• 5102_2
  • 510_2
  • 410
  • 311
  • 211_2

« ○○のパスタ | トップページ | 3月のお教室メニュー »

2008年2月11日 (月)

タイ料理教室

この3連休に「タイ人に教わるタイ料理教室」がありました。今回は『タイスキ』『ソムタム』です。タイスキはあの銀色のお鍋でしゃぶしゃぶするタイプとは違い、タイの家庭で食べられるものを、手作りで作りました。

ソムタム作りの一部をご紹介です。

212

ソムタムとは「青パパイヤのサラダ」。タイを代表するサラダでシンプルでとっても美味しい。茶色い石の鉢は「コークソムタム」と呼ばれるタイのすり鉢で、ソムタムやナッツ専用のものです。日本のすり鉢との違いは内側に溝がなく、高さがあります。

2122

パパイヤを細く削る作業。ニパーさんはとっても早っや!

2123

出来上がりの『ソムタム(バンコク風)』です。
タム(叩く)のにコツがあったり、シンプルだけどお店で食べるよりずっと美味しくてこの辛さがクセになりそうです。皆さん青パパイヤで是非、お試し下さいね。

« ○○のパスタ | トップページ | 3月のお教室メニュー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ○○のパスタ | トップページ | 3月のお教室メニュー »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ