• 910
  • 710_2

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

タジン鍋

8月のモロッコ料理教室もたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。去年の8月につづき2回目のモロッコ料理でしたが『今年の方が作りやすくて、帰りにはスパイスを買って帰り、すぐ作りました〜』とか。初めてモロッコ料理を食べた方にも『食べやすくて、すごく美味しい』言う声を多く頂けました。

bottegaはお料理教室なので、おうちで作ったという話は嬉しいです♪

831
これは、タジン鍋ではありませんが、とても便利です。昔、無印良品のSALEで買いました。見た目はテラコッタ鍋、内側は洗いやすいように、フッ素加工で、シンプルな形と機能性も抜群!!

8312
鶏肉を塩たらに代えても、とても美味しいですよ。その時は、魚はすぐに火がはいるので、焼きすぎない、水を大さじ2ほど足した方が上手くできるはずです。是非お試しくださいね。

そして、今日で8月も終わり。当初の目標だった、31日間ブログ毎日更新も終わりました〜。案外やれば、無理なくできることが判明。

しかし、またぼちぼち更新へ戻ります。もし、マメにチェックして下さった方、感謝です!!

『il mano(イル・マーノ)』とは毎日の暮らしのなかで、食べること はいつもまん中。できるだけ安心でおいしいものをおなかに入れたいと思う。作り手のことからきちんと伝えられる食材や道具のお店としてOPEN。

<営業時間>毎週水・木・土曜日のみ 午後1時〜7時まで。毎月1週 目はお休みです。

9月は第1水ですが、8(水)からオープンしております。

お料理教室で使っている食材、道具などがとても好評なので、お教室に通われていない方でも、お買い物ができるように、週3日間のみですが、オープ ンしております。お気軽にお越し下さい。駐車場はお店の裏です。生成りの暖簾が目印です。

2010年8月30日 (月)

グリル

イタリアでよく見かける、ナスの食べ方。

830

油なしで焼いて、食べるときに美味しいオリーブオイルをたっぷりと。
ナスは油を吸いやすい野菜なので、合理的な料理の仕方だと、マンマの知恵に感心!

[今日の器] 青木 良太

2010年8月29日 (日)

揚げナス

ナスの旬はまだまだ続き、お料理の幅も広いのでありがたい。

大豆たんぱくも一緒にさっと揚げて酢醤油に漬込む。たったそれだけですが、翌日でも美味しい。

829
突き出たつのみたいな、形の器。

[今日の器] 秋谷 茂郎
 

2010年8月28日 (土)

夏のスープ

8月もすぐ終わりだというのに、まだまだ暑いですね。

828
トマト、きゅうり、玉ねぎ、ピーマン、セロリなど野菜たっぷりのスープ『ガスパッチョ』
冷たく冷やして、食べるスープ。食欲がないときにはオススメです。

[今日の器] ハルナグラス

2010年8月27日 (金)

沖縄やちむん展

サンデールームで開催中の沖縄やちむん展で一番しっくり自分になじんだ、こちらを購入。

827

[今日の器] 北窯 宮城正享

2010年8月26日 (木)

桃の冷製パスタ

美味しそうな、桃を1つ頂いた。そのままデザート食べるのもいいが、お料理に使ってみた。

826
『桃とトマトのカッペリーニ』冷製パスタです。桃の甘みとトマトの酸味がオイルとも麺ともよく絡まって美味しい。

外食へ出かけた気分です。

[今日の器] ALESSI

2010年8月25日 (水)

チケット取扱い

9月5(月) "Food" "Art" "Relax" "Music" のイベント『FARM』
今秋、ハラ ミュージアム アークが一日限りのFARM(農場)に。この[F・A・R・M]4つの畑から発信される文化の刺激。 大切なご家族やご友人と収穫にお出かけ下さい。 

825

チケットをbottega616でもお取り扱い中。

8月中の『il mano(イル・マーノ)』はお休みさせて頂いてます。

いつチケットが買えますか?ってお問い合わせを頂いています。HPでレッスンのある時間の前後2時間。お仕事帰りの6時過ぎでしたら、26(木)〜30(月)です。また、レッスン以外の方でもお電話やメール を頂ければいつでも、お待ちしております。

2010年8月24日 (火)

中華おこわ

セイロで『中華おこわ』を蒸しました。

今は、炊飯器でもおこわが炊けますが、セイロで蒸し、途中2〜3回、しと打ちをすると艶と深みがますような気がします。

824

具は、干しえび、干ししいたけ、豚肉。豚肉はなんと、自家製パンチェッタを使いました。
あらかじめ肉を炒めなくても、パンチェッタの甘みでおこわにもコクがでました。

2010年8月23日 (月)

蒸し料理

8月のタジン鍋は蒸し料理ができるので、人気ですが、やっぱり夏はダッチオーブンもかかせません。

823
水なしで『焼き枝豆』。これが、かなりはまりますよ。秋の枝豆パーティーでも是非、行いたいです。

8232

2010年8月22日 (日)

スキレット

今日は外ごはんの仕事

822

また、レポートします。家のガスコンロでじゃがいものロースト マスタード味。

2010年8月21日 (土)

モロッコのおやつ

ごまとアーモンドたっぷりの焼き菓子。

821

8212
クセになる後味。そして非常に簡単な手順です。これからの方はお楽しみに♪

[今日の器] 長峰 菜穂子

2010年8月20日 (金)

こけ玉教室

8月のお花レッスン。

820
暑い時期なので、こけ玉作り。水やりをかかさなければ3年ほどは、このままでも。キットも余分にいただけたので、お家へ帰っても、いくつかは作れますね。

8202
大中小と3種類作りました。グレーの受け皿もとても素敵です。
お教室にもありますので、どうぞご覧になって下さい。

8ヶ月の妊婦さんの参加があったのですが、土をいじっている間、ずっとお腹が動いていたそうです。癒されているんですね〜。

次回はこちらから。。。

2010年8月19日 (木)

ヨーガ教室

先日、9月からスタートする『サティヨーガ』のプレレッスンがありました。ここで。。

819
終わったあとも心地よい疲れと清々しい気持ち。皆様にも大変喜ばれて、明日香先生も私も嬉しく思います。
月に1回なので、他のレッスンと平行して頂いたり、普段長続きしかたや、時間がとれない方にも、お気軽にお越し頂けるかと思います。

次回は9月9(木)です。若干空きもございますので、良かったらお待ちしております。

2010年8月18日 (水)

冷や汁

昨日のまかない。

8182
胡麻を炒って、味噌を焼く。

8183
薬味を揃えて、トッピング(オクラ、みょうが、えごま)。片口の小さなすり鉢はこのまま食卓へも出せるのが便利。

818
[今日の器]  すり鉢 堀越窯 安沢

9月のお教室の日程を追加しました。HPをご覧下さい。

2010年8月17日 (火)

チキンレモンのタジン

昨日のまかない。

817

チキンレモンのタジンとひよこ豆の炊き込みごはん。焼きなすを使って作る『ザッルーク』。

[今日の器]  Wedgwood 

2010年8月16日 (月)

ワンプレート

昨日のまかない。

816
レッスンで全て作った残りもの。手前から

  • 白いんげん豆のトマト煮
  • 玄米&みょうがとえごまの梅酢漬け
  • 豆腐コロッケ
  • うりのマリネ モロッコ風
  • あらめのサラダとモロヘイヤ
  • 自家製なめたけ

1皿だと洗い物も少ないので、ひとりご飯向き。

[今日の器] 安藤 雅信

8月中はブログを毎日更新予定。

メルマガではお知らせさせ頂きましたが、8月中の『il mano(イル・マーノ)』はお休みさせて頂きます。毎月第1週を除く、水・木・土の午後1〜7時までOPENしているのですが、夏休みをとらせて頂きます。でも、通常のお教室(レッスン)はありますので、レッスン以外の方でもお電話やメールを頂ければいつでも、お待ちしております。

2010年8月15日 (日)

積み木

日本の古い積み木。色のかすれ具合がかっこいい。

8152

親子レッスンのときに、食後の遊び道具にもなります。

815
私の楽しみ!子供達が毎月作ってくれる作品。

2010年8月14日 (土)

タイのお醤油

突然ですが『ナンプラー』をご存知ですか? で 『シーユーカオ』っていう写真の調味量は?

ナンプラーは好き嫌いの方も多いし、ブランドによって味がすごく〜変わります。嫌いな人でも、美味しいメーカーだと食べれたりすることも多いのです。でも、その美味しいブランドがなかなか売っていないから、嫌いになってしまうのですが。。。

814

私が思う、アジアの調味量の中で最強なのが、この『シーユーカオ』。大豆からできたタイのお醤油です。クセがないのに、醤油の感覚で何にでも使えます。今の時期なら絶対にオススメは『空芯菜の炒め物』。チャーハンはもちろんですが、揚げ物、汁ものにも万能です。

[今日の器] ベトナム Rex Hotel

2010年8月13日 (金)

うりのマリネ

あのうりをモロッコ風マリネにしました。

813

[今日の器] 工藤 和彦

8月にレッスンに空きと追加ができました。

  • 8月18(水)10:30〜
  • 8月27(金)19〜

モロッコ料理のワンプレートを作ります。良かったらお待ちしております。

2010年8月12日 (木)

カレー三昧

昨日のつづきです。

4種類のカレーの他にジェラードやコーヒー、自家製ブルベリージュース、チェーなど盛りだくさん。。

812
まずは、bottega616のブース。コークソムタムで青パパイヤのサラダも作りました。

8122

カレーはあっと言う間に終わりましたが、チェーが大人気。そのばで氷をクラッシュして、何種類もの具を層にして重ねる。見た目も可愛いし、一度にいろいろな味も楽しめました。

8123
大きな瓶にびっしり詰まった自家製ピクルス。きれいで、暑い日にはすごく〜美味しい。

8124
桐生のわびさびやさんとインド帰りのガンジーガンジーさん。オクラのカレーがまた食べたいです。

8126

8125

出来上がったスプーンと一緒に食べる前に撮らせて頂きました。バナナのお皿がとてもカワイイです。

8127
みどりがたくさんあったので、面白いものを作っていたkaffaさん家。

いつも1人で仕事をしているので、何人かが集まるとと今までとは違った楽しいこと、面白いことができて、とても貴重な〜時間を過ごせました。感謝です!スタッフの皆様、遠方から足を運んで下さった方のおかげです。また、来年もやりたいですね。

2010年8月11日 (水)

バリ島気分?

先日の『カレー畑』 in RASA FAME の様子です。

暑い中、奥地までお越し頂いた方々、本当にありがとうございました。感謝です!

8114
まずはエントランス。。ミドリのカーテンから覗く木漏れ日が素敵。

8115
マスカットで覆われいるので、とても素敵です。その向こうには、先日お世話にもなったアーユルヴィータのマッサージ。

8116

小川が目の前に流れているので、そのせせらぎを聞きながら、マッサージを受けられるのでした。手前に見えるのがバナナの木。

まずはワークショップから。。
自分だけのオリジナルスプーン作り。みなさんおしゃべりしながら、楽しそうです。

811

8112

こんな風に、小刀で彫って行きます。マイスプーンが欲しいなって〜。

出来上りは明日へつづく。。

2010年8月10日 (火)

9月のお教室のメニュー

9月のお教室のメニュー&日程をアップしました(毎月10日アップです)。早いですね、1ヶ月過ぎるのが。。。

810
『カレー畑』 in rasa fameのレポートは明日からお送りします。トマト選びのポイントはは中に筋があるのが甘いですよ!写真のはどれも甘そうですね。

<イタリア料理コース>

久しぶりのニョッキ。道具もいらないので、おうちですぐに作れます。

  • ニョッキ パターテ(じゃがいものニョッキ)
  • 青魚の香草パン粉焼き
  • セミフレッド

エスニック定食コース

  • 大豆たんぱくの唐揚げ丼
  • 野菜のおかずいろいろ
  • 玄米、味噌汁

リピータが多く人気のコース。日程もわずかなので、ご予約はお早めに。体験レッスンはありません。

特別レッスン1 〜サティヨーガ

  • <日時> 毎月第2木曜日 午前10時〜 、午後7時の各1時間30分
  • <場所> bottega616内 2F
  • <内容> 詳細はこちらから
  • <料 金> 1回/2500円 (入会金なし) 
  • <持ち物>ヨガマット、タオル、動きやすい服装

特別レッスン2 〜ジヴルのお花教室

  • 季節のお花を使ってのジヴルのレッスン
  • <日時> 9月26(土)13:30〜15時ごろまで
  • <場所> bottega616内
  • <内容> 『季節のお花を使った投げ入れ』〜以前のお花の様子
  • <料 金> 4000円(レッスン代、花材込み)花器は希望者のみ別途販売
  • <持ち物>花切りばさみ。当日、販売もあります(¥2000)

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、是非遊びに来て下さい!!

今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』の タイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントな どをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と 書いてご連絡をお願い致 します。

2010年8月 9日 (月)

サティヨーガ

今年の初めごろから計画していた、ヨガ教室がいよいよ始まります。

今のお教室に変わって、2Fの空きスペースでヨガができたらいいな?という、思いが形なりました。やはり言葉にして、人に伝えるのは大切ですね。友 人を返して、東京と京都でレッスンをしている『ASUKA』先生と知り合いました。

ASUKAさんのご実家が前橋というご縁から、帰省の時に合せて、月に1回のみですが開催します。2Fで行うので、定員は各回6名までですが、良 かったら月1なので、お気軽に体験してみて下さい。

  • 毎月第2木曜日 午前10時〜 、午後7時の各1時間30分
  • 1回/2500円 (入会金なし)
  • 持ち物(ヨガマット、タオル、動きやすい服装

8月12(木)19〜 20:30ごろまで、9月からの教室開催のプレレッスンを行います。
(今回は夜のみです。満席になりました)

ASUKAさんからひとこと
『夏も冷え症のまま、というかた多いと思う ので、是非体質改善をして頂きたいです』

<ASUKAさんとSati Yoga −サティヨーガ−について>

サティヨーガは気づき(sati)を大切にしながら心とからだを健康に保つ伝統ヨーガです。
呼吸をゆっくりおこないながら「意識を向ける」 「感じる」「ゆるめる」ことを大切にして
からだに集中してみましょう
こころとからだからメッセージを感じ、ストレスをゆるめ、こころとか らだに深い癒しをもたらします
サティヨーガの基本から初心者でもわかりやすく指導しますので、1回ごとのレッスンを楽しみ、レッスンを重ねるごと の効果を楽しみながら続けてみましょう
自分だけの時間とヨーガを楽しんでみてください
☆サティヨーガは月1回からでも効果を感じていただ けます

(特にこんな方におすすめです)
ストレスや運動不足を解消し、疲れをとって、ぐっすり眠れます。肩こり・体調の不 調も改善していきます。
また、こんな方にも・・・
腰痛・便秘・胃弱、冷え、自律神経失調症、生理不順などの改善、ダイエット、筋力強化、 免疫力・心肺機能向上、ゆがみ矯正、健康維持、無気力・集中力不足・不安症などの解消、、、etc

【講師】
ASUKA

【プロフィール】
教員とカウンセラーを 経た後、心理療法と代替療法を取り入れたヨーガ指導法を研究しサティヨーガの指導を確立。ヨーガ指導歴10年。
シャーンティアシュラム主宰 サ ティヨーガ考案提唱・指導
YOGA SCHOOL ヨーガアシュラム シャーンティ開催
インド中央政府公認ヨーガインストラクター
イ ンド中央政府公認ヨーガ療法士
トランスパーソナル・セラピスト
日本ヨーガ療法学会会員
日本カウンセリング学会会員

【プロフィール略】
教員とカウンセラー を経た後、心理療法と代替療法を取り入れたヨーガ指導法を研究しサティヨーガの指導を確立。ヨーガ指導歴10年。
シャーンティアシュラム主宰 サ ティヨーガ考案提唱・指導
インド中央政府公認ヨーガ療法士

まな板&白こしょう

品切れしていた、まな板が入荷しました。

89

どれも、bottega616特注です。使いやすさと見た目、お値段もお手頃なので、是非手に取って頂きたいです。実際にお教室でも、すべて使っています。購入して頂いた方にはとても、本当に好評ですし、結婚、新築祝いなどのプレゼントとしても人気です。ご希望の方には、焼き印もできます(数日)。

892
こちらも、美味しいと人気のタイの白こしょう。普段、イタリアンは黒こしょう派ですが、タイ料理などには、白がぴったり。

このパッケージの可愛さがたまりません。あっそうそう、お値段も可愛いですよ。

893
知らない言語、タイ語とかアラビア語って、その文字並びだけでも、かなりいい。紙好きには印刷の色とかもそそります。

2010年8月 8日 (日)

カレー畑

本日10:30〜より始まります。とにかく、暑い時期なので、マイ水筒や日よけはお忘れず!

88
うちは『グリーンカレー』。直伝なので、かなり美味しいですよ。

その他に、自家製の漬物、ソムタム(青パパイヤのサラダ)などその場でお作りします。帰ってきたら、いろいろレポートも致しますね。

[今日の器] アフリカ?

2010年8月 7日 (土)

タイ家庭料理

8月8(日)の『カレー畑』の 詳細はこちらの記事をご覧下さい。

いつもタイ料理のお教室をお願いしているニパーさん宅へお邪魔してきました。
一応、偶然にもお夕飯時に行ったので、またご一緒させて頂きました。

87

7(土)8(日)は高崎祭りに屋台で出店されるので、そのメニューの仕込み中。

(足利のカレー畑に行けない人は是非、ニパーストアの屋台へお出かけ下さい。ALL400円で本格タイ料理がいろいろ楽しめます。音楽センター前?だっけな?他にもタイ料理屋台があるので、お間違えのないように)

左上の牛肉の炭火焼。ニパーさんの屋台を食べたことある方から、いつもオススメされて
いましたが、今回初めて食べました。数日間、特製のタレに漬込み、炭火焼。その香りも食欲をそそりました。

873
これは、タイのツナのトマト煮です。バイホラパーと呼ばれるハーブと一緒に食べるのですが、相性がばっちり。

872

ミミガー(豚の耳)が入ったヤム。食感がコリコリで美味しい。もち米が食べたくなる味です。

ちなみに、bottega616で行う『ニパーさんのタイ料理レッスン』。次回は11月初旬を予定しております。

お店の看板娘『みらいちゃん』。言葉がしゃべれない時から知っていますが、会う度に大人になっていきます。今は年長さんですっかりおねえさんです。
カメラが大好きなので、いつも料理を撮ったときは、必ず向けているのですが、アップはこれが初めてかもしれませんね。

こちらから。

続きを読む "タイ家庭料理" »

2010年8月 6日 (金)

ウリ

毎年、楽しみなぬか漬けにすると美味しいこちら。梅雨の雨が長く続いたので、ウリ、かぼちゃはできが悪かったそうなので、貴重な1本。

86

862
[今日の器] 坂野 友紀

2010年8月 5日 (木)

夏のペースト

イタリアンバジルがどっさりなる頃、作り置きして冷凍。

85

案外と知られていませんが、いんげんとじゃがいもが入るのが、イタリアでは定番です。
冷凍の時はチーズを使わなのが、オススメです。

[今日の器] 安藤 雅信

2010年8月 4日 (水)

クランブル

とてもよく知っている友人のお菓子を思いかけずに頂いた。

84
作った人とお持ち頂いた人の人柄がそのまま伝わる、やさしい味です。

[今日の器] 遠藤 素子     

2010年8月 3日 (火)

6月生まれ

お野菜ボックスの石橋農園さんから、ときどき畑にある草花や野菜の花も届きます。野菜のお花って以外と可愛いのです。

そういうのは、買うことが出来ないから本当にありがたいです。

先日は、好きな白い紫陽花が届きました。

83
今回は山紫陽花。。すごい好き♪
やっぱり6月生まれだからなのか、お花の中でも紫陽花はかなり気に入っているのはそのせいなのでしょうかね?

ちなみに8月のお花教室は、18(水)13:30〜 1名空きがございます。
詳細はこちらから。。。

8月8(日)の『カレー畑』の 詳細はこちらの記事をご覧下さい。

2010年8月 2日 (月)

夏休みの課題

メルマガではお知らせさせ頂きましたが、8月中の『il mano(イル・マーノ)』はお休みさせて頂きます。

毎月第1週を除く、水・木・土の午後1〜7時までOPENしているのですが、夏休みをとらせて頂きます。でも、通常のお教室(レッスン)はありますので、レッスン以外の方でもお電話やメールを頂ければいつでも、お待ちしております。

お店が夏休みなので、その代わりに自分への課題として、毎日写真を撮ってブログをアップすることが目標なので、良かったらお立ち寄り下さい。

82
『オクラの煮浸し』。暑い時期はとにかくガスの前に立つ時間を短くがありがたい。作り置きもできるとさらに。

みどりが並んで、見た目にもきれい。夏は野菜の色が鮮やかですね。

[今日の器] 中村 知子

2010年8月 1日 (日)

寒天のつづき

寒天を使って作るのが今更ですが、楽しいし便利でオススメ。

81
『みかんジュレ』を作りました。

812
ぎりぎりの量で、寒天ぽっくない舌ざわりと上のジュレがポイントです。あのみかんジュースを使って贅沢な夏のデザート。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ