• 710_2
  • 510
  • 410

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

台湾旅行〜1日目

5月末に数日休みがとれました。しばらくは海外旅行は行けないかな〜っていう生活環境だったのですが、家族のご協力を得て、弾丸2泊3日の台湾のイートリップへ行って来ました。。。
今回は、このブログを見て、台湾へ行きたいって方の参考になるようにちょっと詳しく書いてみます。
前回の台湾旅行はこちらから。。

今回の旅も変わらず、観光なしの食べることマッサージなどの癒しのみ。
噂によると、1年の間に台湾は随分変化しているとのこと。。どんどん、素敵なお店が増えていて、今回も楽しい旅でした。。。もし、10年前に台湾へ旅行へ行かれたなら、もう大分変化しているか思います。。。前回同様、ベジタリアン中心のお店のみ入店。食材店からレストラン、屋台までベジタリアンのお店には必ず『素』という漢字が付いているのですぐ見つけられると思います。台湾における「素食」とは「ベジタリアンのための食事」という意味。

今回旅行を決定づけた1つにある生徒さんがおすすめのホテルがあり、とても良いと情報を聞いていて、そのホテルに空きができたため。。すぐ満席になってしまうのです。

531

なんとバスタブ付き。何より立地がとても便利でアクセスがしやすいって言うのも魅力の1つでした。
ホテル内には毎日、台湾らしいカラフルな小菊のお花が美しく飾ってあって、24時間コーヒー紅茶の無料サービス、しかも日本語がしゃべれるスタッフがいるので、予約をとってもらうのにも便利です。

まずは

1)飛行機です。
台北に行くには、羽田空港ー松山空港(台北)の便が時間短縮ができるのでおすすめです。タクシーの運転手さん曰く、松山空港は空港使用料がもう1つの桃園空港より高いけど、市内へのアクセスが全く違います。
トータルコストや時間のこともふまえてもこれは外せません。

台北への飛行時間は約2時間30分ほど。これくらいならいろいろ我慢できますね。映画も1本見れる程度ですし。。
2)松山空港へ着いたら、荷物を受け取ってすぐの両替所の換金がおすすめ。
2つ窓口がありますが、どちらもレートは同じ。ここでおこずかいを換金して下さい。
日本でするより良いとのこと。。

3)空港内で無料Wi-Fiのパスワードをもらうのがおすすめ。
これをもらっておくと、ホテル以外の公衆地域などでもWi-Fiがつかるから、iphoneで検索したり、LINEも使えて便利です。

4)空港からホテル(市街地なら)までは、およそ600円ほどで行くことができます。だから、日本で送迎付きにする必要はないかと思います。日本語や英語は通じなくても、ホテルの住所があればそのコピーを見せてあげると、ナビに入れてくれるので安心です。

私はホテルに着いたらまずは『油化街』へ行ってきました。ここはいわゆる昔ながらの問屋さん街。
昔ながらの素敵な建物を堪能できて、雰囲気はとても素敵です。観光スポットに興味がなくても、こういう建物をみたりするだけで、観光っぽい感じがして大好き。
ここでは、漢方、お茶、からすみ、布、かごなどの道具などを買うことができます。

5313


5312

ここのチロリアンテープが最高に可愛いのです。いつもキッチンに並べてあるのをお気づきですか?

5314


5318

5315


また、この問屋街も飲食店も多いのですが、そこは問屋街。どちらかというと食堂ばかり。屋台みたいなお店が多いです。いつもは気にいているカフェ(下の写真のお店とは別)があるので、そこでお茶をしますが、最近はどんどん素敵なカフェも増えましたから、お買い物に飽きたらお茶で一休できます。

5317

こちらの茶芸館もおすすめ。

「油化街一段」沿いに『民藝埕』に日本の民芸と台湾の民芸を専門に扱っているお店があって、日本製ではハクサンや柳 宗理、工房アイザワ、かご類など。店内のデェスプレイも可愛い。

5316_2

台湾製は陶器の作家さんの器や茶器がおすすめ。
民藝埕
台北市迪化街一段67號
02(2552)1367
2Fにカフェができたので、こちらも是非次回は行ってみたい!!

2013年5月27日 (月)

もうすぐ

庭のどくだみが咲き始めました。
今年はアムラムシ注意報というのが、群馬に発令されたからか農薬の量も半端ないです。
空気が苦しい。。。ここの庭には相変わらず何もまけません。。。

527

こちらはどくだみ。どくだみが咲くと梅雨入りが近い?って思います。
木酢酢+唐辛子+どくだみの葉(臭い)を合わせたものを、地味にまいています。
効果があったような、なかったような。。。

毎年アブラムシにやられていた、バラも珍しく咲きました。

5272

6月生まれからか、紫陽花が好きです。もうすぐ満開。


2013年5月24日 (金)

パプリカのマリネ

先日の水切りヨーグルトを使ったちょっとした前菜。

524

マリネしたパプリカと一緒に食べるとチーズみたいで美味しい。


2013年5月23日 (木)

ゆるキャラ

ちょっと気になっていた、ぐんまちゃんのマカロンを食べました。

523

親戚が遠くから来たときや話のネタに話しも弾んで、楽しいかも。
後ろ姿も可愛いですよ。中には甘酸っぱいラズベリークリームが。

5232


2013年5月21日 (火)

水切りヨーグルト

5月のレッスンでは、meijiの『レシピ広がるプレーン』という、新発売したヨーグルトを使っています。
スーパーでも売っていますが、見かけたことありますか?

まるでヨーグルトを1日かけて水を切ったような、濃厚なものです。イタリアのリコッタチーズの代用品として、ばっちり。日本のスーパーではリコッタチーズが手に入りにくいから、ラビオリを作るときにも大変便利な気がします。

このヨーグルトとトマトのスライスをお皿に並べて、塩&こしょう、オリーブオイルでちょっとしたカプレーゼのようにもなります。
おすすめですので、よかったらお試し下さい。

521


5212

これは、オーブンから出したて。とてもふっくらしています。冷めてくるとちょっと落ちつきます。
タルトは少し前のレッスンで作った、大豆モンブランの全粒粉の生地をタルトに敷き詰めています。

5213

今月このレッスンを受けて頂いた方には、meijiさんからプレゼントを頂いておりますのでお楽しみ!!

2013年5月20日 (月)

山野草

お庭の下草をゆっくりと増やして行きたいと思い、山野草の販売会に行ってきました。

520

お知り合いの顔ぶれに沢山お会いし、お話もしながら楽しい時間を過ごし、少しだけお家に増やすことにしました。また、来年以降どうな感じになるか楽しみです。
ちなみに、2年前?ほどに購入した山野草(名前喪失)。今年初めてお花が咲きました。とても可憐な姿が愛らしいです。手のひらを開くように花弁が開くのです。

5202

5203

今まで鉢植えだったのですが、山もみじの下に地植えしたのが、良かったのかな??

2013年5月19日 (日)

裏から

お教室の玄関から入って、真っ正面にある2頭のおうまさんがあるのをご存知ですか??

麦の稲穂で作ったもの。いつも飲んでいる秋山農園の稲穂です。お友達作。
実は夜のレッスンにお越しの方は、障子の裏か見ると、とても素敵なのです。お気に入りの1コマ。

519_2


2013年5月18日 (土)

さくらんぼ

生徒さんから頂きました。

お庭のさくらんぼです。巨木になっているとかで、鳥達にも狙われても、まだまだ残っているとか。。

518

赤と緑のコントラストが美しい。。。
しかも、もちろん食べれちゃいます。赤いのは甘くて美味しいですよ!


2013年5月14日 (火)

カメラ教室は満席!

いつも人気のデジカメ教室。

514

6月の会も、もう満席になってしまいました。キャンセル待ちも承りますので、一応メールを頂ければ追ってご連絡をさせて頂きます。

美味しいチーズを頂きました。ジロールで削ったひらひらのチーズ。

5142


2013年5月 8日 (水)

オリーブ

陶器のオリーブオイル。とても可愛いのでかなり気に入っています。キッチンに置いておいても良いし、テーブルの上に並べても素敵です。中のオイルも負けずに美味しいです。

59

密かに集めている植物図鑑。ちょうど額装しているこの1ページがオリーブの木。並べてたら模様の並びが可愛い。


今日のお昼

スーパーで見かけたイワシ。青魚好きなので、ついつい手が出てしまいます。骨ごと食べたいので、圧力鍋で6分。

582

オリーブオイル
にんにく
玉ねぎ
いわし(頭、内蔵を取り除いて)
トマトピューレー
ディル
グリーンオリーブ

このまま、イワシのトマト煮としてメイン料理にもなりましたが、お昼なので1品料理。
残ったソースをパスタで和えました。


2013年5月 7日 (火)

今日のお昼

余った魚の切身。レッスンで少しばかり残ると冷凍してあったりします。

58

オリーブオイル
にんにく
トマト(角切り)
魚の切り身
間引きの青菜
グリーンオリーブ

順番に炒めただけ。

2013年5月 3日 (金)

カメラ教室〜bottega編レポート2

前回からの続きです。ちょっと、お休みを1日頂いていて更新が遅れました。。

53


532


533

みなさん、得意とする要素があって、グリーンをいかすのが素敵な方、デザイン的な構図が素敵な方、また料理関係を撮ると素敵な方、色がきれいな方などさまざまです。

537

538

お部屋で軽く説明を受けたら、私のおすすめのストレートのみかんジュースを持って、お庭で写真撮影。
その後、ランチを食べて、お部屋に戻って各自撮った写真を先生のパソコンに取込んで、1枚1枚説明を受けるのです。それがとても勉強になって、楽しい。。
初心者の方は次回につながる要素がたっぷりだし、少し慣れた方などは他の方が撮った写真を見ることで、新しい発見だらけ。。。

536


534


539

今回は私が参加できませんでしたので。みなさんの許可を得て、勝手にチョイスさせて掲載しました。どれもポストカードにしたいほど素敵でしたよ。。。
日差しが強い中、お越し頂いた参加者や辻さんどうもありがとうございました。

次回は6月23(日)を予定しております。自家製ジンジャーエールを作り過程を写真に納めながらカメラ教室を行う予定です。ずっとこのレッスンに興味がありますってお問い合わせやお声をよく耳にします。
良かったらお待ちしております。。


2013年5月 1日 (水)

カメラ教室〜bottega編レポート1

前回のレッスンに続き、初めての方でも気軽に参加できる、デジタルカメラ教室を行いました。今回のテーマは自然光で撮る、外での構図についてなどです。前回はお散歩の途中でカメラを構えたときに、どう撮るかを中心、その記憶が残るような思い出の1枚を残すような写真でしたが、今回は目の前の一枚を撮るので、ポストカードのような1枚を目指していたような気がしました。上手く表現できていますか??

私はレッスンには参加する時間がなかったので、みなさんの承諾を得て、参加者のお写真をご紹介させて下さい。。。

みなさんの使っていたカメラはコンパクトデジカメから一眼レフまでさまざま。

51


512


513

ユニークな1枚などもあって、とても楽しいし、あ〜こういう撮り方あったんだね〜って勉強になります。
辻さん曰く、自分とカメラの相性も大切だよって !って言っていました。普段自分が撮るものやシーンだけでなく、手に持った感じとか。。。。

また、明日も続きます。


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ