また、仕切りは別売りで1つ500円です。

<イタリアンおせちの重箱>

直径は16cm各の正方形
2段 12600円、3段 15600円
洗浄機にははいりませんが、水洗いはできます。塗りの重箱などと同様に扱って下さい。

11223

写真はマナペコさんの柚子リッチ。小さめのホールケーキがすっぽり入ります。

レッスンの様子はこちらから。


続きを読む "イタリアンおせちと重箱" »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ