• 710_2
  • 510
  • 410

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月28日 (水)

モロッコ料理

しばらく、ブログの更新ができませんでした。。。

実は、初めてぎっぐり腰になってしまいました。腰痛持ちですが、ぎっぐり腰は初めて。。
あの痛さと言ったらすごいですね。驚きました。。。。
寝返りうつだけで20〜30分、毎日這っての生活でした。そのため、レッスンを急にお休みさせて頂いた方々、大変申し訳ありません。ご心配をおかけしましたが、無事に復活しました。

夏の特別レッスンで過去に行ったモロッコ料理をいくつか作りました。

828

モロッコ料理と言えば、タジン鍋。これはきれいな色の赤のタジン。

8282

中には、モロッコのお菓子。ゴリーバ。口の中でほろっと溶ける胡麻の焼き菓子です。

8283

一番定番のモロッコのレモンチキン。ひよこ豆の炊き込みご飯を添えて。


2013年8月21日 (水)

オイルサーディン

お教室で密か人気の『オイルサーディン』。ある生徒さんの好きな食べ方というの聞いて、やってみました。
。。

821

火も使わずに和えるだけです。スライス玉ねぎ、ケッパー、トマトをサーディンと和えただけです。味付けはサーディンそのものとケッパーの塩気のみ。玉ねぎの甘みとトマト酸味も加わって、これがとっても美味しい〜。写真が暗い場所だったので、色が悪いですが本当におすすめですよ!!


2013年8月18日 (日)

今日の玄関

818

花びら4枚。珍しいですね。

8182


2013年8月16日 (金)

自転車

久しぶりに自転車。この暑い中、汗だくでしたが気持ちよかったです。

816

目指すところは、美味しいお昼を目指して。。。箕郷の『梅や』のうどん屋さん。

たったこれだけって?思われる方!!いいんです、乗ることに意義があるのですから。。。。

8162

蔵風の作られた店内やお庭も素敵です。一番大好きなカレーうどんを注文しました(写真撮り忘れ)。あと、梅干しの天ぷらがあり、初めて注文しました。。。すごく美味しかったですよ!

8163

いっぱい運動した後なので、ちゃんと甘いものも。ご主人の自家製くずもち。いつもごちそうさまです。


2013年8月14日 (水)

9月のお教室のメニュー

9月のお教室のメニュー&日程をアップしました(毎月10日アップです)。
お盆に重なってしまい、ブログのみ更新が遅れました。HPやメルマガは更新していました。。。

こんなに暑いとなかなかいろいろなことが沢山できませんが、どうぞお時間のあるときにチェックして下さい。

814

写真はお盆に作ったおはぎの途中。秋山農園の小豆をつかって美味しくあんこを作りました。

頂いたメールは順にお返ししております。メールの返信をもって予約完了となります。もし、3日以降たってもお返事がない場合はお手数ですが、もう一度お願いします。メールは info@bottega616.com まで。

<イタリア料理コース>
手打ちパスタ『カサレッチェ』野菜のソース
マスカルポーネチーズ入りチョコレートプリン
など

<きほんのイタリア料理コース>
NHKのレッスンと同じ内容ものを月に1回、行います。
9月26(土)10:30〜
:かぼちゃスープ
:丸麦のライスサラダ
:ミラノ風カツレツ

<特別レッスン3 〜季節のお花〜ジヴルのレッスン>
人気の為と9月も暑さを予想して、前半はリースになりました。
後半は切り花を使った、通常レッスンです。

*日時* 9月8(日)25(水)13:30〜15:30ごろ(個人差あり)
*場所* bottega616内
*内容* 直径20〜25cmのドライリース作り
*料金* 4000円(レッスン代、花材込み、花器は希望者に別途販売)
*持ち物* 花切りばさみ。当日、販売もあります(¥2000)

731

*写真は去年のものです。材料によっては写真と変更になる場合がございますので、ご了承下さい。

<特別レッスン4〜サティヨーガ教室>
9月19(木)10:00〜、19〜 毎月第3木曜日です。尚、10月は先生の都合で、10月3(木)になることが決定しました。
詳細はこちらから

<特別レッスン5〜ハタヨガ教室>
9月 お休み


お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、
是非遊びに来て下さい!!

今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』の タイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。
お料理教室に関係なく新規の方もヨガやお花のレッスンのみの参加もできま す。

詳しい内容については、お教室のHPをチェッ クして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントな どをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と
書いてご連絡をお願い致します。

8142

お気に入りのお重箱に詰めて。。。


2013年8月 8日 (木)

模様替え

ちょっとお教室の台所の模様替えをしています。

今まではこちら。

88

昔の食器棚が2つ並んでいました。どちらも頂きもの。古いものが好きって知っている方が処分の際に声をかけて下さったのです。とても気に入っているから今でも大事に使っています。


882

そして、今。普段使っている作業台と同じ木の種類で机を作って頂きました。椅子を置いたら、まるで学習机のようです。。。このまますっきりさせておきたいところですが。。。。

まだ完成ではないのです。。。今日も工事をしています。。どうなったかは、後日ご紹介しますね。


2013年8月 5日 (月)

8月のお教室のメニュー一部変更

明日から8月のお教室始まります。急なことで申し訳ないのですが、一部変更を致します(材料の手配の関係にて)

<2013*ギリシャ料理>
ひよこ豆のフムス
サバサンドトマトのたこライス詰め
なす、いんげんの煮込みなど

85

このメニューは本来オーブンを使って作るのですが、暑いからフライパンでできるようにしました。
(何度もお伝えしておりますが、毎年8月は暑い時期ですので、イタリアンはお休みして、暑い時期に食べると美味しいお料理をご紹介しています。エスニックなメニューです。今年はギリシャ料理)。

夏休みでお休みされる方が多っかたり、bottegaのお盆休みが加わり、レッスンの日程が少なめですがまだ若干空きがございます。良かったらお待ちしております。

8月20(火)19〜
8月26(月)10:30〜、19〜

2013年8月 3日 (土)

テープカッター

お教室でもいつも使っているマスキングテープ。

いつもまな板などお世話になっているハンドメイドさんで作って頂きました。

今回は私のリクエストで『マスキングテープカッター』。かなり気に入っています。マスキングを使い始めるといろいろな色が欲しくなります。せっかく可愛いからそれを並べて使いたい。。。もちろんマスキングテープだけでなく、普通のテープや布テープを一緒に並べてもよいかもしれません。。

83

桐生のわびさびやさんでも使って頂いております。先日お邪魔したときに、撮らせて頂きました。

ご希望の方はbottega616又はわびさびやさんへご連絡をお願いします。もし、お取り扱い希望のショップさんがございましたら対応もさせて頂きます。


2013年8月 2日 (金)

ビネガーとバルサミコの違いについて

いつもお教室でヘビーローテーションで使っている『白バルサミコ酢』(他の調味料と同様にお教室でも販売しています)。

82

7月のレッスンでは白ワインビネガーを多く使いました。夏はやっぱりツンっとした酸味が欲しいので、ビネガーがオススメです。

レッスンのとき、ビネガーとバルサミコの違いについてよく聞かれましたので、改めてこちらでも紹介させて頂きますね。

******************************
バルサミコ酢もワインビネガーもいづれも、ぶどうから作られる果実酢の一種。原料が同じでも、ぶどうの品種や製造法の違いで味、色、コクなどに違いがあります。 とくに、ビネガーは赤と白。バルサミコは黒と白があり、この違いはぶどうが赤か白で決まります。

バルサミコ酢はぶどう果汁を煮つめて濃縮し、木の樽に入れて自然に発酵させたものです。水分の蒸発に合わせて樽を小さく、また材質をクルミ、カシ、クリ、サクラなどに替えながら熟成させるという独特の製法により、複雑な香りが生まれます(ちょっとウィスキーに似ています)。
そして、一般的には熟成期間が長いものほど味、香りがよく高価になっています。

一方、ワインビネガーはぶどう果汁に酵母を加えてアルコール発酵させた後、酢酸菌を添加して発酵させて作った酢です。バルサミコ酢のように自然の発酵力を利用するだけではなく、多くの場合、工業的に酵母や酢酸菌を加えて、熟成期間を短くしたものです。

だから、ビネガーはさらっとしていて、酸味がのこっているのに対して、バルサミコは色も変化して少しとろみが出て、深みのある味になっているのです。。

******************************

812

7月のレッスンで作った野菜のパフェ。大人気でした。その中の人参サラダは白バルサミコ酢を使っています。人参の甘さにとてもよく合っているのです。

酢のお話だけで、1回のレッスンが開催できるくらい奥が深いです。オリーブオイルを使い分けるように酢の使い分けのレッスンも楽しいかもしれませんね。

2013年8月 1日 (木)

親子教室

夏休みと春休みに行う親子教室。

いつも来て頂いているママさんがお子さんを連れて来て下さったり、なかなか通えないママさんが子供の夏休みに一緒にお越し頂いています。

今回は大人のレッスンに続き、サルシッチャ作り。

塊の肉を叩き、みじん切りにするところから始めます。
パスタマシーンのようにイタリア製のミンサーで腸詰め。大人でもわくわくする作業を子供と一緒に行いました。。

81

出来上がりはこちら。。。(許可を頂いて掲載しています)
Kくんありがとう。

次回は春休みになってしまうかもしれません。。。
2〜3組の親子が集まれば、平日昼間でしたら対応ができる場合がございます。長期休み以外でもご希望がありましたらご連絡をお待ちしております。

おまけ。。。。
畳のお部屋には積み木があり、親子教室のとき人気があります。こちら。。

最近は子供が来ると必ずと言ってよいほどいじりたがります。お越し頂いたことのある方ならご存知の豆のマグネット。大人もびっくりのハイクオリティーのお豆です。今回はこんな可愛い作品になりました。。。
お父さんのセンスをひいているのでしょうか?
ちなみに空豆は型の筋肉らしいです。

812_2

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ