• 1110
  • 10192
  • 1110_2
  • 1110
  • 12233_2
  • 12232_2
  • 1223_2
  • 910

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

花教室レポート〜10月の会

10292


1029

2012年10月28日 (日)

庭の修景工事6〜完成

先週の半ばにお庭の工事がひとまず、終了しました。しつこいですが続きを読んで下さい。

自分の家族も含め、私と植木屋さん以外は前はどんなだっけ?っていうことのほうが多いかもしれません。改工事前と後を比べてみて下さい!!
少しだけって思われるかもしれませんが、けっこう変わったのですよ〜。

10283

縁側から見た水道回りです。玄関前にはツゲが。縁側前には大きなツツジ、その奥には松とよくある日本のお庭の植木がづらりとならんでいました。

そして、こちらが玄関前に続くアプローチです。地面には芝が覆っていて、左手に大きなキンモクセイが2つあるのが見えますか?右手には大きな岩があったりと。。

10282

それが過去ブログでも、ちょこっと紹介したように、職人さんの工事でいろいろと変わってこんな感じになりました。

10284

同じく玄関前に続くアプローチです。コンクリートの洗い出しの脇には、1枚目の写真の水回りにあった石鉢が移動して、キンモクセイもちょっとだけづれました。

1028_2

写真2枚目の右側にあった大きな石も場所は変わらず向きを変えるだけで、ガラリと変わる気がします。
また、植えた庭木についてはゆっくり紹介させて頂きます(まだ続くのか??)。。

10285

玄関前には山もみじの大きいのが仲間に入りました。イタリア料理教室と言うより、温泉旅館風です。そんなギャップが自分では好きなのですが。。。まだ植え立てですかすかですが、これから2〜3年たってどうなるかも楽しみです。

今回、大変お世話になった植木屋さんは『とねや』さんです。お花教室でお世話になっているジヴルさんと庭について世間話をしているときに、良い植木屋さんを知っているよと紹介されたのがきっかけでした。

10286

もし、興味のあるかたは是非一度お会いして、お話などして頂くと良いかもしれませんね。また、お教室にお越しののときに詳しくお伝えもできます。

『とねや』主代 匡邦
前橋市大利根町
庭園設計•施行•管理一式
外柵工事一式

お庭について。。。もっと興味のある方は。。。

続きを読む "庭の修景工事6〜完成" »

2012年10月22日 (月)

庭の修景工事5

しつこいですが、お庭のことが続きます。

と言うか、ちょうど料理写真をほとんど撮っていないので、あるのがこればかりと言うのも理由なのですが。。。前回のブログでもともとあったものを再利用して頂いている話です。

このコケモモがのっている石の台?何かわかりますか?

1022

10224

もともとあった『石灯籠』です(よく和風のお庭にあるやつ)。それを1つずに分けて、各々を使っています。1つはコケモモの台として。もう一つは、手洗い台の足として。

10222

写真では分かりにくいのですが、流し台の右下です。写真奥の六角形の石台も石灯籠の一部です。

この他にも、bottega616に元々あった訳ではないのですが、石臼を埋め込み石畳の一部として使っています。3カ所あるので見つけて下さい。

10223

秋山農園さんの地粉は石臼挽きと言うこともあり、やっぱり良いものですね。

2012年10月19日 (金)

庭の修景工事4

お教室へお越し頂いた方ならお分かりと思いますが、新しいものより古い使い込んだものが好きなので、
家の中には骨董市で買ったものやら、オークション、頂きものなど、人によってはただのガラクタにしかすぎないものもたくさん置いてあります。

今回のお庭の工事では、植木屋さんの配慮でもともと家にあった古いものをいろいろ使って再利用して頂いています。

1019

これは、昔使っていた流し台。これを見たときに京都の台所で使う感じなので、是非家の中で使おうと思っていましたがちょっとした理由で断念。
それを捨てずにとって置きました。だってこんなにかっこいいのに、何かに使えないかと。。。

今回、ひび割れを修復してもらい見事に庭で生まれ変わってます。また、完成しましたらお知らせします。


2012年10月17日 (水)

枝豆パーティー2012

今年も行ってきました。

1017

詳しくはこちらで紹介しています。

10172_2

今度の21(日)9〜12、久しぶりに前橋市のサンデールームの日曜市に出店します。

10173

おからを使ってタイ料理『ガッパオ』をお持ちします。お時間のある方は美味しいものが集まるイベントなので良かったらお待ちしております。

告知が遅れましたが、10月末日までボンボンを展示しております。先日のまんまる市にお越し頂けなかった方や冬色を買い足したい方はご覧下さい。ただし、ご本人は不在のため出来上がりは次回のレッスンのときなどになります。お急ぎの方は要相談となります。

10162


2012年10月15日 (月)

庭の修景工事3

先日からの続きです。

毎日職人さんがお庭を直してくれています。5時の仕事終わりに庭のそうじと水やりをしてくれるのですが、竹箒の使い方とか水やりを見て、こういうほうが効率的かとか、木にやさしいとか基本的なことでもとても勉強になります。
いままで感覚だけで好き嫌いを判別していただけだった、木の種類や名前も以前よりいろいろ覚えました。

1016

まだ、もう少し続きますが水回りもこんな風に変わりました。もともと家にあった古い錆びたミルク缶に穴をあけて水道をとりつけてくれたり、その下には石臼引きの石が埋め込んであります。遊び心があって可愛いので気に入っています。庭の中に日陰もたくさんできたので、好きな苔をたくさん根付けせ、暖かくなったらここでイベントも行いたいと思っています。


2012年10月14日 (日)

紅葉

お庭の工事がもう少しで完成します。

今回は落葉樹を多く植えてもらったので、季節感が楽しめます。
まぁ庭掃除は増えますが。。。でも、竹ぼうきでの掃除って、昔からよく仕事前にやっていたこともあり、なんだかさほど気にならない予定です。

1015

その1枝を玄関に。


10152


2012年10月12日 (金)

自家製パンチェッタ入りケークサレ

久しぶりにレッスンでも作ったおつまみ系のパウンドケーキを焼きました。

1012

地粉100%で作ると味わいがあって、好みの味に仕上がります。今年も12月にはおせちのレッスンを予定しています。そのときに新作のケークサレを紹介できたらと思っています。

2012年10月10日 (水)

11月のお教室のメニュー

11月のお教室のメニュー&日程をアップしました(毎月10日アップです)。

1010

頂いたメールは順にお返ししております。もし、3日以降たってもお返事がない場合はお手数ですが、もう一度お願いします。
(写真は庭や頂いたお花を玄関に飾ったものを並べてみました。集まるとまた可愛いですね)

また、10月に開催の枝豆パーティーは満席になりました。当日は雨天決行、現地集合です。尚、キッチンはさみを各自お持ち下さい。よろしくお願いします。

<イタリア料理コース>
アップルシュトウーデル(紅玉の焼き菓子)
ホワイトソース作り 柚子こしょうのクリームパスタ
ナポリ風 肉ロールトマト煮込み

<ごはんコース>
10月〜12月はお休み


<特別レッスン1 〜季節のお花〜ジヴルのレッスン>
*日時* 11月7(水)、10(土)各13:30〜
*場所* bottega616内
*内容* 季節のお花を使ったもの →詳細はこちら
*料金* 4000円(レッスン代、花材込み、花器は希望者に別途販売)
*持ち物* 花切りばさみ。当日、販売もあります(¥2000)


<特別レッスン2 〜サティヨーガ教室>
11月15(木)10:00〜、19〜 毎月第3木曜日
詳細はこちらから


<特別レッスン3〜ハタヨガ教室>
11月4(日)朝ヨガ(募集先は直接ADITYAへ)


<特別レッスン4〜畑の教室>
*日時* 11月27(火)9〜 雨天決行
*場所* 藤岡市 秋山農園(現地集合)

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、
是非遊びに来て下さい!!

今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』の タイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。
お料理教室に関係なく新規の方もヨガやお花のレッスンのみの参加もできま す。

詳しい内容については、お教室のHPをチェッ クして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントな どをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と
書いてご連絡をお願い致します。


2012年10月 9日 (火)

準備

先日のイベントでも販売した木のお皿を私も何枚か購入しました。

それを使ってお客サマに朝ご飯の用意。

109

1092

直接、この木の上におかずをのせて頂いても大丈夫です。よく聞かれますメンテナンスですが、木のまな板と同様にお使い頂きたいです。水につけっぱなしとか、洗浄機、漂白はもちろんNGです。洗剤もほとんど使わず、アクリルたわし(毛糸との)や亀の子たわしで洗って頂くだけでオッケーです。食材から出た油が木のオイルともなるので、よほどの汚れでない限り洗剤でごしごしして頂く必要はないです。


2012年10月 7日 (日)

栗ごはん

毎年楽しみにしている栗が農家さんから届きました。

今年は何人かで栗の渋皮煮にを作ったので、あっと言う間でした。

107

残った栗は定番の栗ごはん。


2012年10月 5日 (金)

庭の修景工事2

庭の工事の続きです。ユンボが入って、土を掘り返し、木を移植する準備をしてこんなにさっぱりとしました。

105

道路まで丸見えです。こんなに広かったたんだうちの庭。

今日は大きな紅葉が届きました。長さは数メートルはあろう大きなサイズ。どうやって持ち上げるのだろうって思っていたら、ボーイスカウト並みの手早さで櫓を作成。さすが職人さんです!

1052

毎日、着々と進んでいます。とても楽しみです。。。


2012年10月 4日 (木)

手作りプリッツ

10月の通常のイタリア料理コースでは、パスタ生地を使って『手作りプリッツ』を作ります。

104

先日試作したものです。まだ、改良の段階ですが子供のおやつとしてでなく、大人のおつまみとしても喜んで頂けるかと思います。

1042

尚、11月のお教室の募集は10月10(水)にHPで開始します。


2012年10月 3日 (水)

庭の修景工事1

10月からお教室の庭の修景工事を始めました。しばらくの間続きます。レッスンにお越しの方は、玄関より入れない場合(その際は事前に看板などをたてておきます)もあったり、足下がぬかるんでいたり、滑りやすい箇所もございますのでご注意下さい。ご迷惑をおかけ致します。

1032

大きな木を掘り起こし、移植したり、新たな木を植えたりとしています。職人さんの手にかかると今までの木もまるで違う表情になってきます。向きを変えたり、配置でこんなに違うのかって思えます。

103

完成が楽しみです!!

2012年10月 2日 (火)

カメラ教室2回目~レポート

いつのことやらと言う感じですが、備忘録として書いています。

前回の第1回に参加した方が受講した、2回目の講座です。今回は『料理を支える名わき役たちをうまく使いこなそう!』などをテーマにいくつか学びました。

参加されたMさんの写真を許可を得てお借りして、紹介します。

927

実際に私がパニーニを作る行程をみなさんに見て頂きながら、その一連の動きを撮ってもらいました。
出来上がった料理写真を撮ることがあっても、誰かが実際に料理してたり、盛りつけたりしているところはなかなか撮りません。でも、その動き中に素敵なショットがいくつもあるのです。
上の写真はMさんのもの。光の入り方やバランスがとても素敵です。

9274

9273

この2枚は私が撮ったもの。脇役を使って撮るとのことだったので、あえて自分の手を脇役に使って撮ってみました。たかだか指が入るだけで、写真に違いが出てきます。

9272

最後にMさんのもの。構図は至ってシンプルですが、このなんとも言えないニュアンスが素敵です。このままポストカードにしても良いという位可愛い1枚に仕上がりました。

今回のレッスンを終えて、とても上達した方も多かったですし、再確認や新たなポイントを学んだ方など各々がとても充実して楽しいレッスンだったと思います。

次回は桐生お散歩カメラ教室なるものを開催したいと思っています。辻さんは桐生ということもあり、桐生の古い町並みを散歩しながら、そこで教室をやって、美味しいものを食べて帰ろう!っていう教室です。時期はおそらく春になってしまうかもしれませんが、お待ち下さい。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ