• 910
  • 710_2

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

地粉シュー

久しぶりのイタリアのシュークリームを地粉で焼きました。カスタードは柚子風味。

2272

そして、カスタードだけでなく粒あん入り。すごく相性よくはまります。

227
石橋農園のお豆を使いました。小豆はとても人気で、食べて美味しいからと何度も繰り返し買って頂ける方も多くありがとうございます。すでに小豆は完売で、今は少し大きい大納言のみです。同じように炊き上げて下さい。

黒豆も炒って、黒豆茶として飲んでいる生徒さんのお話をききました。煮豆以外の使い方として、とても美味しそうです!!

お教室内で使っている、イタリア食材、道具、こだわり野菜は毎週水、木、土の午後1〜7時までどなたでもお買い物できるお店『 il mano(イル・マーノ) 』としてOPENしております。
是非、お立ち寄りください。

2010年2月26日 (金)

お弁当

肉なしなので、親子丼ならず、玉ねぎだけだけの卵とじ。

226

便利な白だしを買った生徒さんが『卵とじを作りました〜』とお話をしていたので、さっそく私も。お夕飯の残りをわっぱへも詰めて。。
玄米に汁気がしみて、たっぷり食べられます。

2010年2月25日 (木)

カッティングボード

お弁当を作る方や、一人暮らし、パンやチーズを食べる人にオススメのまな板です。
bottega616のオリジナルで、焼き印付きです。サイズは小さめなので切り忘れ野菜や薬味、パンやチーズのカットにも便利です。

225_2

今回は厚さが薄いので、価格がよりお手頃です。この機会にプレゼントにも喜ばれます。

その他にもいろいろございます。お手にとってお確かめ下さい。

2252_2

2010年2月24日 (水)

小さい参加

恒例のお味噌作りに最年少の参加です(小さいお子さんは今までも沢山いましたが、御味噌作りには参加というより、ママの背中やだっこの為)。

224

こねるのだって、参加してくれているのですよ。

2242

小さい子供には是非、体験して頂きたいイベントなので、嬉しい光景です。参加して下さった、皆様ありがとうございます。28日の方は楽しみに御越し下さい、お待ちしております。

お教室内で使っている、イタリア食材、道具、こだわり野菜は毎週水、木、土の午後1〜7時までどなたでもお買い物できるお店『 il mano(イル・マーノ) 』としてOPENしております。
是非、お立ち寄りください。

2010年2月22日 (月)

人参パスタ

***メールでのお問い合わせについて***

メールを頂いてから3日以内に返信がない場合は、迷惑メールにまぎれている可能性があります。毎回迷惑メールも確認はしているのですが、万が一返信がない場合はお手数ですが、再送をお願い致します。

今年の冬はとても冷え込んでいる気がします。だからなのか、根菜がより美味しいと感じます。農家さんから届く野菜が毎回楽しみで、今まで以上にレッスンでも野菜レシピが増えそうです。その中から人参を使ったソース。

222

2月のレッスンで使っている人参ペーストを生パスタのタリアテッレに和えました。小さなお子さんでも食べれそうな味です。



2010年2月19日 (金)

食べたくなったので

急にたべたくなって、思い立ったように作りました。

219
『地粉の広島焼き風』とも言うのでしょうか?

キャベツがなかったので、白菜のざく切り。お肉はなしで、桜えび、ヤマトイモ(角切り)、ごまです。最後に卵も。写真の表面がちょうど卵焼きです。

久しぶりでとっても、美味しく頂きました。地粉で作ると粉の風味が断然好みです。

2010年2月16日 (火)

骨付き豚のカチャトラ

カチャトラ&玄米ごはん。
(業務連絡・・・根菜類を一緒に入れて作って下さい。より美味しいです!)

216_4

クスクスに添えても相性がよいです。

2010年2月13日 (土)

チョコ

213
明日はホワイトヴァレンタインデーになってしまうのでしょうか?
レッスンの方はどうぞお気をつけてお越し下さい。

1月のレッスンで作ったチョコムース。持っているレシピの中から一番簡単にできるものを紹介させていただいたので、学校で流行っているらしい友チョコ用に作って頂けるのでしょうか?

親子レッスンで参加している、子供達に国産や外国産の数種類のテイスティング?をしてもらいました。乳化剤の有無やカカオの味は食べ比べると子供も分かったようです。

2132

その中から私がオススメのこちら。この72%でお菓子を作るとより美味しいです。期間限定商品なので、この入荷で最終です。期限は1年あります。
また、絶品と言いたくなる、ピエモンテ州のトリュフチョコも再入荷しました。

2010年2月10日 (水)

3月のお教室のメニュー

2010年3月のお教室のメニュー&日程をアップしました。

210

写真は2月のイタリア料理で作っている野菜のスフォルマート。

<イタリア料理コース>

  • 野菜のパエリア
  • 自家製ピクルス
  • 未定

今回は魚介ではなく、野菜とドライトマトでパエリアを作っていきます。

エスニック定食コース 

  • 圧力鍋の使い方3
  • 大鉢茶碗蒸し(圧力鍋)
  • 大豆コロッケ、もずく汁など

リピータが多く人気のコース。日程もわずかなので、ご予約はお早めに。

特別レッスン 〜未定

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、是非遊びに来て下さい!!

今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントなどをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と書いてご連絡をお願い致します。

2010年2月 8日 (月)

野菜の地粉ピザ

お教室で使っている粉は群馬県産の28年以上も農薬を使わずに作られた小麦を使っています。こだわりを持って作られているだけでなく、お蕎麦のように石臼挽きというのも特徴のひとつ。

28

久しぶりにピザを焼きました。いつもと同じく野菜ピザ。山いもが美味しい時期なので、スライスしてのせたら、絶品でした。緑色はジェノバペーストです。

2010年2月 7日 (日)

雪の中

今、展示中のこちらへ出かけてきました。

27

見えますか?昨日はあいにくの雪で外は白くなりはじめていたのですが、窓から見える景色がまるで、北欧へ行ったようでした。
お店のあちこちにある、クネッケを探して下さいね。いづれもお買い上げできます。

店内は撮影禁止なので、ご注意下さい。

2010年2月 6日 (土)

クネッケ

26

数字をクネッケで作って遊んでみた。

2010年2月 2日 (火)

募集について

毎年恒例の2010年のお味噌作りですが、

2月18(木)10:30〜 空きあり
2月28(日)10:30〜 満席になりました

お申し込みを頂いている方は、ありがとうごあいます。平日は空きもありますので、もし興味のある方は遊びに来てくださいね(要予約)。

22

ここ最近、エスニック定食コースへのお申し込みを多く頂いております。
しかしながら、新規の方はイタリア料理コースのみしかお受けできません。。。

でも、お問い合わせもとても多いことから、4月からは新規の方も参加していただけるように内容とメニュー対応させて頂こうと検討中です。
もし、以前お申し込みを頂いている方は少し先ですが3月10日に4月の内容をHPでアップさせて頂くので、ご確認下さい。

2010年2月 1日 (月)

クロックムッシュ

休みの日はゆっくり朝ごはん。

21

1月のレッスンで作ったホワイトソースをのせて、トースターで焼く。スライスしたパンの間には、エダムチーズを挟んでいるので『クロックムッシュ』
『クッロクマダム』だと、卵を挟んで。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ