• 102_2
  • 102
  • 911
  • 712

2012年11月 9日 (金)

台湾旅行〜食べ物編3

台湾旅行の続きです。食べてばっかりの旅です。

台湾といえば、一応小籠包のお店に行かなくてはと言うことで、定番のこちら。

119

1192

台湾のどのお店でも、ベジタリアンに対応したメニューが必ずあって、同席した一人がベジタリアンでも困らないようにメニューがあったり、お店の人に言えば対応してくれるとのこと。席に座ると小籠包の食べ方が書いあって、そうそうこれをやってみたかったんです!
レンゲであつあつを食べるやつ。。。肉汁たっぷりです。

1193

こちらは野菜だけの小籠包。

1194

小籠包のお店はいくつもあるので、次回はまた違うお店も試してみたいと思いました。


1195

こちらはある市場の中の『マントウ』屋さん。ひとつ一つ作っていました。

1196

これ見覚えありますか?

イタリアの手打ちパスタ『クルルジョネス』以前レッスンで作ったもの。少し似ていますよね!
確かこれは野菜のマントウだったはず。。

1197_2

こちらは可愛いウサギさん。順番待ちをしてました。。。

明日は10日でHP更新日(必ず午前10時までにはアップ致します)です。
12月はいろいろな募集がありますので、よかったらチェックして下さい。人気のクリスマスリース、イタリアンおせち料理、しめ縄教室、クリスマスのワークショップなどです。


2012年11月 7日 (水)

台湾旅行〜華山市場とおかゆ

台湾と言えば、豆乳とおかゆ。

地下鉄を乗り継いで朝ごはんを食べる為だけにやってきました。。

1175

到着すると、すごい行列です。およそ30人ほどは列をなしている様子。。。朝から並ぶの?台湾人ってすごいな〜って思って私たちの行列の最後に並び、待つことしばし。。その途中で作業場を覗ける場所まで来ると、その理由も分かる気がします。。。ほとんどが手作業。しかもできたて(揚げたて)がお客さんに届くというシステム。

1172

117

なんとここは有機大豆、自家製天然酵母、低農薬小麦、天然塩など素材にこだわりながらも、見ての通りに昔ながらの製法で作っている食堂なのです。。。
どれもこれも、美味しそう〜。。。。そりゃ、良い素材で手作業、そして作りたて、しかも安い。間違えはありません。。。

1173

食べたのはこちら。。朝から食べ過ぎですが、豆乳、おむすび(中に肉麩とおかか)、ねぎパン。パンの生地も美味しいし、おむすびは餅米でできていて、中の具も最高に美味しい。これはしばらく食べ続けたい味。もちろん豆乳も自然な甘さとこくが最高でした。。

地下鉄といえば、

続きを読む "台湾旅行〜華山市場とおかゆ" »

2012年11月 6日 (火)

台湾旅行〜ベジタリアン食2

昨日の続きですが、こちも動物性なしのお店。定員さんがとても感じの良い韓流スターのような青年です。

ランチはセットメニューをお願いしました。私が選んだのが黒胡椒チャーハンランチ。これで日本円1200円ほど。。。台湾では贅沢な豪華なランチです。

116

湯葉で椎茸などのみじん切りを包んであげたもの。

1162


1163

トマトのすっぱいスープ。だしが美味しいです。4時間かけて仕込んでいると言っていました。。。

1164

1165

メインの玄米チャーハン。湯葉も入っていてすごくさっぱりだけど、旨味がぎっしりの味。炊き加減も抜群です。

1166

この他に白ククラゲのデザートと豆腐のジェラードがついていました。美味しかった!!のひとことです。


2012年11月 5日 (月)

台湾旅行〜ベジタリアン食1

今回の旅の目的の1つにベジタリアンのお店に行くことでした。
日本より遥かに多いらしく、食材店からレストラン、屋台までベジタリアン使用のお店が山のようにありました。。。ちなみにベジタリアンのお店には必ず『素食』という漢字が付いているのですぐ見つけられると思いますよ。台湾における「素食」とは「ベジタリアンのための食事」という意味。

115

ベジタリアンのお店では動物性のものを一切使っていないことらしいのですが、卵、乳製品、にんにく、ニラ、しょうがも食べない人も多いとのことです。

今回沢山行きましたが、特に気に入ったのが火鍋のお店。中国の火鍋とは少し違って、もちろん辛くはないです。写真はまず始めに取った1皿目。何度おかわりをしたことでしょう。。。スープもなくなると定員さんが継ぎ足してくれるのです。。。

1152

まず、スープを3つ選べます。今回チョイスしたのは、薬膳、かぼちゃ、トマト。お店のオススメはかぼちゃ味。どれもこのスープだけで最高に美味しい。。。これを家でも食べたいと必死にスープの味を覚えました。。。

基本的に具も飲み物、おかず、デザート、アイスがすべて食べ放題のシステム。食べ放題のお店と言っても、とても品のある落ち着いた店内。オープン間もなくに行ったのですがお席はあっと言う間に平日の昼間にも関わらず満席です。

1154

日本では見たことのない海藻がいろいろ。。。大豆、豆腐をたくさん消費する台湾ならではの大豆製品はとても多かったです。野菜も新鮮で美味しい。。。

1155


1153

合わせダレもこんなに種類があって、自分好みの味付けに調合できるので、何通りの食べ方が楽しめます。美味しくて、こんなに食べたの久しぶり〜ってほと食べました。それでも、胃がさほどもたれていないから不思議です(ジェラードだって3種類も食べてしましました)。
そして何より、お肌が調子が良いのがこれら料理を食べ続けたからだと帰りに実感しました。。

『素食』とは。。

続きを読む "台湾旅行〜ベジタリアン食1" »

2012年11月 4日 (日)

台湾旅行〜食べ物編2

台湾へ行ったら食べたかったリストはたくさんあったのですが、その中で粉好きには気になる『胡椒餅』と呼ばれる焼きパンのようなもの。

114

1142

こんな風に屋台の中に釜があり、写真では少し分かりにくいのですが、中央の穴が釜になっていて、その釜の内側に饅頭がくっついている、まるでタンドリー釜のようでした。

1144

具はお店によって多少違うようですが、こちらは豚肉とたっぷりのネギ。味付けは台湾らしい五香味です。とてももちもちした皮と黒こしょうたっぷりの具がとっても美味しい。
是非食べて頂きたいです!!


1145

屋台でたっぷりに満たされたのですが、デザートは別腹です。
と言うことで『豆花』を頂きました。『豆花(トゥファー)』とは豆腐のデザートで柔らかい寄せ豆腐のようなものにほんのり甘いシロップがかかっているもの。温かいのと冷たいのが選べ、トッピングのお好みでチョイス。定番は茹でピーナッツと小豆。

1146

温かいデザート、安い、甘さひかえめと日本人的にも嬉しい条件がそろっているお店です。詳しくはこちらから。。。


2012年11月 3日 (土)

台湾旅行〜食べ物編1

3泊4日だけですが、台湾旅行へ行ってきました。
初めての台湾ですが、今までのアジアの中で一番好きな(合ってる)国となった旅でした。

それは、食べ物、人、お買い物などです。。。とくに食べものに関して、美味しかったのひとことにつきます。ベジタリアンのお店が多くて、どれも魅力的。また、アジアのおやつは甘いものが多いのに対して、台湾は甘さ控えめが多かった。。

そんな旅のダイジェストです。

台湾と言えば夜市。松山空港についたその夜はさっそく夜市へ。

113

この夜市は数ある夜市の中でも食べ物が美味しいと言われる場所。
さほど大きい市ではないのですが、平日にも関わらず活気にはあふれていました。

1132

これは『蛋黄芋餅』と呼ばれる揚げ菓子。肉を乾燥させた「肉鬆(ローソン)」と卵黄を紫芋をペーストにして包んで揚げているおやつです。行列ができるほどの人気店でした。。
お味は芋の優しい甘みにほんのりしょっぱい具が食べやすくて美味しかったです。ちなみに1個20元。
(1元=2.8円ほどなので、約60円ほど)。

1133

また、これも美味しかったな〜。クレープ生地みたな薄皮の生地に具がたっぷり挟んであります。
手前の鍋にはカレー味のもやしとキャベツが煮てあって、温かいままたっぷりはさみます。。その他にポーナッツ、パクチー、肉麩などを巻き込んでラップロール風に頂くのです。


1135

台湾といえば「牡蠣」も有名。屋台では牡蠣オムレツが大人気。上から甜麺醤ベースの甘辛いたれをかけて頂きます。この他にも牡蠣スープ、牡蠣チャーハン、豚レバーのスープもありましたよ。おすすめはおオムレツとチャーハンです!

1137

1136

どれもこれも美味しくて紹介しきれないほど。。。毎日少しづつアップしますね。


フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ