• 910
  • 710_2

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

もつ煮

雪が降ったり、風が冷たい日が続いています。風邪なのでお休みされる方も多く、どうぞ読んで下さっている方々もお気をつけ下さいませ。私はそろそろ花粉やら農薬やらの苦しい季節が始まりました。春の季語としてでも通じるのでないか、そうマスクの季節です。。。

さて、こう寒いと温かいものを欲します。美味しそうな白もつが手に入ったので、今シーズン初の『もつ煮』を作りました。圧力鍋で作ったら驚く程の時間短縮でびっくり。

229_2

野菜は溶けて、ちょっと甘めに仕上がりました。まだまだ研究の余地ありです。

これをお夕飯に出したら、お礼にこちらを頂きました。




続きを読む "もつ煮" »

2008年2月28日 (木)

まいたけのキッシュ

うちのお教室の半分程は群馬が地元でない方も多いので、こちらへ引っ越されてくる方々のお話でよく出てくるのが野菜が新鮮で美味しい、安いっていうことです。その他には、

  • 風が強い
  • 温泉が多い
  • 白菜、きのこ、ねぎなどが美味しい
  • 玄関前に野菜が置いてある(近所からおすそわけ)
  • 雨戸を閉める

最後のこちらは、言われるまで気づきませでしたが他の県(群馬より南)では、台風のとき位しか閉めないそうです。

さすが、空っ風のぐんまです。ここ荒牧の赤城おろしも凄いです。人も飛ばされる勢いです。。

228

群馬県はきのこの生産でも知られているから、町の産直所きのこコーナーはぎっしり埋め尽くされています。その新鮮な舞茸を頂いたので、キッシュを作りました。

舞茸の他に実はこんなものも入れてみました。。。

続きを読む "まいたけのキッシュ" »

2008年2月25日 (月)

お引っ越し

パソコンは嫌いではないけど、得意でもでもないのでかなりの時間を費やしどうにかサイトのお引っ越しができました(理由は簡単でしたが)。

もし、ブックマークして頂いている方々は是非変更をお願いします。問い合わせメールアドレスなども変わりました。こちらから↓
手打ちパスタとイタリア料理教室『bottega616』

225

冬はチョコレート菓子が美味しいです。普通のパウンドケーキにみえますが、スパイスが効いています。このしっとり感も好きです。ラム酒たっぷりめの生クリームやバニラアイスと一緒に食べるとカロリーなんて忘れてしまいそうです。

2008年2月23日 (土)

ターサイ

最近はスーパーでは見かけないけど、直売所で楽しい野菜を見つける事が多いですよね。
どのように食べるのですか?ってときどき質問されます。

223

直径40cmはあろう、この大きな野菜は『ターサイ』です。柚子をのせてもこの大きさです。冷蔵庫にはやっとっていう感じです。ほうれん草の2倍のカルシウムやビタミンを多く含んでいるとか。

2232

油との相性が良く、炒める(生のままで)と甘みがまします。1月のレッスンで沢山使いましたよね!(ちぢみほうれん草の方もいたかも?)

2233

そば粉のパスタに重ねて。

2008年2月21日 (木)

ねぎ味噌〜レシピ付き

冬の定番『ねぎ味噌焼きおにぎり』

221

黒米を入れて炊いた玄米ごはんにたっぷりと塗って焼きおにぎりに。食べ過ぎに注意です。

<作り方>

味噌
長ネギ(みじん切り)
煎りごま(これが入るとより美味しい)
酒やみりん(柔らかくしたい場合は少量)

これらをお好みの量を加えて混ぜ合せ、ストック(保存)。
おにぎりに塗ったり、お味噌汁やおかゆに加えたり、魚や肉に塗ってやいたりとバリエーション豊富。

好みで
唐辛子、柚子皮のみじん切りなどを加えてもおいしい。

 


************お知らせ************

3月9日(日)AM9〜  農家で体験 お味噌作りに参加される方々へ

お外での作業となります。動くと身体が温まりますが寒くない身支度で。
エプロン、ゴム手袋(道具の洗い物用)、ハンドタオル
などお持ち頂くと便利です。

屋根付きの場所があるので雨天決行です。

でも、強力な晴れ女なので心配いりません、きっぱり。強力な雨女がいなければ。。。。(でも、もしもの時はごめんささい)


2008年2月20日 (水)

大根のタリオリーニ

2月のお教室も残りわずかとなりました。ご参加された方々これからの方もありがとうございます。3月の募集も行っておりますので、こちらをどうぞ!

220

大根を細く刻んで、手打ちパスタのタリオリーニ(細めん)に見立てて、豆腐のドレッシング(2月のイタリア料理から)をかけて頂きます。白&白のサラダで雪山のようですが、これがさっぱりしてて美味しいです。少し柚子の香りも刻んで。。

2008年2月19日 (火)

レッドカレー炒飯

ブログが空いてしまいました。バタバタと忙しくてなかなか時間が上手く使えていません。
こういうときは、食事も疎かになってしまいます。こういう周期は暴飲暴食の危険ありです(汗)。

219

久々にレッドカレーを使って炒飯を作りました。レッドカレーペーストはカレーより炒めものが好きです。これにスープでこの日の賄いでした。

2008年2月15日 (金)

タイ風野菜炒め

先日のタイ料理レッスンで使った『南乳』と呼ばれる調味料。豆腐の発酵食品の中の沖縄の豆腐ようや腐乳の仲間。紅麹菌を使って発酵させたもの。だから真っ赤なのです。お肉との相性がよいとかで、さっそく豚肉と一緒に炒めてみました。

215

白菜、ニラ、しょうが、にんにく、パクチーなど一緒に。白いごはんがすすむ味付けです。
次回はお肉は減らして、野菜炒めのバリエーションとして付け加えようと思います。南乳を買った方は是非、試し下さいね!

2008年2月14日 (木)

カチャトラ

『カチャトラ』って言う料理をよく耳にしたりメニューで見たりしている事が多いかと思いますが、これはイタリア語で猟師(山)のことを言うのです。カチャトラは山で狩って来た肉を煮込んだからこの名前がついたと言われています。一方、漁師(海)は『ペスカトーレ』。だから魚介類が入っているパスタの名前に使われるのです。

213              

写真はチキンのカチャトラトマト風味に仕上げてみました。

2132

香りのアクセントにはローズマリーを一緒に煮込んで。。。

2008年2月12日 (火)

3月のお教室メニュー

手打ちパスタとイタリア料理教室『bottega616』の3月のメニュー&日程をHPでアップしました。遅れてしまいスイマセン。。

イタリア料理コースでは群馬の美味しい豚バラ肉を使ってのトマト煮込みです。冷蔵庫にもありそうな材料で気軽なメイン料理をご紹介します。
また、国産レモンが美味しい時期なのでレモンを使ったムース作り。オーブンを使わず冷蔵庫で固めるだけですが、やっぱりここでも卵白の泡立てなどしっかり覚えて頂けると、更に口溶けがいいのです〜。

手打ちパスタコースは、リクエストの多いシフォンケーキを復習致します。もし、以前受けられた方でもう一度という場合は、応用編で行いたいかと思い ますのでお声をおかけ下さい。基礎編はプレーンと抹茶のマーブルシフォンを作ります。シフォンは簡単ですが、とっても奥深くあのふわふわをベーキングパウ ダーなしで卵のちからで出していきます。泡立ての基本の一つかもしれませんね。

211_3

<手打ちパスタコース>
・シフォンケーキ 基礎編

<イタリア料理コース>
・豚肉とセロリのトマト煮
・手打ちパスタほうれん草のフィトチーネ 
・レモンのムース

<エスニック料理コース>
〜ベトナム定食編〜

・揚げ魚の煮付け
・カインチェア(魚の酸っぱいスープ) 
・豆腐のサラダ

全てのコースは1回限りの完全終了型のコースとなります。

お教室に参加したことのない方でも、入会金なしでお試しレッスンをしておりますので、是非遊びに来てださいね!!
尚、3人様以上でしたらご希望の日程にも対応させて頂きます。今月のお教室開催日程を確認して頂いてご希望の日程をお書き添えの上『お教室申し込み』のタイトルでメールを頂ければ、折返し詳しい内容と場所をご連絡させて頂きます。

2月のレッスンはほぼ満席となっております。ありがとうございます。
詳しい内容については、お教室のHPをチェックして下さい。

 

2008年2月11日 (月)

タイ料理教室

この3連休に「タイ人に教わるタイ料理教室」がありました。今回は『タイスキ』『ソムタム』です。タイスキはあの銀色のお鍋でしゃぶしゃぶするタイプとは違い、タイの家庭で食べられるものを、手作りで作りました。

ソムタム作りの一部をご紹介です。

212

ソムタムとは「青パパイヤのサラダ」。タイを代表するサラダでシンプルでとっても美味しい。茶色い石の鉢は「コークソムタム」と呼ばれるタイのすり鉢で、ソムタムやナッツ専用のものです。日本のすり鉢との違いは内側に溝がなく、高さがあります。

2122

パパイヤを細く削る作業。ニパーさんはとっても早っや!

2123

出来上がりの『ソムタム(バンコク風)』です。
タム(叩く)のにコツがあったり、シンプルだけどお店で食べるよりずっと美味しくてこの辛さがクセになりそうです。皆さん青パパイヤで是非、お試し下さいね。

2008年2月 8日 (金)

○○のパスタ

28

初めて見る方は何の形に見えますか? 答えは最後に。。。

こちらは『オレキエッテ』と呼ばれる南イタリアはプーリア州を代表する手打ちパスタです。この地方ではマンマがせっせと手作業で作ります。
私もプーリアに住んでいた頃はおばあちゃんのお家へ毎日通って教えて頂きました。

292

本来は「チーマディラーペ」と呼ばれる葉を使って野菜ソースと合わせて食べるのですが、日本だっらた、ブロッコリーや菜の花がお薦めです。

ちょうどこのオレキエッテをプライベートレッスンで今週作ったのでご紹介です。

では、この形のこたえは?

続きを読む "○○のパスタ" »

2008年2月 7日 (木)

古民家へ

念願のこちちらへ出かけてきました。おまかせコースのみのランチです。

27_2

築100年位前の古民家でのランチです。大きな丸テーブルで和のおもてなし。

272

273

きのこのオムレツ、かぼちゃのローストはちみち添え、れんこん炒め

274

こうや豆腐のハンバーグ。言われないと豆腐ハンバーグのようでした。ソースが無駄な味がなくて美味しい。

275

露地もののイチゴタルト、ショコラ・ノアと呼ばれるチョコレートケーキ。中のくるみも素材がよさそう。
コーヒーとゆっくり楽しみました。写真にはありませんが、この他にサラダ、パン(焼きたて)など出てきています。
もちろん、お持ち帰りはどっさり。。



続きを読む "古民家へ" »

2008年2月 5日 (火)

レンズ豆の煮込み

日曜日はここ前橋でもすっかり雪が降って、朝から少し慌ててしまいました。田舎に住んでいても雪の運転は苦手です。そんな中、日曜日に2つレッスンが入っていたのですが、遠方の方が多い為にレッスンの中止を初めてさせていただきました。申し訳ありません(この方が皆様がご安心かと判断して)。振替をご用意させていただいておりますが、日程の合わない方には大変ご迷惑をおかけいたします。。。

25

以前から『リクエスト レッスン』なるものを受けております。今迄行ったメニューで気になっている、受講できなかったなどの理由でご希望があるときは、日程に空きがあったときのみ対応しております。こちらは11月のイタリア料理コースから『レンズ豆と生ソーセージの煮込み』です。レンズ豆の使い方とその素朴な味わいにすっかりファンが多くなった冬のあったかメニューではないでしょうか?

残った翌日は、こんな感じにパスタ入で食べて下さいね。
(ちなみにそば粉の生パスタを加えました)

252_2

2008年2月 3日 (日)

和素材のお菓子

バレンタイン用ではありませんが、プレゼントとしてお菓子を作りました。

23_2

少し前にレッスンでも行ったお菓子と少し似ていますが、これは麦こがしと抹茶で作ったものです。少し配合など代えてみました。

市松模様に並べると可愛いです。
最近和素材を使ったイタリア料理をできるだけレッスンに取り入れようと思っております。
2月のリゾットも『黒米とちりめんじゃこのリゾット』になりました。お楽しみにお越し下さい。


2008年2月 2日 (土)

薔薇のあるお花教室

ここ最近始まった、月1回で開催しています『バラを使ったお花教室』の2月のレッスンが終わりました。今回のテーマは「オアシスを使わないアレンジ」です。
普段お家で気軽に花を飾りたい場合はオアシスを使わないほうが、便利ということもあって今回のテーマもとても魅力的でした。
毎回、素敵なバラを使って教えて頂いているのは前橋のバラ農家さんのこちらです。
今、香取くんのドラマで『薔薇のない花屋』では赤い薔薇が使われたそうです。最終回にはもっと薔薇が出てくるのではないでしょうか?(予想)

写真が上手く撮れていませんが、実物はもっと素敵な仕上がりです。くすんだブリキの花器もカジュアルで人気でした。白いふっくらしたバラは「ブルゴーニュ」と言う品種でボンボンのように丸いのが可愛い。

21

中央の大きな大輪のバラは今人気らしい「ヴィラヴィータ」と言う素敵なバラ。大きさが見事です。

212

お一人サマバラは3種類で合計6〜7本、その他の花や枝ものなど7種類で生けました。このアレンジ方法を使って、是非ご家庭でも気軽にアレンジができるのが嬉しいです。
次回の開催日はHPやブログで決まり次第お知らせ致します。
(平日夜又は日曜日の午後が希望の方がいらしたらお知らせ下さい)

腹が減っては○○はできませんから。。


続きを読む "薔薇のあるお花教室" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フォト

お料理教室

shop OPEN

お知らせ