• 710_2
  • 510
  • 410

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

メール不具合

***メールの返信は遅くとも3日以内にお返しております。もし、お返事が無い場合は迷惑メールに処理されているか、なんらかの理由で届いておりません。お手数ですが、もう一度お送りいただけますよう、ご協力をお願いします***

6月28日にメールにて、体験レッスンをお申し込みのS.Hサマ

いろいろなアドレスで返信しても、お返事が戻ってしまいます。7月20(月)10:30〜のご予約は承りました。

郵送にて、詳細をお送りさせていただきますので、届きましたらメールにて御知らせ頂けますか?よろしくお願いします。

2009年6月29日 (月)

枝豆の作つけ募集

いつも御世話になっている、秋山農園で『枝豆の作つけ』ってことで、種から植えるお手伝いを企画しました。

夏休みなので、親子参加も受け付けています。枝豆と言うと夏に食べるイメージですが、ここでは夏に植えて、秋に収穫。秋の朝晩の寒暖の差で豆があま〜くなるのです。

一度でも、食べたことがある方はご存知ですが、あの美味しさを味わうお手伝いです。お味噌ができるまでの、一連の作業を知ることはとても大切なので、ご都合の合う方は是非お待ちしております。

629

<日時>   7月12(日)9:30〜12:30頃(お昼なしの場合は11時頃)

<場所>   藤岡市 秋山農園(現地集合)雨天中止(その際は、当日の朝ご連絡します)

<内容>   あの美味しい枝豆、大豆、お味噌などの種を植える時期です。そのお手伝い後、美味しいランチをしようと思います。

<参加費> 参加費はありませんが、お昼代を別途メールにて

<持ち物> 汚れてもよい服装、靴、タオル

写真は秋山農園の田んぼの様子。見づらいですが『カブトエビ』が沢山いるのが分かりますか?昔は近所のどの田んぼにも、アメンボやカブトエビなどがいましたが、この辺りではほとんど見かけません。それだけ、農薬に頼っているので、いなくなっている悲しい現状。

『カブトエビは「田の草取り虫」と呼ばれ、水田の雑草を食べてくれるほか、泥を巻き上げて泳ぎ回るので水が濁って光が遮られ、雑草の生育を抑えてくれるのだ そうで、「カブトエビ農法」により、除草剤をやめてクリーンな有機農法のコメを作ろうという動きが活発化しているだよって』教えて頂いて以来、毎年これをみると安心します。

2009年6月24日 (水)

あのパスタのCM

面白いイタリアのCMを見つけたので、たまには動画でも。イタリアで一番売れているパスタ『バリラ』はいつもストーリーのあるCMが特徴なのです。

外国から見た日本のイメージなのでしょうかね? 妻は中国人っぽいし。

料理には関係ありませんが、NIKEのCMもいつも楽しいです。サッカーネタが多いのも特徴ですね。

2009年6月20日 (土)

ジンジャー

そろそろ新しょうがの時期なので、今年もたくさん仕込みました。

6202

炭酸で割って、自家製ジンジャーエール。お菓子に焼き込んで。。。

620

しっとり生地食べると、、ジンジャーの香りが口いっぱいに広がります。

2009年6月18日 (木)

アスパラ

アスパラが美味しい時期につくったもの。

618

豚肉&湯葉を巻き揚げました。カリカリの湯葉をお塩にて。

2009年6月15日 (月)

どどめ

先日のマルメラータ作りは、平日にも関わらず、6名も来て頂き本当にありがとうございました。カメラを当日忘れたために、何も残っていません。。。

また、来年もやりたいと思ったいうのが感想です。

615

これは、後日収穫したもの。甘くて美味しい。そのまま何粒もつまみ食いをしながら、かわいいものを発見!!

6152

温暖化の影響か?この時期にもうクワガタくんを発見です。ちょうど、翌日子供レッスンがあったこともあって、パック(使い捨ての)持ち帰ることに。小学生のKくんにプレゼント♪と勝手に喜んでいると。

翌日、パックを覗くと中は空っぽ。。。やばい、脱走したみたい。。。。。

お教室内は閉め切りなのに、どこを探しても見つからないまま2日間経過。レッスンに来た、Kくんには事情を説明して、ぬか喜びさせてしまい反省。もう無理かな〜って、諦めていたのですが、

突然、がさごそを怪しい音がして、久しぶりの再開。お腹が減っていたのでしょうね。
無事に捕獲。翌日にKくんへ引き渡すことができました。お騒せしたと言う脱走事件でした。

2009年6月13日 (土)

春の訪れ

だんだん年齢を重ねるにつれて(大げさですが)、季節の野菜や歳時がきになります。例えば、春になったら、山菜食べて、たけのこ掘りへいき、身欠きにしんで炊いて食べたいとか。

同じようにイタリア人も春の訪れを感じるのが

『アスパラ』『そら豆』のような気がします。先日のこちらの記事も。

613

そら豆って、とても大事に育てられていますよね?ふかふかのお布団に眠り、大きなおうちにゆったりと育ち、おうちから出たらすぐに、ボイルしないと。食べる部分より捨てる部分が多いし。。。
でも、その形の愛らしさといったら、かえがたいです。

先日、とりたてを頂く機会にめぐまれ、新鮮なときはこれが一番ということで、

6132

焼きそら豆。さやごと網焼きです。その甘さといったら最高でした。

6133

そら豆とペコリーノチーズの組み合わせは一番のオススメ。ちょうど、ミモレット(フランスのチーズ)があったので、今日はこちらで。美味しい。
本当にありがとうございます。

2009年6月10日 (水)

7月のお教室のメニュー

7月のお教室のメニュー&日程をアップしました。

610

<イタリア料理コース>

  • じゃがいものフォカッチャ
  • 新たまねぎのオーブン焼き
  • 未定

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、是非遊びに来て下さい!!
今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントなどをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と書いてご連絡をお願い致します。

6月のイタリア料理はこちらも作ります。6月14(日)10:30〜 1名空きがでました。急ですがキャンセル待ちのかた御連絡をお待ちしております。

2009年6月 9日 (火)

地粉シフォン

久しぶりにシフォンを焼きました。

692

今月のレッスンで作っている、新しょうがを加えて。ジンジャーシフォン♪

69

ふわふわでしっとり。シフォンは上手く焼けると、それだけで嬉しい。

2009年6月 5日 (金)

マルメラータ(ジャムのこと)を作ろう

66

マルメラータとはイタリア後でジャムのことです。

いつも御世話になっている、秋山農園で『マルメラータを作ろう』ってことで、

<日時>   6月9(火)10:30〜12:30頃
<場所>   藤岡市 秋山農園
<内容>   桑の実を収穫して、マルメーラを作ります。簡単にパンなどを焼いて、その出来立てのジャムをぬって、お外でランチをしようと思います。
<参加費> お一人500円
<持ち物> 汚れてもよい服装、靴、タオル

あまりにも、告知がおそすぎたので日程的にも無理な方が多いかもしれませんが、どうぞ、楽しい野外イベントにお出かけ下さい。お土産のジャムも御用意できるかと思います。

<<更新中!!>>

このブログの右側のバーに生徒さん専用のブログとして『食堂616』を始めました。
クリックしても、パスワードが必要になります。お越しいただいたときに、お伝えする予定です。でも、すぐに読みたい〜って方はメールを頂ければパスワードをお送りさせて頂きます。

この専用ブログはおいしい&楽しい情報やレシピ、オススメのお店などいろいお伝えしたいと思います。かなりハイペースで更新しております。


2009年6月 4日 (木)

6月のお料理教室

ここ数ヶ月、忙しくて(言い訳!)今月のイタリア料理コースのメニューの1品をHPで紹介できないまま、募集を開始しております。

ちなみに、残りの1品はこちら。

64_2

自家製でツナを作ろうと思います。でも魚は「まぐろ」でなく、別のもので。お楽しみに♪缶詰とは全く、違う美味しさです。

<イタリア料理コース>

・手打ちパスタ(粉から練って)とアジのトマトソース
・パッションフルーツのグラニータ(シャーベット)
・自家製ツナ マスタードソース

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、是非遊びに来て下さい!!
今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントなどをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と書いてご連絡をお願い致します。

6月のイタリア料理は若干空きもございます。キャンセル空きと追加日程は

16(火)10:30〜、23(火)、24(水)各19〜のみです。

次回の更新予定は6月10(水)HP募集開始です。






2009年6月 2日 (火)

専用ブログ始めました

先日魚屋さんへ行くと、まだ『ホタルイカ』が売っていたので、早速料理しました。そろそろ終わりでしょうかね。。。

62

このブログの右側のバーに『生徒さん専用のブログ』を始めました。
クリックしても、パスワードが必要になります。お越しいただいたときに、お伝えする予定です。でも、すぐに読みたい〜って方はメールを頂ければパスワードをお送りさせて頂きます。

この専用ブログはおいしい&楽しい情報やレシピ、オススメのお店などいろいお伝えしたいと思います。

2009年6月 1日 (月)

旬のアスパラ

北海道から旬の朝取りアスパラが届きました。

61

イタリアでは、アスパラの存在が日本で言う『たけのこ』に似ているのと思います。アスパラが市場へ並ぶと春を感じて、季節を食べている感じだからです。

よく、アスパラは立てたまま保存すると美味しいとか聞くことがあると思いますが、イタリアではアスパラ専用鍋があるほどなのです。
アスパラが縦にそのまま入る直径10cmの筒状の鍋があるのです。

そして、この写真に映っているのが、アスパラ専用ピーラーです。
私もこの時期にしか使わない道具のひとつ。

612

ボイルしました。そのまま食べても甘くて美味しい〜。

613

アスパラと卵の組み合わせはイタリアの定番です。そして、もうひとつ。
ちょうど、アスパラが届いた日は玄米太巻きの予定だったので、中に巻込んでみました。

614

やっぱり、このまな板はお皿としても可愛いです。

しばらく、ブログをお休みしまして本当にすいません。生徒さんなどからいつも楽しみにしているので、再開してくださいと数多く言われました。できるだけ更新をさせて頂きます。これからもよろしくお願いします。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ