• 911
  • 712
  • 611
  • 6112

« 親子教室 | トップページ | 幸せのハート »

2008年8月22日 (金)

海老味噌チャーハン

9月の特別レッスンでは、タイ人のニパーさんに来て頂き、本格家庭料理を教えて頂きます。今回は、海老味噌を使ってのチャーハン作り。炒めしといっても、 私のイメージでは韓国のビビンバに感じが似ているのではと思っています。お皿に上にいろいろな具材をのせて、混ぜながら食べるお料理で、日本人にも大好き な味付けではないかな〜って思っています。(詳細はHPをご覧下さい)。

<特別レッスン〜タイ人による本格家庭料理教室>

日時 ・9月1日(月)10:30〜13:30ごろまで

    9月2日(火)19〜21:30ごろまで

内容 ・海老味噌チャーハン
   ・豆腐とトマトのタイ風スープ

参加費・お一人サマ  ¥5000円

8222

写真は以前、イメージで作ったものです(しかも携帯なので写りが悪くスイマセン)。。。
実際とは異なるとは思いますが、メインのチャーハンに添えてある茶色の固まりが、このお料理の決め手かもしれません。タイ料理の良いところは、お酒にもあうので、好きな方にはおすすめです。もちろん白いごはんにも合いますよ!

822_2

こちらは、先日作ったタイ料理の盛り合わせ。ニパーさんに教えて頂いた『ソムタム』

これを食べるとベトナム映画の「青いパパイヤの香り」を見たくなるのです。監督である、トラン・アン・ユンの映画は夏至をはじめどれも大好きですが、近いうちに村上春樹のノルウェーの森も映画化するそうです。

さて、ソムタムは専用のソムタムタイと呼ばれる専用のクロックでソムタムを作るとより美味しくなるのです。ごはんは海老味噌チャーハン、やきとりはココナッツ風味のタイ風バージョンです。


« 親子教室 | トップページ | 幸せのハート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子教室 | トップページ | 幸せのハート »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ