• 710_2
  • 510
  • 410

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月27日 (金)

大豆の選り分け作業〜2回目募集

お知らせが遅れてしまいましたが、大豆の選り分け作業をやりたいです。以前の様子はこちらから。

327

  • 4月2(木)10〜14時頃(時間は来れる範囲にて)  藤岡市秋山農園(室内)
  • 参加費無料 お手伝いでお昼付き 
  • 春休みの為 お子さんと一緒可(乳幼児でも畳の室内です)
  • 一人おやつ又はおかずを持ち寄って頂けると楽しいです。

急な告知で申し訳けないのですが、参加できる方はコメント欄に鍵コメでアドレスを書き込んで頂くかメールにて『大豆選り分け』のタイトルにてお申し込み下さい。追って、場所などの詳細をお送りします。

ぜひ、美味しいお昼と楽しいおしゃべりの会なのでご参加をお待ちしております。

メールはこちらから*** info@bottega616.com ***

2009年3月24日 (火)

花巻

今月は終了しましたが、こちらをエスニック定食コースで作りました。

324

もちろん、地粉で作るので少し生成り色ですが、それがまた美味しい。
人気メニューのひとつとなるので、ぜひおうちで沢山作って下さいね♪

2009年3月18日 (水)

パッタイ

今日はとても暖かい陽気だったので、久しぶりにタイ料理が食べたくなりました。これは残り物で適当にまかないで作ったやきそばの『パッタイ』

319

こちらは、先日、いつものニパーさんのところで頂いたお夕飯の一部。

3193

手前のお皿はなんと、にわとりの足の唐揚げ。ちょっとグロイです。初めて食べましたがコリコリして固い軟骨のようでした。奥はたけのこ炒め。辛すぎて(日本人には)食べれませんでした。その他にタイの唐揚げを自家製チリソースで頂きました。サラダなど。名前の無いような炒め物やサラダがぱぱっと作れたら、白いごはんにも酒の肴にもぴったり。

どれも美味しかったです。いつもごちそうさまです。毎日の何気ないごはんを頂けるのはお店では味わえないので、本当に嬉しいです。

3192_2

<特別レッスン〜タイ人による本格家庭料理教室>

日時 ・4月5日(日)11〜14:00ごろまで  満席

    4月6日(月)19〜21:30ごろまで  満席

内容 ・パッタイ(米麺を使ったタイのやきそば)
   ・鯛の蒸し煮 香草ソース

参加費・お一人サマ  ¥5000円

写真手前は、来月の特別レッスンでも御願いしている『パッタイ』。
今回は昼間の開始時間が変わりますので、ご注意下さい。
尚、キャンセル待ちもご予約もおまちしております。


2009年3月16日 (月)

菊芋のきんぴら

今月のエスニック定食コースで使っている菊芋。それを詰めただけのまかない『きんぴら弁当』。

316_2

だいこんと油揚げのおでん ふき味噌
菊芋のきんぴら
だし巻き卵
玄米ごはん

2009年3月13日 (金)

紅芋のタルト

美味しそうな紅芋を頂いたので、お菓子を焼きました。

313

あらかじめ、りんごと紅芋のきんとんを作って、タルト生地にしきつめたら、冷凍しておいた、クランブル生地を上からふりかけ再度オーブンへ。

3132

バターがなかったので、タルト生地はバターなしバージョンで作ってみました。中力全粒粉がしっかりはいっているので、コクがあってカロリーオフです。

2009年3月10日 (火)

4月のお教室メニュー

手打ちパスタとイタリア料理教室『bottega616』から4月のメニュー&日程をHPでアップしました。 4月は大人であっても、気分的に区切りの季節でもあるので、もしこれから習い事を始めようなかな〜てお考えの方も是非お待ちしております。尚、HPで見たお料理はすでに終了した写真のみです。もし、去年までのメニューをご希望の方は、NHK文化センター前橋教室でも講座をもっておりますので、直接お申し込み下さい(ピザなどはこちらでレッスンします)。

310

イタリア料理コースでは『ガスパチョ』と呼ばれるトマトの冷製スープを作ります。写真は『キャッケレ』と言う揚げ菓子。聞き慣れないかもしれませんが、かなり美味しいので、手が止まりません。

また、特別レッスンでは大人気の『タイ人に教わる本格タイ料理教室』もございます。こちらは追って詳細をご連絡をいたします。

<イタリア料理コース>

・ガスパッチョ(トマト冷製スープ)
・グリーンピースとチーズのリゾット(簡単バージョン)
・キャッケレ きなこ味(ドルチェ)

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、是非遊びに来て下さい!!
尚、3人様以上でしたらご希望の日程にも対応させて頂きます。今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

3月のイタリア料理は『大麦のピアディーナ』と呼ばれるピタパンのようなものを作っております。
詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。また、携帯やパソコンにお教室開のイベントなどをお送りするものと開催日をお送りするメルマガもござますので、『メルマガ希望』と書いてご連絡をお願い致します。

2009年3月 9日 (月)

ふきのとう

昔はあまり、二十四節気の『立春』とかそういうものを頭では分かっているけど、今ひとつ感じるっていうのはありませんでしたが、先日の『啓蟄(けいちつ)』をすぎて、虫だけなく、自分の身体の内側からも変化を感じはじめています。
こういう季節の変化に反応しているって、当たり前のことかも知れませんが、すごく嬉しいです。

って言う訳ではありませんが頂いた『ふきのとう』を美味しく食べました。

39

春人参とキクイモの地粉かき揚げと菜の花&ふきみそと玄米ごはん。

392_2

おそば屋さんで出て来た、お花のような天ぷらもまねて揚げたら、見た目にもやっぱり美味しい。

2009年3月 5日 (木)

シチリアのドルチェ

久しぶりのレッスンでこちらを作りました。

34

シチリアのドルチェで、今回はビターチョコ&柚子風味です。ワインで練ったパスタ生地を油で揚げて筒状にします。その中へチーズクリームを入れるのです。

見てお分かりかもしれませんが、上手く食べるのが難しいです。上を真剣に食べると下からクリームがこぼれたりと。。。でも、美味しいくて満足感のあるドルチェのひとつ。

2009年3月 2日 (月)

お味噌作り2009

もう一つのブログ『農』のある暮らしでゆっくりアップしております。

ごゆっくりお楽しみに下さい。

32_2

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ