• 102_2
  • 102
  • 911
  • 712

2012年12月23日 (日)

ピビンバ

12月の通常のレッスンは昨日で終了しました。
残りはNHKのレッスンとしめ縄、おせちのレッスンです。

1223

12月のイタリアンで作った人参サラダをピビンバ風に作ってみました。キャンプなどで使うダッチオーブンと言うお鍋。その中でも、トウモロコシがそのまま入るこのサイズはとても可愛いし、そのままガスコロンにかけたられるからおこげもできます。1〜2人分のごはんやおかずを作るにはオススメです!!


2012年5月23日 (水)

スキレット

鉄鍋はちょっと不便と思われる方もいるかもしれませんが、やっぱり本当に便利です。

523

スーパーでレタスとキャベツは買う気がしないので、農家さんから届くとちょっと嬉しいです。まるまる1個を使い切る食べ方が好きです。
ただオイルと塩で焼くだけ。それが鉄鍋だと格別。

5232

お味噌を塗って、焼くだけ。蓋をするとあっと言う間に火が通ります。

5233

今年も葉玉ねぎ(エシャロットみたい)が甘くて美味しい。

2010年11月 6日 (土)

鶏なんこつとじゃがいものロースト

レッスンで使った食材の余りをいろいろを詰め込んだだけ。

115

鶏なんこつ、じゃがいも、自家製パンチェッタ、にんにく。

ただこれだけだけですが、ガスの上でほっとき、焼き上がったら細長いまな板にのせて、テーブルへ。手抜き料理ですが、かっこよく見えます。

2010年10月28日 (木)

焼きナス

しつこいようですがダッチオーブン(鉄鍋)で、何でも焼きます。

1028

ナスを丸ごといれて、ほっとくだけ。とろとろになって、皮ごと美味しく食べれます。夏に作ったジェノバペーストを添えて。

何でも、皮ごと食べるのが一番おいしい。

2010年10月25日 (月)

ラザニア

ここ数年お気に入りのダッチオーブン(鉄鍋)で、新しい形を買って、遊んでいます。細長いので、サツマイモ、とうもろこしが1本ぴったり入る形です。

1025
レッスンでも作った『ラザニア』をこの細長いダッチオーブンへ入れて作ってみました。1〜2人分だとオーブンの余熱が無駄だと思っていたので、ガスで焼くのでとても便利です。

10252
これはフライパンの形のダッチオーブン『スキレット』。このスキレットをお持ちの方も多いはず。是非、こちらでラザニアを作るのもありです。

10253

家ガスだと下火のみなので、底におこげができます。それもカリカリして美味しいですよ。

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ