• 710_2
  • 510
  • 410

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月28日 (火)

庭の花と

もう、最近は脳のキャパがいっぱいなのでほぼ名前を覚えれません。
一度聞いただけでは覚えられないです。なんでしたっけ?

828


2012年8月27日 (月)

ポジャギ

先日と同じ古道具屋で李朝時代の古い『ポジャギ』を見つけました。

827

ポジャギとは韓国の風呂敷みたいなものであり、食卓の上にかけて埃よけに使ったりするものだと聞いていました。いろいろな種類がありますが、以前からこういう1枚仕立てでリネン素材を探していたのでとても素敵な出会いです。

カーテン代わりとして使う予定です。


2012年8月26日 (日)

ベトナム料理

8月は毎年暑い時期ということもあり、イタリア料理コースではエスニック料理を作っています。今年2012年は久しぶりにベトナム料理。

826

お気に入りのアジアの調味量をトマトと上手く使いこなすとごはんにぴったりのおかずが出来上がります。

あと、3回レッスンがあり若干空きもあります。もし興味のある方はかけこみでもかまいませんので、ご連絡をお待ちしております。

8月27(月)、28(火)各10:30〜、29(水)19〜

2012年8月22日 (水)

竹かご

先日、久しぶりに行った古道具屋さんで見つけたかご。

822

直径が40cm以上もある大きなものです。しかもどこも刷れたりもしていない程度の良いもの。格安で買ってきました。何につかおうか楽しみです。


2012年8月21日 (火)

9月23〜24日は『まんまる市〜vol.3』

秋に『まんまる市』の第3弾を行います。今回は木の器展を同時開催したいので、2日間行う予定です。週末にお越し頂けない方は、平日にお待ちしております。

821


<日時>9月23(日)24(月)11〜15時ごろまで
<出店>秋山農園(野菜とお惣菜)、monsoon donuts(赤い自転車の豆富ドーナツ屋)、BOUTON-D'OR(ボンボン販売)、わびさびや(ジェラード)、BIOSK(野菜のおやつ)、ハンドメイドマーケット(木の器)
<場所>bottega616(高崎)
<駐車場>敷地内の駐車場へお願いします。もしくは前回と同じあたり。。。

当日はいろいろお楽しみなこともあります。生徒さんでなくても、お気軽にお越し下さい。お待ちしております。尚、出店者は曜日によって違います。確認後お越し下さい。

<予定>
日曜日:秋山農園、BOUTON-D'OR、BIOSK(野菜のおやつ)、わびさびや(ジェラード)、ハンドメイドマーケット(木の器)、monsoon donuts(赤い自転車の豆富ドーナツ屋)

月曜日:monsoon donuts(赤い自転車の豆富ドーナツ屋)、わびさびや(ジェラード)、ハンドメイドマーケット(木の器)

ボンボンは日曜日のみです。当日はご本人がいらっしゃるので、その場でお渡しでます。過去に買われた方で修理が必要な方もお持ち下さい。

木の器展は今回の為にオーダーしたものです。予想以上に素敵な感じに出来上がっています。後日詳細はご紹介しますね!

2012年8月16日 (木)

玄関

暑い時期であまり切り花がもたない時期ではあるのですが、お客様が多い時期だったので、玄関用にバラを買ってきました。

816

くすんだピンク色と巻き方がなんとも言えません。。。givreさん曰く、同じものを低めにいけるのがオススメだよって言われたので、東北の竹かごに入れてみました。予想以上に日持ちしています。

2012年8月10日 (金)

9月のお教室のメニュー

9月のお教室のメニュー&日程をアップしました(毎月10日アップです)。

810

写真は9月の手打ちパスタです。スタンプ型でまるでめんこのような楽しいパスタです。過去にもレッスンしましたが、ソースなどは変わります。


お盆中の為、メールでのお返事が16日以降になるかかもしれません。順にお返ししております。もし、17日以降でもお返事がない場合はお手数ですが、もう一度お願いします。

また、9月にはニパーさんのタイ料理教室、まんまる市の第3弾、きほんコースの第1回、カメラ教室の後編なども予定しております。

<イタリア料理コース>

手打ちパスタ『コルツエッティスタンパティー』
野菜ときのこの紙包み焼き
未定

<ごはんコース>
9月はお休み

<特別レッスン1 〜ニパーさんのタイ料理教室>
*日時* 9月2(日)15:00〜17:30ごろ、3(月)11:00〜
*場所* ニパー食堂(高崎市成田町)
*駐車場* 駐車場ありへ
*料金* お一人さま 4100円
*含まれるもの* レシピ、材料費、お食事代
*メニュー* 
カオマンガイ(蒸し鶏の炊き込みごはん、スープ付き)
未定  


<特別レッスン2 〜季節のお花〜ジヴルのレッスン>
*日時* 9月12(水)、17(月祝)各13:30〜
*場所* bottega616内
*内容* 季節のお花を使ったもの →詳細はこちら
*料金* 4000円(レッスン代、花材込み、花器は希望者に別途販売)
*持ち物* 花切りばさみ。当日、販売もあります(¥2000)


<特別レッスン3 〜サティヨーガ教室>
9月20(木)10:00〜、19〜 毎月第3木曜日
詳細はこちらから

<特別レッスン4 〜ハタヨガ教室>
9月のみ お休みします

<特別レッスン5〜畑の教室>
*日時* 10月2(火)9〜 雨天決行
*場所* 藤岡市 秋山農園(現地集合)

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、是非遊びに来て下さい!!

今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』の タイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。お料理教室に関係なく新規の方もヨガやお花のレッスンのみの参加もできま す。

詳しい内容については、お教室のHPをチェッ クして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントな どをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と書いてご連絡をお願い致します。


2012年8月 8日 (水)

花教室レポート〜8月の会

前橋市のお気に入りのお花屋『givre(ジヴル)』さんに月2回、bottega616にて出張お花教室をして頂いています。
8月は暑い季節ということもあり、生花でなく7月の後半に続き、ドライリースのお教室でした。

88

ちょっぴり地味な作業をバランスをとりながら進めていきます。
ジヴルさんが作っても2時間ほどもかかる仕事だとか。。。
とても丁寧に行うので、とても手間ひまかかっているのです。

882

これらのパーツを組み合わせていき、仕上がったのがこちらです。

本当にとても美しいのです!!
しかも、ずっと飾っておけるというのも嬉しい限りです。

883

お花教室は、ふだん料理教室に通われていない方でもお申し込みをして頂くことが可能です。次回は9月を予定しております。

毎月10日にbottega616のHPにて、募集を行いますのでそちらで日程と内容はご確認下さい。


2012年8月 4日 (土)

キョロちゃん

毎日蒸し暑い暑いって言ってばかりはいられないので、お気に入りのあの子を棚から出してきました。

84

私が子供の頃に使っていた『キョロちゃん』です。夏休みは実家で子供の頃に作ってもらいました。今も現役なんですよ(一人暮らしを始めるときに持ってきてた数少ないキッチン道具)。ちょっとすり減っているお鼻だったりも懐かしいし、こうやってまた次の世代に使えるてなんだか嬉しいです。

842

練乳、しょうがシロップのかき氷。そして、大人バージョン。

843

イタリアのお酒『レモンチェッロ』。アルコール度が高いレモンのお酒です。これを加えた食後のデザート。さっぱりでとても美味しいのです。


2012年8月 3日 (金)

夏休み親子教室

今週は夏休み恒例の親子教室が続いていました。。。
普段の616とはちょっと違って、これはこれでとても元気で楽しいレッスンです。

832

今回は3日間で5組、8人の子供達が賑やかにパスタを作ってくれました。

83

チョウチョのパスタ『ファルファッレ』と『ナポリ風ピザ』。子供は粘土遊びの延長からか、練ったり、形づくりがとても上手いし、覚えが良いのです(大人より)。パスタマシーンだって、幼稚園児でさえ、さくさく動かして遊んでいました。。。

835

年中さんのTちゃんは自分サイズのピザを練って、形作り、完成したのがこちら。大人だったらふたくちで食べきってしまいそうですが、見た目はとても可愛いSサイズ。

833

小学生のお姉さん達はMサイズ。そして、大人はこちらの野菜ピザ。

834

次回はクリスマス近く又は春休みを予定しております。是非、お家でもお手伝いして下さいね!


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ