• 1110
  • 10192
  • 1110_2
  • 1110
  • 12233_2
  • 12232_2
  • 1223_2
  • 910

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

ほたるいか

今が旬の『ほたるいか』。そのままでも、ソースでも小さな身に美味しさがぎゅっと詰まっている。

330

菜の花も添えて、トマトベースのソースでの賄いです(それにしては豪華です)。
パスタでかっ!!と思ったかも知れませんが、本当に大きい「コンキリエ」です。だいたい約4cmほどはあるかと思います。
コンキリエとはイタリア語で「貝」を意味するから、その形からこのネーミングになったと言われています。

3302

それにしても、パスタが大きくいかは小さいので、まるでやどかり状態ですね。

2008年3月29日 (土)

新芽

以前紹介した、にんじん葉の栽培に続いて始めたのはこちら。

329

何だとに思いますか?多分びっくりの食材です。


こたえは。。

続きを読む "新芽" »

2008年3月28日 (金)

ビスケット〜レシピ

先日の食べかたに続いて、3月のレッスンの材料を使ってのアレンジ。

ほうれん草のペーストを作るときに、葉の柔らかい部分をミキサーやすり鉢で!ってお願いしているかと思うのですが、そのとき使わないほうれん草の茎の部分をミキサーにかけて粗いペースとにします。(しかも、パスタ用のペーストを作った後にそのミキサーで混ぜれば、洗う手間が省けます)

328

それを地粉、塩、ペーストと混ぜで伸ばして、オーブンで焼きました。水はペーストの量などに加減していれるのですが、ほとんど入りません(卵なし)。

カリカリして、青い香りもしてついつい手が出るビスケットです。

3281

グラスに入れれば、グリッシーニ風にもなりますよ。

2008年3月24日 (月)

食べかた

今月のイタリア料理コースで作っている『豚肉とセロリのトマト煮』『マッシュポテト』の食べかたアレンジ。
3242

残った煮汁に溶けるチーズをのせてオーブントースターへ。
スペイン風のおつまみ変わります。

324

魚の下にしいても、ソースのように美味しくいただけます。
写真は鰆のソテー タイム風味。

今月はみなさん、マッシュポテト作りにひどく感動された方が多かったです。お家で簡単にできるので是非お試し下さいね。

2008年3月21日 (金)

オレンジへ

すっかり忘れていましたお知らせをひとつ。

3月のイタリア料理コースで作るメニューが変更になっております。
HP上では、レモンのムースとなっておりますが実際は『オレンジのムース』に変わりました。レモンよりオレンジのほうが手に入りやすいのかな?っていう結果です。

321

卵ひとつで作る簡単オレンジのムースはふあふあで口溶けなめらかです。
上にのせた、オレンジマーマレードも人気みたいです。

まだの方はお楽しみにお越し下さい。

2008年3月19日 (水)

粉っぽい乾麺

蟹を使って、賄いにパスタを作りました。

魚介類のパスタのときは、粉っぽい乾麺を合わせるのがおすすめです。

319

使ったのは珍しいパスタ?

3192

『ビゴーリ』と呼ばれる太めのスパゲティです。ヴェネト州の伝統的なパスタの種類ですが、その中でもこれはトレビーゾ(サッカー好きには知っていますかね?)と言う街の野菜『ラディッキオディトレビーソ』を練り込んだ麺なのです。

麺が美味しいとペペロンチーノでも、十分に贅沢に満足できます。
日本人が白いごはんにこだわるのと一緒かもしれませんね。






2008年3月18日 (火)

にんじんの葉

毎日言われるちょっとした出来事。

『これ育てているんですか?』

『はい、毎年。可愛いでしょ?この時期は生命力が強いのですよ』

っていう言うのはこちら。

318

キッチンに緑があって、ときどきお料理にもそえたり、とっても可愛いお友達です。

2008年3月17日 (月)

空きが出ました

月1回で開催しています『バラを使ったお花教室』の3月23日(日)13:45〜のレッスンに1名の空きができました。
もし、興味のある方はお早めにご連絡をお待ちしております。

今回のテーマは「オアシスを使わないアレンジ」です。バラと季節の野花などを使います。

詳細はこちらからも。

317

こちらは先日頂いた『ミモザ』のお花。2月のレッスンでミモザのお話をしたらお庭にあるものを持ってきて下さいました。すご〜く可愛いです。
届いたときは蕾みでしたが、そろそろ咲きはじめました。。。
お庭にミモザを植えるのはちょっと憧れです。本当にありがとうございました。

2008年3月16日 (日)

お味噌作り2008〜続き

パソコンのメンテナンスなどでブログ更新をお休みしておりまして、スイマセン。またちょくちょく更新していきますので、また是非お立寄下さいませ。

先日のお味噌作りの続きです。

今回のお味噌作りはいつものと趣向をこらして、野外料理教室もやってみました。お味噌作りもかなり楽しいですが、ちょっと空いた時間を使って、見てやって楽しむ野外ならではの楽しさです。今回のメニューは??

材料はこちら。。

316

贅沢にかにのお取り寄せをしました。しかもまだ活きているのです〜。

野外料理レッスンの開始です。
まずは参加された方にもやお手伝い頂き米を炒めます。

3162

さて、何を作っているかもう分かりましたかね?
そうパエリアなのです。アウトドア料理と言えば、パエリアかなってことで今回のメニューのリクエスト(秋山家のご主人)を頂き決定!

3163

サフランもたっぷり入ったお出しで米を煮ています。こうして、3台の大きなパエリア鍋で作りました。

みなさん、あの日差しと慣れない作業にややお疲れぎみ。。(本当にお天気に恵まれたので、やや日焼けぎみ)でも、美味しいお昼が待っているからのもうひと頑張りと、気合いを入れて仕上げの味噌作り作業を終えたあとは。。


続きを読む "お味噌作り2008〜続き" »

2008年3月11日 (火)

4月のお教室メニュー

手打ちパスタとイタリア料理教室『bottega616』の4月のメニュー&日程をHPでアップしました。

イタリア料理コースではいつもの美味しい無農薬地粉を使った、簡単パン作りをご紹介します。力のかかるこね作業や発酵時間もなしで作るので、食べたいと思ったときに作れるお手軽レシピです。

311

また、冷蔵庫の余った野菜で作るイタリア版オムレツなども作ります。

エスニック料理コースは、トマトをくり抜いて詰め物をするベトナム料理を中心にご紹介致します。日程は限られてしまいますが、ご都合のつく方はお待ちしております。

<手打ちパスタコース>

・お休み

<イタリア料理コース>
・地粉レーズンパン (発酵なしの簡単パン作り)
・パスタ入フリタータ(イタリア版オムレツ)
・いかの香草パン粉焼き

<エスニック料理コース>
〜ベトナム定食編〜

・ベトナム風トマトの詰め物
・汁ビーフン
・お茶の炊き込みごはん

全てのコースは1回限りの完全終了型のコースとなります。

お教室に参加したことのない方でも、入会金なしでお試しレッスンをしておりますので、是非遊びに来てださいね!!
尚、3人様以上でしたらご希望の日程にも対応させて頂きます。今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

3月のレッスンはほぼ満席となっております。ありがとうございます。
詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。

2008年3月10日 (月)

お味噌作2008

昨日はまちに待った年に1度の『お味噌作り教室』でした。毎年このイベントを楽しみに来て下さっている方々ややっと今年は参加できた方々など大人気のイベントです。
お天気はもちろん晴天です(日焼けするほど、日差しがありました)。

参加して下さったみなさま、本当におつかれさまでした。遠方やお仕事を調整して下さった方などありがとうございます。
相変わらず準備がおぼつかない状態でご迷惑などおかけいたしておりますが、楽しいお味噌作りはいかがでしたか?また感想などお聞かせ下さい。

参加できなかった方々などレポートさせて頂きます。

 

いつもお教室の美味しいお野菜や麦茶、地粉などを作って頂いている秋山農園での体験レッスンです。ちょっと早起きですが。。。

3102

まずは、大豆をこんなに大きい釜でゆっくり煮立てず火を加えます。火加減をいつも見て下さるのは、おばあちゃんの担当です。深さはありませんが大人も入れる五右衛門風呂ほどはあります。こういう光景はとっても癒されるし、嬉しいです。

310

たっぷり〜大豆が入っています。この大豆がとにかく美味しい。参加された方はみなその味にびっくりされるのです。

3103

こちらは、作ったお味噌をいれる「かめ」です。お味噌はあまり空気に触れないようにできるだけ大きなかめで仕込んだほうがより美味しいのです。

画像の整理が追いつかないため、続きは後日にお知らせいたします。





2008年3月 2日 (日)

きび餅ピザ

秋山農園から届く、手作りの玄米もち。もう、食べた方は多いでしょうか?
あの美味しさを味わえるのは3月いっぱいです。お教室への配達は週1回で、お餅の申し込みは1週間前以上となっているので、次回は2週目の配達を含めて残り3回です。

そんな、美味しいお餅を贅沢にピザにしました〜。今回は玄米にきびを加えて作ったきび餅を使ったの為、ピザ生地の部分が黄色でより美味しそうです。お餅2切れで1人前が作れそうです。もし興味のある方はレシピをお渡し致しますので、お餅購入の際にお伝えて下さい。
でも、きび餅のあの食感と味は普通の玄米餅ともやっぱり違うので、それも味わってほしいです。

31

前回のゴルゴンゾーラもかなり美味しかったですが、これも気に入っています。結局このお餅はほとんどこのピザバージョンで食べ尽くしました。
お正月はとっくに、終わってしまいましたがお餅に食べあきたときはお薦めかもしれませんね。


2008年3月 1日 (土)

まかない定食

温かいうちに食べるか、美味しそうな写真を撮るかは、毎回かっとうです。だから、こういう場合のほとんどは上手くとれずに1〜2枚で終了してしまっています。でも、ほとんどつまみ食いをしながらお料理しているのでもっと自分の中に余裕が欲しい感じ。。これではうちのインディと変わらない?って自分へ突っ込みたくなります(汗)。

32

先日とあるところで食べた柚子味噌がおいしかったので、蒸かした里芋に和えたらとっても感じがいい。黒米ごはんと舞茸いりけんちんでボリューム満点です。

どうにも、食欲がありすぎています。


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ