• 1110
  • 10192
  • 1110_2
  • 1110
  • 12233_2
  • 12232_2
  • 1223_2
  • 910

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

ソーセージ

今月も残りわずか。レッスンもあと2回のみ。

530

今月は自家製のザワークラウトの煮込み。手間をかけずに美味しく作る。シンプルだけどスパイスや唐辛子の複雑な味がビールにも合いそうです。

2009年5月25日 (月)

地粉ロール

いきなり、思いつきでケーキを焼きました。冷蔵庫などにある、卵、地粉、砂糖のみで作れるもの。お誕生日と言うことをに気づき、1時間前に料理とお菓子を作った。

525

こういうとき、こういう仕事をしていて得をした感じがします。

2009年5月23日 (土)

お花?

群馬に住んでいながら、まだ知らないことがたくさんあります。

これはお花らしいですが、何か分かりますか?(左のお花。右はカモミールです)
先日『珍しいでしょ?見たことないかと思って。。。』とわざわざ重たいものを3Fまでお持ち下さったのです。

523

5233

見た目が少し、グロテスクです。背丈も高く、150cmほどもありましたかね?

実はこちら。。。。。

5232

『こんにゃく』のお花。この下の球根がこんにゃく玉と呼ばれる部分。葉の状態は車ではしていると見かけることがありますが、この状態は初めてでした。昔は当たり前な光景も今では貴重な感じです。ありがとうございました〜。

2009年5月22日 (金)

ナポリタン

ときどき食べたくなる『ナポリタン』。味の記憶なのでしょうか?

522

今回はたけのこ入りにしました。
オリジナルかもしれませんが人参が入った、ナポリタンが好きです。ナポリタンにおすすめの美味しいケチャップが久しぶりに入荷しました。

2009年5月17日 (日)

6月のお教室メニュー

お友達にパエリアを作りました。少しづつ冷凍庫に残っている魚介などを入れて。

517

おこげが美味しい。

6月のお教室のメニュー&日程をアップしました。

<イタリア料理コース>

・手打ちパスタ(粉から練って)とアジのトマトソース
・グラニータ
・未定

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、是非遊びに来て下さい!!
今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントなどをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と書いてご連絡をお願い致します。

5月のイタリア料理は人気のビスコッティを作っていますです。レッスンは若干空きもございますので、こちらもお待ちしております。

2009年5月15日 (金)

正解は?

すぐにアップできなくて、スイマセン。

513

昨日のこちら、いつも飲んだり食べて頂いている大麦&小麦です。

上の2つが大麦。下が小麦。
大麦は麦茶や丸麦、押し麦など。5月のイタリア料理コースでもライスサラダに使っています。
小麦はパスタを作るときやお菓子作りに欠かせない地粉です。

大麦には品種がいくつかあって、こちらは六条大麦。ペットボトルなどで飲料メーカーでおききなったことありますよね。なぜ、六条っていうかというと、

515

分かりにくいかも知れませんが、麦の粒が六粒ついているのです。このほかにも2条大麦などもあるのです。
大麦の穂先に長く伸びているとげとげしたものは『ノゲ』っといって、収穫頃の麦が黄金色になる時期は風にゆらゆらゆれて、朝日や夕日にあたってとてもきれいなのです。

5152

比べると案外違うので、面白いです。

2009年5月13日 (水)

3つの違い

そろそろ、実り始めています。

513

この3つの違いがわかりますか?

5132

答えは明日まで。とてもきれいです。

2009年5月11日 (月)

当日

メルカートには、沢山の方にお越しいただき本当にありがとうございます。

また、出店品や準備や片付けお手伝いなど、関わった全ての方々のご協力で本当に充実した1日となり、心より感謝いたします。ありがとうございます。

主催側も当日まで、思いのほか素敵なが数多く集まりその準備でぎりぎりまでばたばたしておりました。よって、きちんと商品の陳列ができないままのオープン。開店の10時前から、多くの方々にお待って頂きましたが、きっと掘り出しものをお買えたって思えて頂けていたら嬉しいです。

開店前の様子を撮ったものいろいろ。まずは、担当したお気に入りのキッチンコーナー。
ガスオーブンも売り物でした。

5116

味の店で使っていた有田焼や漆器の和食器コーナー。お椀とレンゲ狙っていたのに。。買えず。

511_2

この3段の小物入れも商品です。

5112

お茶のコーナーやお洋服、帽子、靴などコーナー。

5113

インテリアコーナー。クッションやカバーもお買い得。

5114

イタリア製のタッパーやフライパンなどいろいろ。

5119

北欧コーナー。初めの時間は気づかれないまま、終わっていたのですが、ディスプレイに使っているものは、商品だったりするのです。このトレーやテーブルクロスも。
この手前のまな板も聞かれましたが非売品(スイマセン)。でも、同じものをお教室でも販売しております。

5115

ピクニックコーナー。レトロな感じの水筒やキャトルをディスプレイに使ったはぎれも可愛いものばかり。

5117

この他にも、バックコーナー、おもちゃコーナー、フリー(無料)など。2Fの古本も見応えありました。当日に来れなかった人にもお伝えできたでしょうか?

初めての企画で、不手際な点があったりして改善すべき課題は沢山ありましたが、時間をかけて準備したかいのある、マーケットとなりました。古いもの好きや掘り出しものを見つけるのが好きな方には、おすすめです!

最後に遊びに来てくれた素敵なお友達のかわいいショットです。

5118

2009年5月 9日 (土)

メンズ部門

いよいよ明日になりました。詳細はこちらから。『Mercart(メルカート)』

実は女性のお客さが多いので、御紹介はしておりませんが、男性のお客様にも喜んでいただけるものもごっそりあります。どうぞ、ご家族やお友達も誘って下さい。

59

メンズサイズのスニーカーなど。カンペール、NB997など。この他にもリーボックなどいろいろ。
下のアーミーな収納ケースも可愛いです。

593

まんがもいろいろ。上にあるのは海洋堂のフィギユア達。

592

フランス製の子供服。レースや刺繍が外国っぽい。

商品を搬入してもらっても、出して写真を撮るのは手間なので、まだまだ可愛い〜とか、これ出してしまうのですかってものも、ありすぎます。
カッシーナのフラワーベース、アルフレックスのクッションなどなど。

お天気もよいようなので、是非1点ものの、素敵なものを見つけて下さい。

2009年5月 8日 (金)

生地部門

先日こちらでも御紹介したいいものフリマこと『Mercart(メルカート)』のイベントからのお知らせ。

可愛いクロスや生地もあります。

58

とくに一押しはこちら。

582

真ん中の紺色の生地は『シャボン玉とリス』の柄。どれもデットストックです。昔に実家で使われていたものなどあります。
レースののれんも素敵でした。

日曜日は晴れると思いますので、是非お待ちしております。

2009年5月 7日 (木)

パッタイ

気づけば、GWも終わり?

ニパーさんに教えて頂いたパッタイにはまって、ことあるごとに作っています。簡単なのも嬉しい。

57

もうすぐ、いいものフリマこと『Mercart(メルカート)』のイベントです。
日曜日にお時間のある方は、是非足を運んで下さい。

2009年5月 5日 (火)

お弁当

このGWは、とてもお天気も良く、お出かけ日和ですね。bottega616はレッスンはお休みですが、毎月1週目はメニュー制作に追われているのです。。。

お出かけはできませんので、お弁当スタイルでごはんを作ってみました。

55

お教室でも作ったものなどいろいろ。

  • 『さんまロール ローズマリー風味』
  • 『白いんげん豆と里芋のキッシュ』
  • 『さつまいものレモンマリネ』
  • 『リゾット入りのサモサ風 豆腐ソース』


2009年5月 3日 (日)

衣類部門

先日こちらでも御紹介したいいものフリマこと『Mercart(メルカート)』のイベントからのお知らせ。

靴や服もいろいろあります。

53

ブランド浴衣も素敵な柄。

好きなものが似た感覚の方々の出店品は、気になるものばかり。


2009年5月 2日 (土)

バック部門

先日こちらでも御紹介したいいものフリマこと『Mercart(メルカート)』のイベントからのお知らせ。

ワクワクするものがたくさんあります。

52

言わずと知れたエコバック。未使用。合わせ買っても1000円。

525

これからの季節。いくつあっても嬉しいかごバックは他にもたくさん。

522

おうちの蔵から見つかった、古いアンティークのかごバック。お値段はもちろん破格ですが、何より大事に使って下さるかたにお譲りしたいのです。
これが、このイベントの大切なところ。

524

『印傳(いんでん)』ってご存知でしょうか?この『傳(でん)』の漢字を使うものは少ないので、名前はしっていたのですが、私は初めて手にしました。
とても上質であるので、是非一度みなさんにも見て頂きたいです。

印傳とは鹿革に漆(他に顔料などもある)で柄付けした革製品のことです。甲府で作り続けられてきた伝統的な革製品のことだそうです。

当日は、母の日なのでプレゼントにも喜ばれるかと頂けるかと。ひとつしかない、掘り出し物を探して下さいね。

2009年5月 1日 (金)

キッチン部門

先日こちらでも御紹介したいいものフリマこと『Mercart(メルカート)』のイベントからのお知らせ。

お教室の生徒さんからの参加も続々とあります。ほんの一部ですが、気になるものなどなど。

512_2

台湾茶器セット。1500円。1回のみ使用したそうです。

514_2

アラビアのムーミンマグ。未使用。値段がお得すぎて、掲載を控えます。お子さんにいかがですか?

513_2

平皿は未使用のWEDG WOODとミルトンのマグカップとソーサー2客セット(写真はカップのみ)
全部買っても600円です。

明日はバック部門です。

余ったら

リゾットが残って翌日に、ディップのようにパンにのせても美味しいです。

51


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ