• 911
  • 712
  • 611
  • 6112

« 春キャベツ | トップページ | フォーガー »

2009年4月14日 (火)

タイ料理教室〜パッタイなど

先日のタイ人のニパーさんに教えて頂くタイ料理教室では、こんな感じのメニューを作りました。

まずは、いつもように使う調味料を並べて、パチリ。アジアの調味料のラベルは可愛いです。

414

これはタイ風やきそば『パッタイ』の材料。実は、2日目のときに、もやしを買い忘れ、慌ててスーパーへ出かけました。レッスン終了後、社長にも「もやしの入っていないパッタイは考えられないね〜」と言われて少し反省。ご迷惑をおかけいたしました。

たぶん、私一人のレッスンだったら、省いてしまうかもしれません(笑)。そこが丁寧なニパーさんらしいです。パッタイはまるでチャーハンやラーメンのように、味にとても違いがあります。たくさん食べている中でもとてもおすすめできるレシピでした。本格的だけど簡単なレシピだと嬉しいです。

4142

4143

見た目の華やかで、そして簡単でおいしい『鯛の蒸物の香草ソース』。これも絶品でした。
セロリの緑が鮮やかで、周りにある赤い唐辛子やピーマンの彩りもきれい。
絶対、人が集まるときや**会なのには作ってあげたいメニューのひとつになったのではないでしょうか?

出来上がったパッタイと食後のタイのお菓子の写真を撮り忘れました。来れなかった方ごめんなさい。
実は、今回でこのニパーさんのレッスンを終了したいと申し出があり、とても寂しく思っておりました。もし皆さんの熱いリクエスト(参加した方が、美味しかったのでお家で作ったのです〜って言うのが嬉しい)があればまた再開できると思いますので、是非おうちでも沢山作って頂き、お店へも出かけて下さいね。

私も是非、不定期でも良いので継続したいと思っております。あっそれとタイ旅行も♪


« 春キャベツ | トップページ | フォーガー »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ