• 1210
  • 11103
  • 11102
  • 1110
  • 11102
  • 1019
  • 102_2
  • 102
  • 911

« とろろうどん | トップページ | おかひじき »

2008年6月10日 (火)

タイ料理教室

           ***お知らせ***

日曜日にレッスンを受けて頂いた方はレシピの訂正がございます。メールにてお知らせさせて頂いておりますので、ご確認をお願い致します。

お忙しい中、今回もニパーさんにお越し頂き本格タイ料理レッスンをして頂きました。このレッスンでは、料理好きなタイ人のニパーさんに家庭的なレシピをご紹介して頂きます。

今回は『カオマンガイ』と呼ばれる蒸し鶏ごはんと『ヤムウンセン(春雨サラダ)』です。

610

これは、私が好きなタイ料理のひとつでもあったので楽しみなレシピでもあり、

6102

鶏肉を茹でた汁で、ご飯を炊き込み、更にスープも作るという一石三鳥のようなレシピなのです。どれをとっても美味しいレシピなので、本当に作って食べて頂きたいと思うのです。

6103

にんにくをクロックで細かく刻んでいく様子。

毎回ながら、ニパーさんのお料理に対する心もこもった丁寧な手順を見ていると、食べる人に喜んでもらいたいと言う気持ちで作るのが、レシピよりも美味しくできるポイントなんだな〜って、当たり前のことの振り返えさせられます。美味しいものを食べてもらいたいって言う気持ちが、料理を一番上手にする秘訣は万国共通です♪

最近は、インターネットとか料理本などで沢山のレシピが出回っているとは思いますが、お教室では美味しいレシピ(そういうレシピの数字)はもちろんですが、それ以上におばあちゃんの知恵袋的なことや毎日の暮らしの中でお料理する楽しさや受け継いで頂きたいさまざまなことをお伝えできたらと思います。
いつもご参加いただき本当にありがとうございます。

« とろろうどん | トップページ | おかひじき »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とろろうどん | トップページ | おかひじき »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ