• 1210
  • 11103
  • 11102
  • 1110
  • 11102
  • 1019
  • 102_2
  • 102
  • 911

« 女子会 | トップページ | ヤドリギで縁起かつぎ »

2010年12月29日 (水)

おせちのレッスン2010

イタリア食材でおせち作りとお正月の和素材を使ってイタリア料理を作ったりする、レッスンです。

今回は重箱を大皿に見立てて盛りつける内容を中心にご説明。

1229
盛りつけたのは15種類。贅沢なイタリアンおせちです。盛りつけ次第で感じも違うので、とても大切です。このお重が白木でお正月以外もお弁当やちらし、お稲荷、おはぎも詰めれるし、和にも洋にも合うということで、好評でした。越前の松屋漆器店のものです、検索して下さい。

12292
普段のおかずにも使えるものも多いのが喜ばれました。手前左のテリーヌ仕立てが簡単で好評で、写真の1人づつおせちを盛りつけた、この木のトレーは今回オリジナルで作ったもの。チーズの盛り合わせをのせたり、パンとコーヒー用の朝ごはんプレートなどといろいろな用途に使えます。余分に作って頂いたので、ご希望の方にはお分けできますよ!

12293

秋山農園の太いごぼうをさっと昆布で煮て、油揚げとかんぴょうで巻いて煮る『信田巻き』をジェノバペーストと合せて、門松に見立てました。

来年は31日の午前9時から初めて12時ごろに終わりで、お重に詰めて4人分を全てお持ち帰りっていうのも良いかな?って思いました。。

« 女子会 | トップページ | ヤドリギで縁起かつぎ »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ