• 910
  • 710_2

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

バジルの種類

ブログの更新が滞っていまして。。。。暑くてバテぎみって訳でもないのですが、仕事が立て込んでいました。。あと、少しで区切りもつきそうです。

さて、初めて見るハーブです。

729

どれも、バジルの種類。

7292

これはよく見かけるスウィートバジル。

7293

実際に初めて手にした、レモンバジル。見た目はバジルなのに、レモングラスのようなか香りがするのです。ハーブティーや魚の香りつけによさそうです。

さぁ、これらをどうしたかは後日少しつづアップしますね。

2013年7月22日 (月)

カッティングボード

ちょっと在庫を切らしていたカッティングボードが入荷しました。

bottega616オリジナルの焼き印入りです。

722

左のものは、リバーシブル。アンティーク風の真鍮取手付き。パウンドケーキが1本のせて、テーブルに出したりするのをイメージして作りました。でも、チーズやパン、通常のまな板の用に使って頂くのも可能です。プレゼントにも人気があります。こちらのものと同じです。

7222

こちらも人気の1枚。お弁当作りやちょっと切り忘れてしまった薬味やトマトのカットになど。。大きいまな板の他にこういうのが1枚あるととても便利ですよ。
ギフトラッピングも承ります。


2013年7月21日 (日)

チョコレートコスモス

お花のレッスンで使ったチョコレートコスモスが気に入ったので、庭に植えてみました。

720

2年目にして、たくさん咲きました。


2013年7月19日 (金)

揚げピッツァ

先日のピザレッスンのおまけで作った『アンジェロッティ』(一口サイズのピザとトマト和え)

718


7182

秋山農園から届いた、美味しいトマトと一緒に。昔ながらのトマトの味がしっかり。。。


2013年7月12日 (金)

野菜のパフェ

7月のイタリア料理コースでは、名前だけみると想像がつかなそうなメニューを作っています(って言われています)。
**menú di 7gatu**
• 野菜のパフェ
• 茄子のマリネ(これを使って冷製パスタ)
• いわしのポテトフライ(私の大好物)

その中から1つ。
『野菜パフェ』。デザートではなくて、どちらかというと前菜です。夏野菜をたっぷり使ってパフェのようにもりつけています。

712

可愛いので、食べるのがもったいないくらい。。まだ、平日の昼夜ともに若干空きがございますので、興味のある方は是非お待ちしております。お申し込みはこちらから。。。


2013年7月11日 (木)

8月のお教室のメニュー

8月のお教室のメニュー&日程をアップしました(毎月10日アップです)。
毎年8月は暑い時期ですので、イタリアンはお休みして、暑い時期に食べると美味しいお料理をご紹介しています。エスニックなメニューです。今年はギリシャ料理。

724

写真はレッスンで作るひよこ豆の『フムス』。豆好きになたまらない1品です。

頂いたメールは順にお返ししております。メールの返信をもって予約完了となります。もし、3日以降たってもお返事がない場合はお手数ですが、もう一度お願いします。メールは info@bottega616.com まで。

イタリア料理コース2013ギリシャ料理>
ひよこ豆のフムス
サバサンド
など

<きほんのイタリア料理コース>
NHKのレッスンと同じ内容ものを月に1回、行います。
8月31(土)10:30〜
:かぼちゃスープ
:丸麦のライスサラダ
:ミラノ風カツレツ

<特別レッスン3 〜季節のお花〜ジヴルのレッスン>
*日時* 8月31(土)13:30〜15:30ごろ(個人差あり)
*場所* bottega616内
*内容* 直径20〜25cmのドライリース作り
*料金* 4000円(レッスン代、花材込み、花器は希望者に別途販売)
*持ち物* 花切りばさみ。当日、販売もあります(¥2000)

731

*写真は去年のものです。材料によっては写真と変更になる場合がございますので、ご了承下さい。

<特別レッスン4〜サティヨーガ教室>
8月8(木)10:00〜、19〜 毎月第3木曜日ですですが、お盆の為、1週繰り上げ。
詳細はこちらから

<特別レッスン5〜ハタヨガ教室>
8月 お休み


お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、
是非遊びに来て下さい!!

今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』の タイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。
お料理教室に関係なく新規の方もヨガやお花のレッスンのみの参加もできま す。

詳しい内容については、お教室のHPをチェッ クして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントな どをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と
書いてご連絡をお願い致します。

2013年7月 9日 (火)

7色どんぶり

七夕のときのお昼ごはん。

79

7色どんぶり、みそ汁、トマトのコンポート、秋山農園のらっきょの塩漬け。
6月は梅雨の間の一仕事として、保存食作りで忙しかったです。
しそジュース、自家製ジンジャーエール、らっきょ漬け、ブルベリージャム、梅干し。


2013年7月 8日 (月)

庭の山野草

クサナギオコゲ(白花草薙尾苔)が咲きました。

78


2013年7月 6日 (土)

数日後には

お花教室で使ったお花をしばらく飾って、丈が短くなったら花器をかえて。。。

76

普通の棚の上でも、素敵な空間。やっぱりジヴルさんのお花のチョイスは素敵です。


2013年7月 5日 (金)

6月のお花教室〜2回目

前橋市のお花屋『givre(ジヴル)』さんを講師に迎えて毎月2回、お花教室を行っています。6月後半のレッスンのお花です。前半の様子こちらから。。。

75

ブルーがアクセント。

752

自然光のほうがいきる色ですね。

7月は10(水)27(土)各13:30〜です。どちらも空きがございます。。

また、7月10日にHP上で募集開始の8月のお花教室は人気のドライリース教室です。おそらくとても人気が予想されますので、お早めにお申し込みをお待ちしております。


2013年7月 3日 (水)

石焼ビビンバ

いつもは土鍋で作っていたのですが、ありがたいことに、石焼ビビンバ鍋を頂いたので、さっそく作ってみました。

冷蔵庫にある食材だったので、なんちゃってですけどね。一応、ナムルにしてあります。

73

まるでお店みたい!!におこげもできて、生卵も鍋の余熱で固まって、美味しく出来上がりました。

732

石焼玄米リゾットとかも作ってみたいですね。貴重なものを分けて頂きありがとうございました。。


2013年7月 2日 (火)

麦茶入荷2013

お待たせいたしました。

今年も美味しい秋山農園の麦茶が入荷しました。。

722

今年の麦もとても美しいし仕上がりに出来上がりました。コップに注ぐと美しい黄金色。

この麦茶を飲むと、他が飲めません〜。優しい味、子供や夫に喜ばれますって嬉しいお言葉を頂いています。
お教室でもいつもお出ししているのも、この麦茶です。
水だしもできますので、夏はたっぷり作って冷蔵庫には是非!!

72

麦茶はノンカフェインですので、小さなお子様や妊婦さんにはとくにおすすめです。通常よりもすごく濃いめに出して頂ければ、コーヒーのように飲めますので、豆乳や牛乳で割って、麦茶オーレっていうのもオススメです。沢山届いておりますので、お立ちより下さい。

尚、ちょっとした手みやげやお中元にもいかがでしょうか?


2013年7月 1日 (月)

まかない〜からすみパスタ

6月のレッスンも無事終わりました。
先月も沢山の方にお越し頂きありがとうございました。。。

からすみを使ったパスタの作りかた。家ではちょっと贅沢な食材ですが、ペペロンチーノ作り方とほとんど似ているので、是非からすみなしでも復習して下さいね。

71

ある日のまかない。お気に入りの器で。


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ