• 1110
  • 10192
  • 1110_2
  • 1110
  • 12233_2
  • 12232_2
  • 1223_2
  • 910

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月25日 (月)

オーナメント

北欧の冬 展 in cafe restaurant NILS(桐生)

大寒が過ぎたら、随分と日が伸びた気がします。早く暗くなると、1日があっと言う間に過ぎる印象ですし、帰路へも急ぎ足になるので、ちょっと嬉しいです。

北欧の冬はどんなのでしょうか?

まだ、北欧へは行ったことはありませんがイメージを膨らませて、桐生のニルスさんで展示のお手伝いをさせて頂きます。

クネッケというライ麦を使ったパンの一種の食べれるオーナメントを中心に展示したり、それをお持ち帰りして頂けるようにと思っております。

126

詳しくはお店のブログをチェックして下さい。

このイベントは期間が長くとってありますので、是非お出かけ下さい。
bottega616はニルスさんへ2月6日(土)に伺う予定なので、来て頂いたかたとお話など出来ればと思っております。お会いできるのを楽しみにしております。
その日は桐生の骨董市でもありますので、そちらもオススメです。

2010年1月23日 (土)

終えて

今回の『古道具とおやつ展』に沢山の方にお越し頂き本当ありがとうございます。古道具と言うフレーズで、初めましてのお客様にお会いでき、古いもののお話ができたりととても楽しい1週間でした。

マナペコさんを初めて食べた方は、おやつが美味しくてもっと食べたくなりましたとか、空気がきれいなところで丁寧に作っている感じがしたとか、嬉しいことコメントを頂き感謝です。

そして、昨日古道具の撤収作業があったのですが、初日と比べて少なくなったものでも、かたずけるとお店がガラ〜ンと寂しくなり、またやりたいな〜ってもう思っています。。

是非、東松山市の『artique』さんや安中市の『おやつ屋 マナペコ』さんへ直接お出かけ下さいませ。

123

うちのお店は毎週水・木・土の午後1〜7時(1週目は除く)までのOPENです。

普段はイタリア食材、こだわりの農産物、お野菜、お米など無農薬の農家さんから届いたおいしいものが並んでいます。
定期的にこのお野菜を買うこともできますので、お問い合わせ下さい。
お料理教室がメインなので、お店が開いている日数はすくないですが、その分美味しいオススメなものを取り揃えております。初めての材料でも、使い方や料理のレシピはすぐにお伝えできるのは喜ばれています。
是非、食いしん坊の方はお待ちしております。

2010年1月21日 (木)

最終日

今日で『古道具展』の最終日です。

古いものは同じものが1つとしてないのですが、出合いだと思うので、沢山囲まれても気づかなかったりもしたりします。
まだ、素敵なものも残っているので、お気軽に立ち寄り下さい。

本日は午後13〜17時までの営業日時間です。

121

ハンガリーのお土産でサラミを頂きました。イタリアで買って来たサラミ専用カッティングボードを初めて使うことができました。

いつもありがとうございます。

2010年1月20日 (水)

ありがとうございました

17日〜昨日までの3日間に、おやつ屋マナペコや古道具を訪ねて、本当にたくさんの方にお越し頂きました。

昨日は火曜定休の方が多くお越しいただいたり、2度目のおやつを買いに来て頂いた方も本当に多かったです。4時ごろには全て売り切れてしまいました。お電話や訪ねて下さったかたは申し訳ありません。。。

是非、安中市のおやつ屋 マナペコさんへ直接お出かけ下さい。

尚、古道具展は21(木)17時までです。

120_6

シナモンロールとカフェオレの朝ごはん。

2010年1月19日 (火)

予約以外のおやつ

本日分は全て売りきれました。今から! と思われた本当にスイマセン。。。また次回も企画したいと思っております。

毎日おいしいおやつが並んでいます。予約をお受けした以外も店頭販売用にたくさん届きます。

119

一番左のレモンタルトにやれました。初日にこのタルトを買ったお客様からメールが届いて、2日目にも同じものを4つ買われたり、別の方も、初日と同じものを買っていただいたりしております。私も贅沢に自分用に1つづつ買って楽しんでいます。

1192

今日でマナペコのおやつは最終日です。古道具展は21(木)17時まで開催しておりますので、気軽にお立ち寄り下さい。

2010年1月18日 (月)

キャンドル

キャンドルがうまい具合に溶けて、まるで天使の羽のようになりました。

1183

下の鉄は非売品です。

ロマネスコ

1月21(木)10:30〜イタリア料理コースに1名空きができました。ご希望の方はメール又はお電話をお待ちしております。

昨日はイベントで唯一の日曜日で、沢山の人にお越し頂き、ありがとうございました。13時ごろにお越し頂いた方には混雑でお待たせをさせてしまい申し訳ありませんでした。

そして毎回楽しみにしている日曜市もいつもと違う場所(ブース)での出店で、何だかとても新鮮でした。

日曜市にはお休みでしたが、赤城山麓で無農薬野菜を作っている石橋さんから届いたお気に入りの野菜。

118

イタリアの野菜で『ロマネスコ』。黄緑いろのカリフラワーのようです。この角みたいな形や色が何とも言えずに可愛いのです。

石橋さんのお野菜は定期的に買うことができます。御希望の方はこちらに詳細がございます。

尚、本日18(月)と19(火)午後13〜20時まで、マナペコのおやつが並びます。
平日なので、お仕事帰りも良かったらお待ちしております。

1182

お菓子は日にちによって変わるそうです。甘酒のワッフル、スコーンなども人気でした。
予約を頂いた方も、良かったらオススメです。


2010年1月16日 (土)

ガラスもの

古道具展が始まり3日目ですが、初めましての方に沢山来て頂き、ありがとうございます。

すでにお嫁入りしたものもありますが、まだまだ素敵なものがありますので、少しご紹介いたします。

1163_2

ガラスのフラスコのような、まん丸のもの。何に使うかは、人それぞれですが、お花を刺してみました。

1164_2

116_3

こちらは、ガラスのスクエア型。底に足があります。めだかを入れて飼いたい!って思いました。古いものは、これから何に使おうか考えるもの楽しみのひとつです。

1162_2

定番の形もいろいろあります。今回お越しいただくときに、分かりにくいようで、お問い合わせが多い場所の目印です。
お店は十字路の角で、下の写真の『のれん』がかかっています。

1165_2

マリコッメコのデットストックの生地で作ったもです。からっ風にゆらゆら揺れていると思います。

2010年1月15日 (金)

古道具とおやつ展

以前より好きな古道具などをもっと、近くで買えたらと思っていたので、東松山にある素敵な古道具とアンティークのお店『artique』さんに今回お願いして、bottega616に展示して頂くことになりました。

また、この期間中の3日間に知る人ぞ知る、安中市のおやつ屋『マナペコ』さんの出張販売もあります。

1215

<日時> 2010年1月14日(木)〜21日(木)午後1〜8時まで

<場所> 前橋市本町 bottega616

<駐車場>近隣のパーキングにお願いします(このページの一番下も参照)

<展示&販売> 古道具とアンティークのお店『artique』

<おやつ展>   おやつ屋 マナペコ (HPはありません)
マナペコさんは17(日)〜19(火)のみです。

古道具展に合わせて、クラシカルなおやつから人気品まで並びます。
予約も受け付けてておりますので、仕事帰りの方にもお立ち寄り頂けると思います。

<予約のみ>
1)アップルパイ 直径16cm 1600円
皮ごと食べられる低農薬の紅玉を使用。フレッシュ感のあるあっさりジューシーな
アップルパイ。
甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方や男性にも。シナモン不使用。

2)柚子リッチ  直径12cm 1300円
フレッシュな柚子の香りと酸味が詰まった、こっくりとした贅沢な焼き菓子。
仕上げの砂糖衣がアクセント。

<予約方法>1月9日受付分まで   閉め切りました。。。

  1. メール又はお電話にて。お電話は午後1〜7時まで
  2. ご来店日とご連絡先をお知らせ下さい(焼きたてをお渡ししたいです)
  3. 商品名と個数

注)マナペコさんの他のお菓子の予約はできません。ご了承下さい。

bottega616の詳しい場所と駐車場についてはこちら。。。

続きを読む "古道具とおやつ展" »

2010年1月14日 (木)

本日から開催中!

マナペコさんのおやつ予約は閉め切りました。17日〜19日おやつ販売期間中にも予約以外も店頭に並ぶ予定ですので、間に合わなかった方も良かったらお越し下さいませ。こちらも数には限りがございますので、ご了承下さい。お待ちしております。

少し前からお知らせしている『古道具とおやつ展』。本日から始まります。

昨日の搬入作業で、すでにワクワクしておりました。スツール、棚やライトから、イギリスの古い食器、どれもこれも1つしかないので、もし巡りあったものがあれば、宝物になると思います。

114_2

artiqueさんの古いものに少しリメイクがされているのがあります。それが個人的に好きです。なんとも言えないくすんだブルーに塗られた椅子とか、ナンバーのスタンプも可愛いです。お時間のある方は、是非足をお運びください。

14(木)〜21(木)13〜20時まで。最終日は17時までです。

2010年1月11日 (月)

2月のお教室のメニュー

2010年2月のお教室のメニュー&日程をアップしました。

111

<イタリア料理コース>

  • 手打ちパスタ タリオリーニ
  • 自家製パンチェッタ カルボナーラ(生クリームなし)
  • 未定

今回は豚バラ肉からパンチェッタを作っていきます。

エスニック定食コース 

  • 圧力鍋の使い方
  • 豚なんこつ肉のトマトカチャトラ(圧力鍋)
  • 玄米ごはん(ルクルーゼ)
  • 小豆を煮る(鍋)など

リピータが多く人気のコース。日程もわずかなので、ご予約はお早めに。

特別レッスン お味噌作り2010

  • 2月18(木)、28(日)午前10:30〜 in 藤岡市の秋山農園
  • 農薬を使わない地大豆を煮て、お味噌作り。
  • 過去のブログをチェックしてください。こちらのブログも→『農』のある暮らし

詳細は、数日中に追ってアップいたします。HPのお知らせのページもチェック!

1112

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、是非遊びに来て下さい!!

今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントなどをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と書いてご連絡をお願い致します。

2010年1月 8日 (金)

もつ煮

忙しく、なかなか時間がとれなく久しぶりの復活の『エスニック定食コース』。こちらは、和食も含めてアジアなどエスニックの調味料やスパイスを使って、普通のご飯といろいろちいさなおかずを作るコースです。その日のお夕飯にすぐに、できるからとこのコースはイタリア料理コースと2つ受けていただけたり、このコースのみの方も多いです。

18

以前からリクエストのあった『もつ煮』を作ります。今回は圧力鍋を使ってのご紹介です。
今までは、玄米を炊くのみしか使用しか登場しませんでしたが、1〜3月の3回に渡り、圧力鍋を使ってメインを作っていく予定です。

25(月)10:30〜 のみ空きがあります。満席になりました。
申し訳ありませんが、新規の方はイタリア料理からお願いします。

2010年1月 7日 (木)

まかない

17_2

カリフラワーのパスタ。以前レッスンで作った『干し鱈のスープ』が残ったので、それに具をプラスしただけ。おいしいお出しがでています。

ちなみに、このスープに焼いた玄米餅をいれても、相性が良かったです。

2010年1月 5日 (火)

BUON ANNO 2010

遅れぎみの。。。あけましておめでとうございます。

16

満月で迎えた2010年元旦でした。今回はゆっくりお休みを頂きました。

今年は毎日の暮らし、仕事を丁寧に穏やかに、ゆっくりと過ごしていけるようになりたいと思います。そんな気持ちで、新たな年を迎えました。
そして、人との出会いをより大切にして、縁か生まれる楽しいことや美味しいレシピをお届けできたらと思います。

1月には『古道具とおやつ展』、2月はお味噌作りのイベントがあります。どちらも楽しい美味しいもの沢山です。

みなさまにとって幸せ多き一年となりますように。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ