• 410
  • 311
  • 211_2
  • 123
  • 1217
  • 121
  • 1203
  • 1202
  • 120
  • 1172

2013年11月14日 (木)

お弁当

久しぶりのお弁当作り。

台湾で買って来た、木のお皿を使ってみた。台湾のひのき?で作られた木の葉のようなお皿です。

1114

メニュー
枝豆ごはん
レンコンの挟み揚げ
地大豆と伊勢わかめの和え物
九条ねぎと青菜のピリ辛炒め
さんしょの醤油漬け
バターナッツのスープ
リンゴと木の実の全粒粉マフィン
無添加仙草飴(台湾土産)

2013年6月 9日 (日)

お弁当日和

梅雨だと言うのに、雨も降らず、お天気が続いています。
ちょうど、過ごしやすい日にお弁当を作りました。と言っても作ったのは、卵焼きくらいかな??後は冷蔵庫にあったものやレッスンの残りです。

692

以前、かご展で買ったピクニックボックスにいれて。やっぱり可愛い。もっとたくさん使って良い色にかえなければ。。。

69

海苔べん
自家製なめたけ
茄子のスパイス煮
ひじき煮
チキンカチャトラ
厚焼き卵
小松菜のおひたし
ロマネスコ


2012年10月 9日 (火)

準備

先日のイベントでも販売した木のお皿を私も何枚か購入しました。

それを使ってお客サマに朝ご飯の用意。

109

1092

直接、この木の上におかずをのせて頂いても大丈夫です。よく聞かれますメンテナンスですが、木のまな板と同様にお使い頂きたいです。水につけっぱなしとか、洗浄機、漂白はもちろんNGです。洗剤もほとんど使わず、アクリルたわし(毛糸との)や亀の子たわしで洗って頂くだけでオッケーです。食材から出た油が木のオイルともなるので、よほどの汚れでない限り洗剤でごしごしして頂く必要はないです。


2011年7月25日 (月)

焼チーズ

先日のカチョカバッロをそのまま食べても美味しいですが、焼チーズも違う甘みが味わえます。

725
7月のイタリア料理で作っている『ズッキーニのジェノバペースト』。食べるスープとして、朝ご飯に食べてます!

2011年7月17日 (日)

今日のお弁当



2011年6月24日 (金)

朝ごはん

624

  • イングリッシュマフィン
  • 野菜入り 卵焼き
  • グリーンサラダ
  • 蒸しパン
  • ヨーグルト きなこ

2011年6月18日 (土)

二人のお弁当

『彼女が彼に作るお弁当』がテーマの依頼で作ったもの。

620
玄米おむすびを竹の皮で包むと香りもうつるし、見た目も可愛い。前日の残りや仕込みでできる簡単なものばかりです。

毎月開催の7月3(日)7:30〜の朝ヨガに空き(満席になりました)2(土)19〜空きがでました。もし、興味のある方は是非、一度お試し下さい。少人数制のレッスンです。こちらから。。

819

2011年6月15日 (水)

まかない

詰め込みました

614
大豆たんぱくの唐揚げ(左下)。お肉もどきです。前日に下味を染みこませておき、翌日揚げるだけ。

2011年6月 3日 (金)

釜飯ごはん

このフォルムを見て、もう群馬の方ならお分かりですかね?

63

そう、『横川の釜飯』です。食べ終わった後の使いみちに困る。。そんな扱いの釜飯ですが、私はかれこれ7〜8年使い続けていますが、お茶碗1杯分の白米を炊くのに、それはそれは、これがとても便利なのです。

普段は玄米がメインなので、登場は少なめですが、急ぎのとき、一人分のとき、10分でできるこのサイズはなかなかのすぐれもの。。

632

  1. 米をあらって、1.2倍の水を加える。
  2. 蓋をして(重しをのせる)、ガスコンロの弱火の火力の場所の強火で3分。
  3. その後、弱火にして10分たき、仕上げに強火に20秒ほどで消火。
  4. そのまま10分、蒸らしたら出来上がり。

お焦げもできて、お鍋で炊いたように美味しいのです。あっ家にもあった、と言う方は是非お試し下さいね。

633
先日、レッスンで作った肉なし食べるラー油をかけて。玄米にとくに合うのですが、今日は白米にて。

2011年1月29日 (土)

フレンチトースト

久しぶりのゆっくり朝ごはん。

128

懐かしの『フレンチトースト リッツ風』。一度食べたら、ついまた足を運びたくたくなる思いでの味。私も久しぶりに再現してみました。

より以前の記事一覧

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ