• 5102_2
  • 510_2
  • 410
  • 311
  • 211_2

« まんまる市〜2日目 | トップページ | 庭の修景工事1 »

2012年10月 2日 (火)

カメラ教室2回目~レポート

いつのことやらと言う感じですが、備忘録として書いています。

前回の第1回に参加した方が受講した、2回目の講座です。今回は『料理を支える名わき役たちをうまく使いこなそう!』などをテーマにいくつか学びました。

参加されたMさんの写真を許可を得てお借りして、紹介します。

927

実際に私がパニーニを作る行程をみなさんに見て頂きながら、その一連の動きを撮ってもらいました。
出来上がった料理写真を撮ることがあっても、誰かが実際に料理してたり、盛りつけたりしているところはなかなか撮りません。でも、その動き中に素敵なショットがいくつもあるのです。
上の写真はMさんのもの。光の入り方やバランスがとても素敵です。

9274

9273

この2枚は私が撮ったもの。脇役を使って撮るとのことだったので、あえて自分の手を脇役に使って撮ってみました。たかだか指が入るだけで、写真に違いが出てきます。

9272

最後にMさんのもの。構図は至ってシンプルですが、このなんとも言えないニュアンスが素敵です。このままポストカードにしても良いという位可愛い1枚に仕上がりました。

今回のレッスンを終えて、とても上達した方も多かったですし、再確認や新たなポイントを学んだ方など各々がとても充実して楽しいレッスンだったと思います。

次回は桐生お散歩カメラ教室なるものを開催したいと思っています。辻さんは桐生ということもあり、桐生の古い町並みを散歩しながら、そこで教室をやって、美味しいものを食べて帰ろう!っていう教室です。時期はおそらく春になってしまうかもしれませんが、お待ち下さい。

« まんまる市〜2日目 | トップページ | 庭の修景工事1 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ