• 1110
  • 10192
  • 1110_2
  • 1110
  • 12233_2
  • 12232_2
  • 1223_2
  • 910

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

オムライス

リクエストレッスンとして『オムライス』を作りました。子供にも大人も大好きな洋食メニューです。このふあふあ卵の焼き方がポイントとなります。

430

中のごはんは人参の炊き込みです。油を使わないで作る炊き込みなので、さっぱりと野菜の甘みがでているので、そのまま食べても美味しいです。

このメニューはリクエストが多いので、特別レッスンなどでもご紹介致します。

2008年4月27日 (日)

ダージリン急行

昨日からGWが始まりましたね?
お教室でも、飛び石でなくずっとお休みなんて方もいらっしゃいました。

ここは、まだまだレッスンは続くのですが、このGWにやりたいことの一つにこの映画がやっと群馬でも見れます。

427

監督、音楽、衣装など気になることばかり。
今日はダージリン紅茶を飲みながら、映画の日程を決めよう!

2008年4月26日 (土)

イカのパスタ

秋山農園からから春の味覚が届きました。

4263

せり、ウド、アスパラ、ふきです。5月から新しくなるエスニック料理コースに使って行く為の試作が続きます。

さて、今月のレッスンも残りわずかです。今月は生のイカを使ったいるので、げそやイカスミなどが残っています。それを使ってパスタソースをあれこれ作ってみました。

426

まずは『げそとウドのパスタ』。ウド風味がオイル系のパスタにはぴったり。

4262

大好きな『イカスミパスタ』。チューブとかでなく、100%イカスミで作ったソース。
見た目はあまりぱっとしませんが、さっぱりしていて、濃厚な魚介の風味。手作りは美味しい。以前頂いた、魚の形の麺も一緒にボイルしたので、くらげ、カメ、魚などのパスタもときどき顔をだしていて、なんとも可愛い。

2008年4月23日 (水)

ベランダ菜園

春なので、ぼちぼちとハーブ類の種まきなどを始めました。

毎年ほとんど同じラインナップですが、ご紹介。まず去年からのものは、元気に育っています。タイム、シブレット、ローズマリー、、イタリアンパセリなど。。。

4232

423

これは種からまきました。ミント

4233

とくにこちらは、何かわかりますか?若葉の先に種がついているのでヒントです。

4234

コリアンダー(英語)です。エスニックには欠かせないパクチー(タイ語)とも言います。沢山まいたので、お教室でも使えれば良いのですが。。

食べれませんが、、

続きを読む "ベランダ菜園" »

2008年4月22日 (火)

お越しの方々へ

422

沢山並んでいると、何だか愛らしいすがた。これは、何かと言うと先日の日曜市のマフィン達。

ブログのちからはすごいな〜って感心するほど、見ましたこれ!っていう方々が多くて。
来て下さった方々など本当にありがとうございます。残念ながらと言う方などに自分のブースだけですがレポートです。

4222

4224

以前レッスンでもご紹介した『ファルファッレ』です。今回はほうれん草を練り込んだタイプでも作って、その場で料理をさせて頂きました。

トマトソースはシンプルに、塩とこしょうだけでしたが、素材の美味しさにとっても好評でした。ブルスケッタ2種も追加される方も多くて、ありがとうございます。
いつもお教室の紹介などほとんでせず、自分も美味しいものを食べたり、楽しんでいるばかりでスイマセン。。今回を逃した方は、次回7月13日(日)もどうぞ宜しくお願いいたします。

2008年4月19日 (土)

小エビとルッコラ

突然ですが、今年の年間レッスンのテーマは『簡単パスタソース』と決めたので、できるだけご紹介をしたいと思っているのです(リクエストがあったのです)。

まあ、うちのソースは煮込むタイプのコトコト系を除くと、ほとんどのパスタソースは茹でている間にできる簡単タイプが多いので、ちょっとしたコツを覚えて頂くことがとても大切です。

なかなか、プラベートで余裕をもって料理をする時間が減ってきたこともあり、ぱっぱっと手軽にできるソースは必須条件です。。。

419_2

これは、オイルベースの『小エビとルッコラ』のパスタ。昨日、今日のレッスン用のソースです。近いうちにイタリア料理コースにも加えたいと思います。
シンプルなパスタは写真を上手く撮るのが難しいですね。見た目だけでなく、食べておいしい料理を伝えたいです。

海老ネタが続きましたね。。。


 

2008年4月16日 (水)

小さな芽〜畑と海編

昨日の山編に続いて、小さな芽〜畑編です。この時期は山菜をはじめとして、新芽を食べる時期でもあるとは思いますが、最近こういうものを良く見かけます。

416_2

写真ではわかりずらいのですが、真ん中に見えるのがキャベツの赤ちゃんです。フレッシュ食べても、甘くて美味しいキャベツです。きっと沢山で出ているキャベツの芽を取って売っているのでしょう。普通は農家内で食されるのに、こういう素材を頂けるのはうれしいです。

そして、富山産が有名かも知れませんが頂いた新潟産の『白海老』と合わせてみました。どうやらこの時期に旬を迎える貴重な海老です。ぜいたくにたっぷりと。。

麺は自家製手打ちパスタ『ほうれん草のタリアテッレ』のオイル仕立てです。素材が良いのでおいしいの一言でした。

2008年4月15日 (火)

小さな芽〜山編

『むかご』と呼ばれる山芋(自然薯/じねんじょ)の根についている、小指の先ほどの根球を知っていますか?

スーパーでは、まず見かける事はない芋のひとつだと思います。
山野に自生しているらしいのですが、実際に自分で見た事はありません。ただ、近くの産直所で見かけるとシーズンに1度は買って食べます。

こんなに小さな粒に芋の旨味が濃縮されていて、山の香りとコクがあり、小さいながらもお芋のホクホクはしっかり残っているのです。
たいがい、ご飯と一緒に炊き込んで食べるのが多いです。

416

田舎の昔のひとに、言わせるとこれは買ってまで食べるものではないよ!ってよく言われていますが、これを食べていた時代を全く知らない私には何だか新鮮に美味しく感じます。

秋が旬だと思っていましたが、今よく見かけますよ。

2008年4月11日 (金)

オレンジマフィン

もうすぐ、サンデールームの日曜市です。

4月20日(日)10〜16 詳細はお店のブログを読んで下さい。

その試作品を作っています。

411

4112

『イタリア風 オレンジマフィン』って勝手に名付けました。今、輸入品だけではありませんがチーズやバターの値上がりもあったり、せっかくなのでこのレシピもバターなしでなたね油で作りました。あえてマフィン型でなくカヌレ型で焼きました。そんな姿も可愛いかなって思います。いかがですか?

お時間のある方はお楽しみにお越し下さい。
もし、他のお店も含めて食べ物を楽しみにお越し下さる方は、売り切れが予想されますのでお早めにお待ちしております。
マイバック持参のご協力を!

2008年4月10日 (木)

5月のお教室メニュー

手打ちパスタとイタリア料理教室『bottega616』の5月のメニュー&日程をHPでアップしました。この5月から少しコースなどを変更しております。

今迄のエスニック料理コースをより定食風アレンジして、普段のメニューの1品に付け加えたり、買った調味料を使い回せるようなどと変更しました。

また、月に1回以上は特別レッスンを予定しております。例えば、

5月 チーズとパンの会(写真)     
   バラ農園のお花教室

6月 タイ人に教わる本格タイ料理レッスン

今迄『手打ちパスタコース』で行なっていた、本格手打ちパスタやお菓子作りは特別レッスンのひとつとして開催致します。イタリア料理コースでも手打ちパスタは毎回(ほぼ)作りますので、手打ちパスタ作りに興味あるかたも、これから初めて参加される方もご心配なくお申し込み下さい。

410

<イタリア料理コース>

・昔ながらのナポリタン
・とうもろこしのパンナコッタ 
・もう1品未定

<エスニック定食コース>

・豆腐のコロッケ
・小さいおかずの盛り合わせ、ごはん、汁物、漬け物

全てのコースは1回限りの完全終了型のコースとなります。

お教室に参加したことのない方でも、入会金なしのお試しレッスンを受付ておりますので、是非遊びに来てださいね!!
尚、3人様以上でしたらご希望の日程にも対応させて頂きます。今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

4月のレッスンはほぼ満席となっております。
4月23日(水)、26(土)各10:30〜に若干空きあり。
詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。

2008年4月 9日 (水)

緑化フェアへ

昨日はあいにくのお天気で、お休みの方のお花見にはちょっと残念な1日でしたね。私も先日群馬の各地で行われている「花と緑のシンフォニー」へ出かけてきました。

お教室から近い敷島公園はもちろんですが、前橋公園隣の臨江閣周辺も和テイストの趣きがあってお散歩にもお薦めです。また、さちの池のとなり(競輪場跡地)に数十社の企業ごとの小さな庭園がブースごとにあって、それを見るのも楽しかったです。

おまけ:きっとお教室に来て頂いている方々はこんな体験はきっとお好きなはずかも?

こちらからチェックです。

是非、お教室の帰りにいかがでしょうか?

49

先日のまかないより。玄米と水菜のライスサラダ、フリッタータ(オムレツ)、イワシとドライトマトの香草焼き。

今年はライスサラダも是非、イタリア料理コースにて紹介したいです。

2008年4月 6日 (日)

メールマガジン

お教室からのお知らせをふたつ。

パソコンを見るのは会社が多くて、お教室のHPをなかなか見れない方々が多いとよくお聞きます。

5月からは特別レッスンと題して、楽しい企画を月替わりで開催予定です。

例えば、5月 チーズとパンのお教室

    6月 タイ人の教わるタイ料理教室   など

これらの詳細などは、今迄はHPやブログにてお知らせをしているのですが、ご希望の方のみメールマガジンとして、配信させて頂きます。

携帯のアドレスでも大丈夫です。

ご希望の方はご連絡頂けるようお願い致します。

件名に 【メルマガ配信希望】と書いて、ご希望のアドレスからinfo@bottega616.com までお願い致します。

46

そして、秋山農園のお味噌の量り売り販売を始めました。
お教室にて、保存容器とのセットもございます。お味噌はできるだけ空気に触れずに保管して頂きたいので、何度も入れ替えるのを省き、美味しい状態で食べていただければという思いです。

お気に入りの野田琺瑯のホーロー容器に入れての販売です。


462

詳細はレッスン時お尋ね頂ければと思います。ご予約の方はあらかじめメールを頂けると大変助かります。


 

みなさまのご参加をお待ちしております。次回HPの更新は4月10日予定です!


2008年4月 3日 (木)

イタリアプレート

43

盛り合わせです。素材は和のものですが、調味料はイタリアンテイスト。

手前から

  • ごぼうのバルサミコ煮
  • イタリア風オムレツ(4月のイタリア料理のメニューから)
  • かき菜のジェノバペースト和え
  • いちご
  • 車麩のパン粉焼き アンチョビ風味

奥のパンもやっぱり、4月のイタリア料理のメニューから地粉パン。好評です!

432

そして、おもしろい『いちごの食べかたイタリア式』

433

いちごに練乳や牛乳をかけるのが日本スタイルだとすると、イタリアでは、レモンの絞り汁をかけて食べるのです。
すいか&塩の組み合わせのように、いちごの甘みが増してとっても美味しく食べれるのです。
これを知ってからは、食べるときは迷わずこの食べかたです。

まずは、お試し下さい。お薦めですよ〜。

2008年4月 1日 (火)

4月の魚

このタイトルで何を連想しますか?

日本では4月1日を「エープリールフール」と呼んでいますが、イタリアでは『4月の魚( Pesce d`aprile/ペッシェダプリーレ )』と呼びます。

確か去年も同じことを書いた気がしますが、再び。

この時期の魚は稚魚なので簡単に捕まるため、騙されるバカなやつという意味を込めているようです。魚の形をしたチョコレートやカードを送ったりするようです。 

滞在中に知ったのですが、子供たちや大人子供はちょっとした遊びをするらしく、人の背中に「pesciolino(ペショリーノ)」と 書かれた紙を貼って、本人が気づくまでぎゃーぎゃー言いながら遊んでいた記憶があります。国によって、ずいぶん違うものです。

41_2

最近の魚料理の写真を適当に。カレイをダイコンと一緒に煮つけました。ベトナム風の味付けです。白いご飯にもぴったり!

お教室に関するQ&A

Q :普段お料理はあまりしないのですが、お教室についていけますか?

A:これについては、とにかく食べることや作ることが大好きな方,楽しく作って美味しく頂くをテーマにしていること、少人数制(最大4人まで)であることなどから随時対応させて頂くので問題はありません。お気軽にどうぞ!!

Q :作る料理は毎回決まっているのでしょうか?

A:その時の旬の食材や覚えて頂きたい料理のコツなどを組み合わせて決めています。毎月10日に翌月のメニューをHPでアップしております。また、エスニック料理コースでは、お豆や野菜、つぶつぶ系の食材をたっぷり使ったメニューをエスニックな調味料(アジア、地中海沿岸)料理いたします。

Q :用意しなければならない持ち物は何でしょうか?

A:必要な材料や道具はこちらでご用意します。当日は筆記用具、スリッパ、お手拭きタオル、エプロンをお持ち下さい。また、作ったお料理はカメラや携帯で写真を撮ることもできます。

Q :お教室で使っている食材や道具は買う事ができますか?

A:できるだけお家に帰ってからも作れるように群馬産の安全な食材を使用しております。ときどき出て来る、普段は使わないような食材についてはこちらでお分けできます。また、プロが選んだお薦め道具が欲しいと言う方に、業務用ルートにて割安価格で販売もしており、みなさまに人気ですのでご相談下さい。

Q :作ったお料理は持ち帰れますか?

A:基本的には作ったお料理は出来立てを食べて頂きたいので、お持ち帰りはできません。但し、季節によってはお菓子などのお持ち帰りすることができますので、その月は容器をお持ち下さい。

Q :体験コースはありますか?
A:もちろんあります。今月の日程を確認して頂いて、ご予約を頂ければ体験コースとして、気軽に通常のレッスンに参加できます。毎月のメニューは1回完全型のレッスンとなっているので、いつ体験コースを受講して頂いても、全く問題ないです。

Q :仕事が忙しくて、毎月通うことができないのですが。。。
A:レッスン日は毎月第○の○曜日と決まっていないので、お好きなレッスン日にご予約をして下さい。また、お月謝制でなく無期限のチケット制にしておりますので、ひと月お休みしてもチケットを翌月に使って頂ければと思います。

Q:『子供と一緒に手打ちパスタ教室』があると聞いたのですが、どのようなクラスですか?
A:小学生以上のお子様と一緒に親子でパスタを粉から作ります。
手打ちパスタ作りはまるで、粘土や陶芸作りと似ている感じなので、遊び感覚でお料理をします。親子で楽しくお料理をしながら、食材や道具の使い方を覚えたり、なぜこの食材をこの時期に食べたりするのかを分かりやすく説明しながら、お料理をもっと身近に感じでいただけたらと思います。お子様は大人の半額の料金になります。
麺を打ったら、パスタに合うソース作りをして、自分達で作ったお料理を頂きます。食後には、こちらで用意させて頂いた,デザートとお飲物のサービスがあります。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ