• 5102_2
  • 510_2
  • 410
  • 311
  • 211_2

« 12月のお教室のメニュー | トップページ | 玄関 »

2012年11月13日 (火)

花教室レポート〜11月の会

前橋市のお気に入りのお花屋『givre(ジヴル)』さんに月2回、bottega616にて出張お花教室をして頂いています。
11月は年内最後の切り花の教室ということもあり、クリスマスをイメージしたお教室でした。

1113

お花教室の流れは、始めにgivreさんが今日の花材を説明しながら、生け方のポイントを説明してくれます。それをもとに各自で花器にいけていき、途中でそれぞれの方に合わせて、必要な説明の補充をして下さいます。隣の人の説明もとても勉強になるので聞いていると楽しいです。

11132

見ているととても簡単そうにできても、実際自分がやると上手くいかなかったり、思い通りにならなかったりとちょっと悪戦苦闘です。今回、私も参加して思ったのは、お料理のも盛りつけに素極に似ているな〜と。。。
お料理レッスンでもよくあることですが、白いお皿の半分の所にリーフを盛りつけておいて下さい!って言う場面がよくあります。ただ置くだけのことなのに、見栄えが全く変わるのです。
葉の向きとか、置く位置や重ね方にポイントがあって、ボッサと置くようで何気に意味があったりとするのです。そういうのがお花を生けるときに似ているなと改めて感じました。

と言うわけで、やっぱり慣れかな。数をできるだけこなしていれば上手くなるのでは。。
実際に何度も通われている方は、バランスが美しいといつも思っています。。きっとお家でもされているのでしょうね。。。

11133

で、私がいけたのがこちらです。まだまだ練習がたりていない感じです。。自分がイメージしたようにはできませんでした。それができるようになれば、嬉しいです!


« 12月のお教室のメニュー | トップページ | 玄関 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ