• 911
  • 712
  • 611
  • 6112

« イタリアンおせちと重箱 | トップページ | 素敵な贈り物 »

2013年12月 3日 (火)

盛りつけ箸

先日の重箱につづき、料理道具のお話です。

お料理を盛りつけるときに使う、盛りつけ箸。和食ではよく使われます。菜箸などでも良いのですが、お弁当やおせちなど、細かいものを盛るときにはには短い箸がとても便利なのです。
以前は自分で菜箸を小刀を使って短くして使っていました。それがとにかく使いやすくて、重宝していたのですが、今年より重箱の作家さんがお箸も作って頂けるとのことで、こちらが完成しました。

123

通常の箸に比べて短めです。しかも、女性の手に使いやすい太さや持ちやすさになんども改良を重ねました。実は料理道具って、職人さんや料理人はまだまだプロの男性が多いから、男性の手に合わせた作りが多いのが現実です。お教室では基本的には女性を中心に参加されているので、女性でも使いやすく仕上げてもらいました。

1232

実際に使ってみて、短い為、子供箸としてやお年寄りなどにも使って頂くのも良いかと思いました。また、瓶詰めのアンチョビやオリーブ、ドライトマトなどを取り出すにもとても便利なのですよ。長いお箸では小さい瓶詰めのものは取りづらいのです。だから、この長さはベストかと。

是非、見て下さいね。

また、生徒さん専用ブログを久しぶりに更新予定です(明日までには)イタリアから届いたお菓子について。ご予約をお受けできます。
お教室に参加されたことのある方はご連絡を下さい。パスワードをお伝えさせて頂きます。

« イタリアンおせちと重箱 | トップページ | 素敵な贈り物 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ