• 712
  • 611
  • 6112
  • 5102_2
  • 510_2
  • 410

« 10月のお教室のメニュー | トップページ | リゾット »

2010年9月14日 (火)

群馬産 天然山椒のすりこぎ

話が上がってから、随分たったのですが、やっと『すりこぎ』が出来上がりました。

914

大きさはこんな感じでいろいろです。風合いや曲がりくねった形もいい感じです。すりこぎは山椒の木がよいとされていて、今は国産はとても少ないです。中国産はとても安く手に入るのですが。。。

なぜ、国産にこだわるかと言うと、すり鉢ですっていくとき、ほんのわずかのわずか、木が削れていき、それが山椒だど解毒作用となるそうです。
だから、秋山農園さんに探して頂き、譲って頂きました。
あの、美味しいごまをすり鉢ですって食べると、絶品ですからね。

9143
9142
それを、加工して出来上がったのがこちらです。 昔ながらの道具はすばらしいですね。

**生徒さんへお知らせ**

生徒さん専用ブログで11月のタイ人に教わるタイ料理の先行予約をしております。数に限りがございますので、是非チェックして下さい。

« 10月のお教室のメニュー | トップページ | リゾット »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ