• 1110
  • 11102
  • 1019
  • 102_2
  • 102
  • 911

« 豆腐ドライカレー | トップページ | 和素材のお菓子 »

2008年2月 2日 (土)

薔薇のあるお花教室

ここ最近始まった、月1回で開催しています『バラを使ったお花教室』の2月のレッスンが終わりました。今回のテーマは「オアシスを使わないアレンジ」です。
普段お家で気軽に花を飾りたい場合はオアシスを使わないほうが、便利ということもあって今回のテーマもとても魅力的でした。
毎回、素敵なバラを使って教えて頂いているのは前橋のバラ農家さんのこちらです。
今、香取くんのドラマで『薔薇のない花屋』では赤い薔薇が使われたそうです。最終回にはもっと薔薇が出てくるのではないでしょうか?(予想)

写真が上手く撮れていませんが、実物はもっと素敵な仕上がりです。くすんだブリキの花器もカジュアルで人気でした。白いふっくらしたバラは「ブルゴーニュ」と言う品種でボンボンのように丸いのが可愛い。

21

中央の大きな大輪のバラは今人気らしい「ヴィラヴィータ」と言う素敵なバラ。大きさが見事です。

212

お一人サマバラは3種類で合計6〜7本、その他の花や枝ものなど7種類で生けました。このアレンジ方法を使って、是非ご家庭でも気軽にアレンジができるのが嬉しいです。
次回の開催日はHPやブログで決まり次第お知らせ致します。
(平日夜又は日曜日の午後が希望の方がいらしたらお知らせ下さい)

腹が減っては○○はできませんから。。


平日の夜はお仕事帰りの方ばかりなので、ささやかですがおやつをご用意させて頂きました。

213

ふきみそおやきにねぎ味噌を添えて。。地粉と味噌をたっぷり使っています。

« 豆腐ドライカレー | トップページ | 和素材のお菓子 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 豆腐ドライカレー | トップページ | 和素材のお菓子 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ