• 710_2
  • 510
  • 410

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

レッスンの様子

ブログの更新ができなくて、久しぶりになってしまいました。またそろそろ普段のサイクルに戻れそうです。

急に冷え込んできて、風邪気味の人や咳きこんだりする人がレッスンでも増えてきました。みなさんうがい手洗いでかなり予防できますので、気をつけて下さいね(これでもう毎年季節の変わり目には必ず寝込む程の風邪をひくのが、ぴたりと止まりました)!

1031

10312

10月のイタリア料理コースとエスニック定食コースの一部の料理です。最近、産休をしていた方からのメールが急に多くなりました。まだまだ復活は無理の方もいたりしますが、再びブログなどを見て頂けて本当にありがとうございます。最近はこんな感じで作っております。
妊婦さんの時はもちろんですが、母乳の時期こそお母さんが食べる事に気をつけて下さいね。
また、みなさまお待ちしております。

2008年10月25日 (土)

自家製なめたけ

今月のエスニック定食コースにて『自家製なめたけ』を作りました。私的にはかなり大好きなレシピのひとつです。瓶詰めだとわずかしかないけど、手作りだと好きなだけ作れますから。。。

1025

お弁当のおかずにもぴったりです。
実は、最近ずっと前から欲しかったら曲げわっぱのお弁当箱を買いました。1年ほど悩んで(お弁当持ちでないから)、結局欲しくて。。。

外で食べるようではないお弁当なので、家弁(うちべん)と思い作っています。毎回写真も撮っているので、いつかお弁当アルバムにしてブログにでものせようかと少し考えています。
『曲げわっぱ』はごはんの水分を吸ってくれて、ほんのり竹の香りがして、お弁当がいつもより美味しく思います。


2008年10月24日 (金)

ぶっちょな人参

お教室で使う野菜は全て、農家さんからの配達のみでまかないきれない時は、近所の直売所に行きます。そこで、何人か気に入っている生産者の野菜をできるだけ購入するようにしています。

先日買い物へ行ったときにこんなものを見つけました。

1024

かなり不格好な人参達です。実はもっと沢山あって、少し使ってから写真を撮ったのですがこれだけあって、いくらだったと思いますか?

10242

昔、聞いた覚えのあるフレミングの法則のような形とか。。。
人参だったらこの生産者さんがこの直売所ではお薦めだと思います。
洗ったリ、料理にするまでは少し手間がかかるかもしれませんが、人参の味がして美味しいです。

さて、お値段ですが1袋30円でした。さすが、群馬の野菜!ありがく頂きます。

2008年10月21日 (火)

そばの芽

先日、食べた『そばの芽』を少し頂きました。ほんのり茎の部分の酸味がなんとも言えません。

1021

かつおダシ&醤油で食べるとお薦めですよって言われたのですが、生のまま食べたかったので、そのまま。削ったパルメジャーノレジャーノを振りかけて。

2008年10月20日 (月)

隠し味

先日の農園ランチで食べたかぼちゃサラダをみて、久しぶりにポテトサラダが食べたくなったので、久しぶりにじゃがいもをふかしてみました。

1020

以前も、作り方を教えていただいたのですがなかなか実現できなくてやっとチャレンジ。隠し味にあの調味料を使うみたいです。それは、イベントにていつもお話されていますよね。

本当に隠し味っていうか、入っているのはわからない程なのに、美味しくなります。すごい!
ポテトサラダが美味しく作れるっていうのは、何気に大切かと。

昨日のイベントのポテトサラダもすごく美味しかったです。とっても滑らかで。写真は大雑把に作ったから、田舎風にごろごろポテトも沢山はいっていますけど。。。
明日は、このままコロッケにするのは間違いなしです。

2008年10月17日 (金)

簡単リゾット

1017

冷蔵庫に残っていたしめじ、しいたけを使って簡単にリゾットを作りました。何が簡単かというと、今月のレッスンで作ったナポリ風のラグーソースを少し使ったからです。

毎回レッスンで食べて頂いていても、ときどきお鍋にほんの一口二口分が残ることがあります。それを器にいれてしまえばよいのですが、そのひとさじでお皿からはみだしてしまうので、見た目が美味しそうではないので、ついお鍋に残してしまいます。

そのほんの少し残ったところに、少しトマトソースを足してリゾットのベースとしただけです。
手抜きですが、これがなかなか美味しい。野菜やお肉のお出しがでているので、普通に作るときより良かったりします。

昔、祖母は魚の煮付けを作ってその残った煮汁で卯の花を作ったりしていました。お鍋を洗おうとしたら叱られました。煮汁は美味しいもとだからと。。。
イタリアにも沢山リサイクル料理というか、残ったものをまた違うお料理として、食べるメニューとっても多いような気がします。

そういのが、家庭の味みたいで自分は好きなのだと思っています。

2008年10月16日 (木)

トマトソース

10月のイタリア料理コースの『タリアテッレ』の手打ちパスタ。詳しくはこちらからも。

どんなソースに合いますか?ってよく聞かれます。
一般的には濃厚なクリームソースやラグーソースと合わせることが多いですが、あまり気にせず好きなソースで食べることをお薦めします!

1016

私はペペロンチーノでも、手打ち麺なら美味しいのですぐ合わせてしまいます。

写真はいつもお教室で使っているトマトソース。

2008年10月15日 (水)

鶏ガラの残り肉

鶏ガラスープを取っときに残るガラには、何気にたくさんお肉がくっついています。
それをだけを集めてスープの具にできるくらい。

いつもどうしようか迷っていますが、今回はサラダにしてみました。

1015_2

残った鶏ガラのお肉、セロリ、赤玉ねぎ(今回はホムデン)をトムヤムクンのペーストも加えてサラダ風に和えてみました。これが、思いのほか美味しい。
仕上げに刻んだバイマックルー(こぶみかんの葉)をふりかると、タイ風チキンサラダです。
今度、鶏ガラを取るレッスンのときにご紹介いたします。

2008年10月13日 (月)

竹の皮

先日の枝豆パーティーで食べた『栗のおこわ』がとっても美味しくて、おこわが作りたくなりました。。。

1113

もう少しふっくら三角形にしたかったのですが、まだ技術がないようです(笑)。

でも、しっかり美味しい干ししいたけを使っているのでこんな感じに仕上がりました。画像で香りがお届けできないのが残念です。

11132

干ししいたけ、豚バラ肉、ぎんなん、干しえび、干し貝柱や黒米を加えてしっかり味をつけました。蒸し上がると竹の香りと醤油のなんとも言えない香りが部屋中に漂って、食欲がわいてきます。もう少し上手くなったらエスニック定食コースに加えたいと思います。

2008年10月11日 (土)

11月のお教室メニュー

手打ちパスタとイタリア料理教室『bottega616』の11月のメニュー&日程をHPでアップしました。

イタリア料理コースではクリスマスメニューをご紹介致します。去年までは12月にクリスマスメニューをレッスンしていましたが「間近だと練習できません〜」っていうお声を頂いたので,今年からは前もってご紹介となります。

特別にクリスマスだから作るというのでもなく、ご家族のお誕生日やお時間のある休日にと、いつもと違うお料理が出てくるのも楽しいのではないかと思います。

1011_2

写真は11月7日(金)と9(日)特別レッスンでリクエストの多い『ラザーニャ』を作ります。ミートソースから手作りで作って頂くので、まだこのラザニアレッスンを受けた事のない方は是非ご参加頂けますと、きっと楽しいと思います。


<特別レッスン〜ラザニアを作ろう>

<日時>11月7日(金)10時30分〜13時30分ごろまで 
    11月9日(日)10時30分〜13時30分ごろまで

<menu> 

  • ラザニア(生地も粉から練って作ります)
  • 手作りミートソース
  • かじきまぐろのインボルティーニ
  • レモンとローズマリーのジェラード

<参加費>お一人サマ 4500円(お食事込み)

<イタリア料理コース〜X’masに食べる料理>

・手打ちパスタ カペレッティ(スープパスタ)
・パネットーネ
・未定

お教室に参加したことのない方でも、お試しレッスン(初回のみ入会金なし)も募集しておりますので、是非遊びに来てださいね!!
尚、3人様以上でしたらご希望の日程にも対応させて頂きます。今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

10月のイタリア料理レッスンは若干空きもございます。
詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。また、携帯にお教室開催日をお送りするメルマガもござますので、『メルマガ希望』と書いてご連絡をお願い致します。

2008年10月 8日 (水)

10月の空き

急なお知らせですが、10月11日(土)10:30〜のイタリア料理レッスンに1名空きができました。週末はお申し込み希望者も多いので、もし今からでもご都合がつく方は是非、ご参加をお待ちしております。

108

その他の空き状況はHPにてご確認を下さい。

また、次回11月のメニュー&日程の更新は10月10日を予定しております。11月はクリスマスメニューなので、こちらもお楽しみに!

写真は石臼挽き全粒粉を使ったキッシュ。以前レッスンでも行いました。今回は玄米ときのこにて。

2008年10月 7日 (火)

めがね

最近自分の中で今更ながらのめがねブーム。

めがねをかけているいる人がどうも気になります。お教室に眼鏡をかけて参加しているとつい見入ってしまいます(笑)。

だからとこぎつけるのは強引ですが、こんなものを作ってみました。

107_2

めがねのビスケット。見えますか???

石臼挽きの全粒粉を使ったフレーク塩味。いつか皆さんにもご紹介したいと思います。

2008年10月 6日 (月)

おでん

寒くなると、美味しい煮込み料理。

106

ある日のまかない『おでん』。大根に味が仕込みんでくると食べごろ。お気に入りのオーガニックマスタードが廃盤になりました。私以外もファンが多かったはずです。おでんにはからしでしょうが、あのマスタードもよく合います。残りの1本を少しづつ使って食べています。

また、美味しいマスタードを見つけるまでもう少しお待ち下さい。

土曜日の枝豆パーティーへのご参加ありがとうございました。
お天気にも恵まれ、とても充実した1日が過ごせました。その様子は、新しく初めたもう一つのブログに紹介させて頂いておりますので、ご覧下さい。


2008年10月 3日 (金)

10月の手打ちパスタ

先月から久しぶりに手打ちパスタが復活しております。

10月は基本に戻って『タリアテッレ』を作っていこうと思います。おそらく、普段みなさんが一番、お店で食べているあの平たい麺のことです。

103

最近はスーパーでも、タリアテッレの乾麺が丸めて売られていたりもするので、目にする機会が多いのではないでしょうか?

この丸め方ができれば、それっぽくなって素敵かと思います。本だけで読んでやってみて上手くいかない場合でもちょっとしてポイントなどもありますので、楽しみにお越し下さい。

お席も若干の空きもございます。お教室のHPをチェックしてメールにてご連絡を頂けたらと思います。

<<お教室からのお知らせ>>

「会社ではパソコンはするけど、ゆっくりは見れない」「家で はパソコンを開くこと少ない」などお教室でときどき、ご希望のあった携帯に今月のメニュー&日程をお送りするメルマガを作りました。イタリア料理コースの みですが、ご希望の方は毎月10日前後にお送りさせて頂きます。
携帯専用の日程希望の方は、タイトルに『携帯日程希望』と書いて、お名前と一緒にお送り頂けますと登録させて頂きます。お待ちしております。





2008年10月 2日 (木)

エスニックプレート2008

写真の整理をしていたら、この画像が出てきました。また、来年辺りに聞かれるかもしれないので、アップさせて頂きます。

102

毎年8月のイタリア料理コースは、エスニックプレートをいうことで、盛り合わせでおかずを作ります。詳しくはこちらかも。。。

2008年は、南アジアがテーマだったので

  • レンズ豆のスープカレー
  • ターメリックライス
  • サモサ
  • キャベツのポリヤル
  • きゅうりの和風ピクルス
  • トマトチャツネ

と言うラインナップです。この豆のカレーがスパイスから作るのですが、簡単ということもあってとても評判がよかったので安心しました。
また、来年も宜しくお願い致します。

2008年10月 1日 (水)

秋なすは嫁に食わすな

9月のお教室も多くの方のご参加によって、楽しく終えることができました。いつもながら本当にありがとうございます。

先日のレッスンで、お教室の時計がくるっていて、うっかり時間を間違えてしまって早く来られた方にご迷惑をお掛け致しました。どうもぎりぎりまで準備をしている駄目なところが抜けず、申し訳ありません。遠方や初めてのご参加でお早めについた方は、慌てているので大目み見て頂けたらと思います。

101_2

『秋なす』の皮を剥いて、蒸し茄子にしてみました。豆板醤の入った中華風の漬けタレに漬け込んで頂きます。蒸したなすや焼きなすは本当に美味しいと改めて実感。。。

「秋なすは嫁に食わすな」ってことわざもある通り、美味しいですね。この本当の意味は身体を冷やすから(妊娠しにくい)、駄目ですよって優しいお姑の気持ちなのですが。。。

9月30日の最後のレッスンが、通常4人ですが偶然にも6人になりました。それは、お二人が妊婦さんでもう8ヶ月とか。パスタをこねていると、動いている〜ってとか、おっしゃっておりました。小さな命も9月の素敵なスタンプの型に興奮していたようです。

他にも妊婦さんが通って下さっているのですが、みなさん無事にご出産されるのを楽しみにしております。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ