• 1110
  • 10192
  • 1110_2
  • 1110
  • 12233_2
  • 12232_2
  • 1223_2
  • 910

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

玉ねぎの

4月はリゾットをおうちでもアルデンテに仕上げるポイントをお伝えさせて頂きました。

それを他の材料でも応用すると、バリエーションが広がります。

430

農家さんから玉ねぎの赤ちゃんが届きました。もし、収穫せず地中の中で育てると普通の玉ねぎです。だから、人差し指程度の大きさ。

ミドリの部分も柔らかく甘くてとっても美味しいです。こういうスーパーでは買えない野菜も農家直送の楽しみ♪
これを使った『玉ねぎのリゾット』です。

4302

グリーンピースのときと同様に白とグリーンの組み合わせが好きなので、何度も作りたくなるなるのです。

2009年4月29日 (水)

キッシュ

かなり仕事をタイトにしてしまった為に、ブログの更新ができませんでしたが、またゆっくりと再開します〜。

いろいろ貯めてしまった写真があるので、少しづつ。

429_2

レッスンでキッシュを焼きました。何度食べても美味しい。やっぱり粉が良いのかもしれません。

2009年4月24日 (金)

グリーンピース

季節と身体は正直で、ちょっと前までの春の陽気になってきたのでアジア料理が食べたくなりました。冬の間は恋しくないから不思議です。でも、今週はまた少し冷え込んだりしいますね。

春を感じるお野菜はいろいろとありますが、愛らしい姿が大好きなのがこちら。

4242

グリーンのツブツブの見た目も味も、好きです。北イタリアでこのグリーンピースのリゾット『riso e bisi』と言う伝統料理があって、それを今月は作っております。

424

日本で言う、豆ごはんですかね。豆がしわにならないように、お米がアルデンテにできるように御紹介しています。
是非、たけのこ、ウドなどの日本の春野菜でも良いので、作って下さいね。

2009年4月20日 (月)

メルカートのお知らせ

ずっと密かに計画していた1日だけのいものフリマこと『Mercart(メルカート)』のイベント を開催します。Mercatoとはイタリア語で『のみの市』こと。

<日時>  5月10日(日)AM10〜PM3ごろ

<場所>  サンデールーム 1Fガレージ

 前橋市千代田町5−4−2 / 027−231−5600

しばらく使うことがなく、捨てられずに残っている素敵なモノだけを集めたイベント。引越でお家には合わなくなった家具、自分のテイストが合わなくなった器、使ってみたけど使いにくいサイズのお菓子の型、ちょっとお値段の高かった服、古本、古道具などなど、ジャンルやサイズ(家具、のりものなど)は問わずに、商品が並びます。

420

自分では取り出さなくなったモノを、それを気に入った別の方に大切に使って頂き、リユースしてもらう。ヨーロッパの蚤の市をイメージしたわくわくするようなイベントです。

日曜市でもおなじみの『サンデールーム』の1Fのガレージにて開催します。
当日、2Fでは美味しいお菓子などの喫茶と軽食。そして古本市場も楽しめるので、ゆっくり本を探しながら、ひと休みもして下さい。お店のブログもチェック

写真は出店品の中からほんの一部を並べて撮ったものです。ぞくぞくと素敵なものが届いています。商品を並べる前に自分が欲しくなるものばかりで、おとり置きをしたいものばかり(本当にいいのです)。

少しずつ、ブログでも商品をアップしたりできたらと思っております。
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年4月17日 (金)

キャッケレ

4月のイタリア料理コースで作っているお菓子。
更新が遅れましたが、イタリアでは2009年4月12日(毎年変わる)のお祭りに向けて、街のお菓子屋さんに並んだり、マンマが作るもの。

417

4172

容器に入れて、プレゼントにもおすすめ。初めて食べる人でも、ちょっと懐かしい味。

4月21(火)、22(水)10:30〜 のみ空きがあります。

2009年4月15日 (水)

フォーガー

3月のレッスンで鶏ガラからダシの取り方を御紹介しましたが、作って頂けましたか?
それに、米麺を戻し入れ、シーユーカオで味をととのえて、即席のベトナムヌードル『フォーガー』の出来上がり。

415

かりかりに揚げたにんにくを振りかけるだけで、香りとコクが強まるからおすすめ!

2009年4月14日 (火)

タイ料理教室〜パッタイなど

先日のタイ人のニパーさんに教えて頂くタイ料理教室では、こんな感じのメニューを作りました。

まずは、いつもように使う調味料を並べて、パチリ。アジアの調味料のラベルは可愛いです。

414

これはタイ風やきそば『パッタイ』の材料。実は、2日目のときに、もやしを買い忘れ、慌ててスーパーへ出かけました。レッスン終了後、社長にも「もやしの入っていないパッタイは考えられないね〜」と言われて少し反省。ご迷惑をおかけいたしました。

たぶん、私一人のレッスンだったら、省いてしまうかもしれません(笑)。そこが丁寧なニパーさんらしいです。パッタイはまるでチャーハンやラーメンのように、味にとても違いがあります。たくさん食べている中でもとてもおすすめできるレシピでした。本格的だけど簡単なレシピだと嬉しいです。

4142

4143

見た目の華やかで、そして簡単でおいしい『鯛の蒸物の香草ソース』。これも絶品でした。
セロリの緑が鮮やかで、周りにある赤い唐辛子やピーマンの彩りもきれい。
絶対、人が集まるときや**会なのには作ってあげたいメニューのひとつになったのではないでしょうか?

出来上がったパッタイと食後のタイのお菓子の写真を撮り忘れました。来れなかった方ごめんなさい。
実は、今回でこのニパーさんのレッスンを終了したいと申し出があり、とても寂しく思っておりました。もし皆さんの熱いリクエスト(参加した方が、美味しかったのでお家で作ったのです〜って言うのが嬉しい)があればまた再開できると思いますので、是非おうちでも沢山作って頂き、お店へも出かけて下さいね。

私も是非、不定期でも良いので継続したいと思っております。あっそれとタイ旅行も♪


2009年4月12日 (日)

春キャベツ

お届けしてもらっているお野菜の中に小さなキャベツがひとつ届きました。

4122

412

3月のレッスンで作った『ピアディーナ』に自家製コールスローを挟んでがぶっと。
冷凍庫にまだコーンが残っていたので、入れてケン**キーのようです。

2009年4月11日 (土)

5月のお教室メニュー

手打ちパスタとイタリア料理教室『bottega616』から5月のメニュー&日程をHPでアップしました。この暖かさで前橋では桜が一気に咲き乱れ、散り始めています。アレルギーなので外へは行けませんが、車で走っていると、ピンクの花びらが舞っている様子だけでも美しいです。。

尚、5月12(日)と21(火)各10:30〜 イタリア料理コースキャンセルが出ました。今月は日本の生米からリゾットを作ります。もし、空き待ちだった方は是非この機会にお申し込み下さい。こちらから。

411

5月のイタリア料理コースではリクエストの多い、イタリア焼菓子のビスコッティを作ります。メイン料理ではザワークラウト』と呼ばれるキャベツの酢漬けを手作りで作ってから豚肉と煮込みます。ドイツよりの北イタリアのレシピです。また、特別レッスンでは今人気のベランダでもできる『野菜のコンテナガーデン』をバラ農家さんに教えて頂きます。実はご家族で食べる分のお米やお野菜も作られているのです。こちらは追って詳細をご連絡をいたします。

<イタリア料理コース>

・ビスコッティ(写真)
・キャベツとソーセージ(豚肉)の煮込み
・未定

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、是非遊びに来て下さい!!
尚、3人様以上でしたらご希望の日程にも対応させて頂きます。今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントなどをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので『メルマガ希望』と書いてご連絡をお願い致します。

HPで見たお料理はすでに終了した写真のみです。もし、去年までのメニューをご希望の方は、NHK文化センター前橋教室でも講座をもっておりますので、直接お申し込み下さい(ピザやキッシュは2009年度のレッスンを予定しています)。

2009年4月 6日 (月)

持ち寄り1品

前回の持ち寄り1品いろいろ

46

自家製いちじく入り&チョコパン。そして、おうちで作ったチーズ。チーズが苦手と言っていた、Sクンもおかわりをしたほど。網のかごもとても素敵♪

462

その場で餃子をみんなで作りました。彼女はとても上手です。

463

464

水餃子、焼き餃子を春の食材である、たけのこ、春キャベツを使って2種類持って来ていただきました。焼き加減が本当にきれいで、美味しそうです。
秋山家のごはんなど、いろいろ食べることに夢中で撮り忘れました。

今回は2回目ということで、少し慣れたせいか?前回の倍の豆の選別を終えて、再びおやつタイム(実はお昼前にも1度、お茶&みかんを食べました)。

465

ずっと、食べてみたかった東京駅内でいつも行列ができているかりんとうの差し入れ。手前からきんぴらごぼう味、さつまいも、野菜。
きんぴらごぼうの味がしっかりしているのに一同驚き!

最後に畑見学をして、充実した1日が過ごせました。お忙しい時期にお昼の準備をして下さった秋山農園、参加して下さった皆様、本当にありがとうございます。

2009年4月 3日 (金)

桜マドレーヌ

昨日のつづきから。

43_2

『ヒイカとルッコラのパスタ』を贅沢にスペルト小麦のパスタで作りました。この乾麺500gの1箱がびっくりの大人価格。でも味は本当に美味しい。もう少し手に入りやすかったらいいのに。。。と思いながらの試食。

そして、先日ブログでも募集をしたこちらのイベント

持ち寄り1品にしていたので、私が持参したもの。気づけば前日の夜。冷蔵庫にあるもので作ったので、他のみなさんに比べて寂しかったですが、季節ものとして。

432

433

桜マドレーヌを可愛い一口サイズの型で焼きました。口にいれたとき、桜の塩漬けの味が楽しいです。追って、当日の様子もアップしますね。


2009年4月 2日 (木)

四月の魚

昨日、4月1日はエイプリールフールでしたが、気にしてますか?
何気にイタリアでは、ちょっとその呼び名が可愛いので、ご紹介。

"pesce d'aprile"(ペッシェ・ダプリーレ)と呼び、直訳すると『四月の魚』。どうして魚なのかは、疑問ですがとにかく、向こうで知ったのはイタズラをする日であること。

子供っぽいイタズラ好きとしては、見逃す訳にはいかないイベント。落書きした絵を人の背中に貼り付けると言う可愛いイタズラをするのです。国が違うと、習慣もかわるものなんだな〜って。

さて、写真は3月のレッスンで作ったイカとひよこ豆をグリーンピースに変えてみました。
フレッシュは美味しい。白とグリーンのコントラストも食欲をそそります。

42

明日はパスタバージョンにて。

2009年4月 1日 (水)

バラの寄せ植え

すっかりブログの更新がゆっくりな感じになっておりました。

さて、先日の『バラの寄せ植え』の様子。あいにくの黄砂が吹きあれる中のレッスンでしたが、日向ではぽかぽか陽気。

41

素敵なハーブや苗が揃いました。今回は『オリバー』と呼ばれるミニバラをメインに5〜6種類の寄せ植えを行いました。

411

土にかえる鉢(分解)を用意して頂き、すごく可愛いだけなく、地球にやさしい。。。

また、このオリバーと呼ばれるマーブルのような絞りピンクのバラのチョイスがとても素敵でした(アップの写真がなくてごめんなさい)。

遠方よりご参加頂いた方々など風の中、本当にありがとうございます。

次回は流行?のコンテナガーデン(野菜編)を予定しております。お楽しみに♪



« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ