• 910
  • 710_2

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月27日 (火)

メールの不具合

1月25(日)にドコモの携帯からメールを下さいましたSサマ。
パソコンからドコモのアドレスにお送りしても返信が戻って来てしまい、お返事が出来ていない状況です。

郵送でご案内をお送りしましたので、ご確認をお願いします。
2月17(火)19〜のお申し込みでお待ちしております。

お天気にも恵まれて

今回のイベントにも、本当に多くの方々に足を運んで頂きありがとうございました。

127

遠方からのお客様も沢山いらして頂いたり、2日間ともお越し頂けたりなどど本当にありがたい限りです。せっかくお越し頂いても、忙しくお話しが出来なかった方々がたくさんいらして、とても残念でした。。

また、月曜日はマナペコさんの到着が遅れましたが、お時間を過ぎてしまってもお待ち頂きまして申し訳ありませんでした。
しかしながら、お一人で2日間分のお菓子をあのクロリティーで作られておりますので、どうぞその辺りをご考慮頂けましたらと思います。

1272

たった2日間の為にあの空間を作ってくれたL'atelie Brocanteのトニーのセンスにうっとりしました。このままショップとして、残したいと思ったくらいです。
どこを切り取ってもかっこい空気感が出せたのかと思います。

すべての出展者さんの販売分ものはどれも魅力的で、あっと言う間に売り切れたものばかり。
いづれもひとつひとつ丁寧に作られた商品なので、出会うことの出来た方は是非長くお使い頂いたり、味わって頂けたらと思います。。

1273

今回もずっと冷え込んだ日々に比べて、穏やかなお天気にも恵まれて安心しました。

お手伝い頂きましたすべてのかた、場所を今回も提供して下さった思高建設サマ、出店者の皆様、本当にありがとうございました。

また、来年も内容を一部変更して、1月末に開催したいと開催したいと思っております。また、お待ちしております。

2015年1月16日 (金)

マナペコのおやつ展2015

直前や当日の様子はブログではなく、お教室のfecebookでアップしております。
よかったらご覧下さい。

fecebook

毎年恒例となっております、マナペコのおやつを直接買えることのできるイベントのお知らせです。

123

今回も可愛いDMに仕上がりました。
生徒さんにはお教室にて順次、お渡しさせて頂いております。
尚、県内外の様々なところにおいてもDMを置かせて頂いているので、是非お手にとってご覧下さいね。

ブロカントとお出かけ展
ブロカントとは、フランス語で美しい古道具と言う意味。
フランスから届いた古い扉や家具、アイアン、雑貨など古いものが好きな方には
ワクワクするようなものがかっこいいディスプレイで並びます。まるで、パリの蚤の市に旅行へ来ているような気分になって頂ければと思っています。

また、素敵なお洋服、オーダーメイドの麦わら帽子、籠、そして皮ブローチなどなど、どの出展者さんもこだわりのある素敵な方々ばかりがに集まって頂きました。
日曜日のみ、無農薬のさつまいもから作る石焼芋の移動販売も到着します。
また、月曜日はポンカレーさんの美味しいカレーもやってきます。

毎年行列ができる、大人気の『おやつ屋マナペコ』のおやつはできるだけ、待ち時間を減らす工夫をしてみました。毎回ですが、
『アップルパイ(直径16cm/1800円)』の予約は終了しました。

月曜日のみ、マナペコのおやつが食べれるカフェも登場します!!

<日時>
1月25(日)午後1~6時
  26(月)午前11〜午後5時

マナペコのおやつは両日ともに通常通り午後1時からの到着となります。
ご予約のみ引き取りの方はお気をつけ下さい

それぞれ時間が違いますので、ご注意下さい。

<会場>思高建設
高崎市上小塙町629-3
tel. 027-343-3655
尚、駐車場は十分停められるスペースは確保しておりますが、出来るだけ乗り合わせでお越し頂ければと思います。

<出展者>
***25(日)***
L'atelie Brocante(ブロカント古道具:前橋)→ ブログ内で紹介
マナペコ(おやつ:安中)
nutte(リネンやコットンを使ったお洋服:桐生)→ ブログ内で紹介
KIKONO(カゴと帽子、ときどき雑貨:川越)→ ブログ内で紹介
chopitto(ブローチ:神奈川)→ ブログ内で紹介 
ハンドメイドマーケット(木の器:高崎)
oriori-tonton(染織鍋つかみ:埼玉) → ブログ内で紹介
cafe MAKAP(移動コーヒー販売:高崎)
H・A・N・D(無農薬、無化学肥料の移動石焼芋:埼玉)


***26(月)***
L'atelie Brocante(ブロカント古道具:前橋)→ ブログ内で紹介
マナペコ(おやつ、カフェ:安中) ブログ内で紹介
nutte(リネンやコットンを使ったお洋服:桐生)→ ブログ内で紹介
KIKONO(カゴと帽子、ときどき雑貨:川越)→ ブログ内で紹介
chopitto(ブローチ:神奈川)→ ブログ内で紹介
ハンドメイドマーケット(木の皿:高崎)
oriori-tonton(染織鍋つかみ:埼玉) → ブログ内で紹介
kaffa(移動コーヒー販売:高崎)
momsoondunats(豆腐ドーナツ:前橋)

両日、bottega616は美味しいオリーブオイルのテイスティング&販売を行います。

<<マナペコのアップルパイ予約について>>

予約分は完売致しました。当日もお菓子が並びなすので、予約なしでお待ちしております。

予約については詳しくはこちらから。。。

12132

バスでお越しの方はこちらをどうぞ!!

続きを読む "マナペコのおやつ展2015" »

2015年1月15日 (木)

出展者紹介4

イベントの詳細はこちらから。。。


4)chopitto(ブローチ:神奈川)(25日、26日)

チョピットさんは少し遠い神奈川県でものづくりをされている作家さん。
お洋服のnutteさんからの紹介でした。とてもnutteさんのお洋服に似合うのです。
また、今回定番のまんまるブローチと可愛いかごブローチが届きます。お好みのお花と一緒にお部屋に、お洋服にと想像は膨らみます。


1152

どれも1点ものなので、じっくり選んで下さい。丁寧に作られたブローチはとても可愛いので選べませんね。

193

195

宿り木ブローチ(私物)とかごブローチを合わせて使ったりしても可愛いですよ!

このお色以外にもいろいろ届きますので、お楽しみに!!

115

まんまる革パッチブローチはお洋服を選ばず、とても重宝します。私も大好き!

また、今回麦わらブローチも届いていますので、お楽しみに!!!

2015年1月14日 (水)

メールでの申し込みについて

毎月10日 翌月のお料理レッスンの日程の更新をHPで行っています。

10日前後は沢山のメールを頂きますが、毎回必ずお返事を出しております。

もし、3日ったてもお返事がない場合はお手数ですが、もう一度メールをお願いします。
迷惑メールに分類されると、場合によっては受理されいない場合もあります。

114

フェアトレードチョコレートもいろいろな種類が届き始めました。

1142

可愛い陶器入りのオリーブオイルも2種類ございます。中にはノヴェッロオーリオと呼ばれる、一番搾りの香り高いオイルが入っています。
いづれも、バレンタイン用やプレゼント用にラッピングも致します。お気軽にお声をかけて下さい。


2015年1月12日 (月)

マナペコのおやつ〜26(月)販売分

今回のイベントから月曜日のみ、開始時間が11時からです。

しかし、マナペコのおやつは通常通り午後1時からの到着となります。
ご予約のみ引き取りの方はお気をつけ下さい

また、今までのマナペコのおやつ販売とちょっと違って、ジャーミー一族のパンが届きます。
こちらの販売は26(月)のみです。予約はいりません。。

113

マナペコさんのおやつはちょっと遊び心があって、いつもクスッて微笑ましくなるものがいくつがあるのですが、これもそのひとつ。そして、ストーリーがあるのもその特徴なのです。
何気なく、買われている方もその裏側のお話しを聞いてみるのも楽しいかと思いますよ!

上から
『アンディ茂木』、『ジャーミー』、『ジャーミーブラウン』。

1132

『ジャーミー』は白パンに季節のジャムバターが入っています。彼が物語の中心。
そして、そのジャーミーのいとこである『アンディ茂木』はよもぎ生地にあんこバター。
『ジャーミーブラウン』はジャーミーの異母兄弟(はまってしまう、バナナジャム入り)。

1133

出展者紹介3

イベントの詳細はこちらから。。。


3)oriori-tonton(染織鍋つかみ:埼玉)(25日、26日)

オリオリさんは以前、少しだけ紹介しました可愛い鍋つかみを作って下さる作家さん。
私がイタリアで見かけた可愛いデザインの鍋つかみの形を無理言って形作って頂き、完成しました。

生地の厚めなので、1つだけ買って頂いてもよいし、両手鍋用に色違いやプレゼントにも可愛いかと思います。
しかも、oriori-tontonはなんと、織りから生地を作って形にして下さいます。
当日は織り機も展示しておりますので、興味のある方はゆっくりお話しなどされるのもおすすめです。


112


1122

今回はこの3色が届くそうです。お楽しみに!!

1123

2015年1月 9日 (金)

出展者紹介2

イベントの詳細はこちらから。。。

3)KIKONO(カゴと帽子、ときどき雑貨:川越)(25日、26日、但しオーダーメイドは25日のみ)


川越でお店をされている、キコノさん。
KIKONOと言う聞き慣れない言葉の意味ですが、KIKONOさんの可愛い息子さんがまだ小さいとき、秋冬のベレー帽をみて、「キコノ、キコノ」(キノコを言い間違えてキコノになってしまった)がほほえましい思い出でしたのでそれをお店の名前につけました。

と教えて頂きました。そんなほんわかしたエピソードがとてもお似合いの店主が作るオーダーの麦わら帽子のお店です。それぞれ違う頭のサイズに合わせて帽子を制作して下さいます。
既製品だとしっくりこないとか、はちが大きいや小さい方はおすすめです!!
おリボンもいろいろ選べるみたいです。

194

ひとつひとつ本当に丁寧な手作りのため、数には限りはございますので、ご了承下さい。当日は出来上がりのお品も並びます。尚、オーダーの受付は25(日)のみですので、ご注意下さい。
そして、お早めにお並び頂くのをおすすめします。
また、当日はお店で販売している素敵な籠バックもいろいろお持ち頂けることになりました。ゆっくりご覧頂けます。

出展者紹介1

イベントの詳細はこちらから。。。


1)L'atelie Brocante(25日、26日)

192_2

ラトリエブロカントさんは益子から始まり、パリ、前橋と拠点を移してお店をされている、トニー夫妻の素敵なアンティークショップです。

男性的で渋く味わい深いオブジェ的要素を含むものから繊細で夢のある女性的要素を含むものまたユニセックスで宗教的なものまで自分たちが心動かされた商品を届けています。

時を重ね、長い間大切にされたきたものは”何か”を宿しています。
それは目に見えない歴史だったり、時代背景だったり、物に対しての愛情だったり、作り手の気持ちだったり。。。。そういったものが私たちに温もりや愛おしさを感じさせてくれるのかもしれません。

うっとりするようなデザインや手仕事の美しさ、時間を増さないと味わえない渋さ。

二度と作りだすことの出来ない貴重な1点ものを更に大切受け継いでくださる皆様の橋渡し的な存在になれたらと思います。

とHPに記載がありました。
とても、言葉では言い足らないかっこいものが並びます。是非、時間をかけてゆっくり愉しんで頂きたいです。

2)nutte(25日、26日)

ヌッテさんはお一人で生地から仕上げまで丁寧にリネンやコットンを使ったお洋服を作られているお店。

19

写真は夏にアトリエにお邪魔したときのものなので、リネンが中心でしたが今回は冬の出店なので、コートなどの厚手なものそろっております。
とても丁寧な作りはもちろんですが、そのデザインと着心地にはまってしまいます。
特にパンツ類はとてもおすすめです。是非、試着室のご用意もありますので、ゆっくりお試し頂けたらと思います。

111

エプロンをリクエストして、このイベントで新商品のこんなものを届きます。泥染の帆布で作られているので、生地も厚く、丈夫でかっこいいです。料理をするときにするエプロンとしてでなく、普段のお洋服のひとつとしても使って頂けるようなデザインになっているそうです。しかも、上下で取り外し可。重ね着も可愛いですね!

2015年1月 1日 (木)

今年も宜しくお願いします。

ご挨拶が遅れましたが2015年もどうぞ宜しくお願いお願い致します。

喪中につき、年賀状及びご挨拶は控えさせて頂きます。
また、年末間際にご迷惑をおかけしましたお客様には大変申し訳ありません。。。。
無事に一段落がつきました。

11

(写真は2014年12月末のしめ縄とお正月飾りのお花教室で出来上がったもの)

今年はありがたいことに、お教室を始めて10年の節目の年になります。
ここまで続けこれたのも温かいお心づかいや長く通って下さる方々に支えられて、こちらも勉強になることばかりだったような気がします。

まだまだやりたいことやしたいことも沢山ありますので、これからもできる範囲で少しづつ。
いつも遠方よりお越しの方々やずっと通われている方々、これからって言う方々にも喜んで美味しい笑顔を見れるようなお料理をお伝えしたいと思います。


112

お正月のお庭。毎年植木屋さんが届けてくれる、わらぼっち。今年はちょっとおかっぱ刈り。飼い主ならず家主とちょっと髪型が似ています。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ